307704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熱血魂~アークの空想と雑記のノート~

熱血魂~アークの空想と雑記のノート~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

望風星桜のSOS団… 望風†星桜さん
こんなンできました。 有栖野白兎さん
猫の月見 霧沢 沙久さん
コミック主義@楽天 rbckさん
DeepPineApple oboro2004さん
ゲームブック日誌 ププププーさんさん

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2006.12.06
XML
カテゴリ:豆研究
ププププーさんのゲームブック日記 シャアザク!を読んで、私も疑問に思ったことです。

ガンダムのシャア・アズナブルが1年戦争の時に登場していた専用機体(ザク、ズゴック、ゲルググ)は、どうなったんだろうか?ということについて考えて見ようと思います。

 1:ザクの場合
ププププーさんの日記によると、ニューヨーク戦の後(ガルマ・ザビが戦死するきっかけになった出来事でもありますが)、本編にはまったく登場していないそうです。

ププププーさんの仮説として、ニューヨークにおいてきた説があります。そのまま、地球方面軍のパイロットに回された(もちろん、色を塗り替えて!)可能性もあるし、ひょっとしたらお倉に入れられたという考え方できなくもないとのことだそうですが。(まぁ、この時期にお倉に入れるほどの余裕はないと思います。ジオンにとって、使えるMSが1体でもあれば、容赦なく使う状況ではないかと思うのですが。) 

考えられる説ですが、TVでは描かれていない部分になりますが、ザクは地球ではジャブロー侵入作戦まで(その後もありますが)、宇宙ではゲルググ支給まで使われていたのではないかと思われます。
ほとんど、空想(妄想)ですが・・・。

 2:ズゴックの場合
ジャブロー侵入作戦の際に、支給された水陸両用MSです。唯一の侵入経路が(ほぼ無傷で入れ、なおかつ中枢につながっている)、地下の地底湖(海面につながっている)ですので。適材適所というのが理由ですね。

作戦後、ズゴックがどうなったかですが、修理されて(再塗装もされた上で)、別の部隊に回されたか、或いはそのまま廃棄処分になったと考えることが出来ます。
専用化された機体の場合、一般兵士向けの機体に戻すのが難しいらしいので。(パイロットに合わされているからです。)

 3:ゲルググの場合
シャアが宇宙に戻ってから支給された、ジオン初のビーム兵器を装備している(ビームライフルとツインビームサーベルを装備しているという設定です。)MSです。
<シャアがゲルググに乗る前は、おそらくはザクで戦っていたのかもしれませんが、そのザクでも限界であるということが判明してしまったんですけれどね。シャアの技量とガンダムの性能を考えたという意味で。>

で、ゲルググはどうなったかという問題について。(最新鋭MSだったゲルググでも、シャアの技量に追いつけなかった。シャアはゲルググの後に、ジオングに乗り換えています。)
おそらくこれも、ズゴックと同じく、修理されて(再塗装もされたうえで)、別の部隊に回されたか、或いはそのまま廃棄処分にされたかです。


ここから先は、ガンダムSEEDでのラウ・ル・クルーゼの機体の場合はどうなったかということについてです。

    シグーの場合
SEEDでは、いわゆる専用機が登場しないという設定がありました。(ザフトでは、優秀なパイロットには高性能の機体が与えられるという設定がありました。)といっても、MSVでは専用MSなんてものがわんさか登場しましたが・・・。
(続編である、デスティニーでも専用機体がでてきましたがね・・・。)

シグーとは、ザフトのMSであるジンの上位機種であり、指揮官専用MSです。
このシグーはどうなったかについてですが、ちゃんと残っていたそうです。
最新鋭MSであるゲイツ(ザフト初のビーム兵器、ビームライフルと有線ビーム砲を標準装備しているという意味です)に乗り換えたのですが、万が一の際の予備MSとして残していたそうです!

*ちなみに、ゲイツはオシャカになったそうです(オシャカになるとは、大破、損壊したという意味です)。


クルーゼの場合から考えて、シャアのザクやゲルググもひょっとしたら、予備MSとして残されいた場合もあるかもしれません。(使われずじまいになった可能性が大きいですが。)

  
   結論
修理された可能性もないわけではないけれど、おそらくは廃棄処分になってしまった可能性が高いと思われます。
エース専用機体を一般兵士向けに作り直す(修理した上で、設定をしなおす)のは、大変なので。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.06 21:15:26



© Rakuten Group, Inc.