070691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The smaller the mind the greater the conceit.

The smaller the mind the greater the conceit.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

no(・∀・)bu

no(・∀・)bu

フリーページ

2006.07.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

写真
 
 いまだに何をやるかわからない中、オシムジャパンがいよいよ週明けからスタートする。しかし、その周囲では不思議なことばかりが…。

 就任以来の朗報といえば「通訳問題」がなんとか解決したことだけ。日本代表監督就任のきっかけにもなった「オシム語録」だが、就任してから通訳が不在。オシム監督の母国語である「ボスニア・クロアチア語が完璧(かんぺき)に話せる人を希望したからです」(協会関係者)という。

 トルシエ時代はダバディ氏、ジーコ監督には来日以来15年間ともにした鈴木国弘氏が通訳を務めてきた。両氏は通訳以上の影武者という役割が大。そこで日本サッカー協会はオシム監督が推薦した通訳ではなく、あえて「日本人通訳探し」に奔走してなんとか、みつかった。しかし、その力量は未知数だ。

 また、ズラリと顔をそろえたオシムジャパンの日本人コーチもオシム監督に対しては「?」の毎日。ある代表コーチは「どの選手をみてこい、なんて指示は一切ない。オシム監督が理想の選手像を語ってわれわれが探し出す。選考基準なんてないですから。コーチ同士が携帯電話で連絡を取り合う毎日です」と苦笑い。これでは天下のサッカー日本代表コーチ陣というより、オシム校長から「夏休みの宿題」を出された生徒たちといったところだ。

 最も不思議なのは、オシム監督の「査定機関」がないこと。30日の評議員会で承認されて8月1日からスタートする第3次川淵内閣でも「日本代表GM」は置かないことが決まっている。他国では技術委員会が代表監督の査定機関なのだが「われわれはサポート機関」(田嶋幸三委員長)の一点張り。誰も自分のことを「クビ」にできないとオシム監督が知ったら、こんなに楽な代表監督は世界でもあり得ないと思うだろう。

 注目の初戦は8月9日。オシム監督の本当の実力を見極めるのは、そこからでも決して遅くはない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.29 22:44:15
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

[RarARa!] 半夏生 亜寿蜜さん
BEAUTY LOVERS★★★ タケ(*・∀・)ヌカさん
Demio Sport21 急の… 野性ベッキャム☆Number Nineさん
サッカー狂 Soccer 狂さん
モアイの間 モアラさん

コメント新着

CPZ君@ 腰やってもうたww 助けてけれぇ~w腰椎椎間関節症なっても…
アクエリオン@ フリーって凄くね? 1万年と2千年前から愛してる~♪(笑) 久…
10粒@ 大金じゃね? オレの初体験20万で売れましたhttp://azca…
育児・子育て きらり@ Re:(ノ_・。)(10/25) 今晩わ。 そうですね。 また、拝…
King-Y@ Re:(^^)(10/12) 劇団四季、いいですね。 一度観に行きた…

© Rakuten Group, Inc.