391101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.28
XML
カテゴリ:水槽



赤いから、金魚に間違えられやすいけど、

ディスカスっていう、熱帯魚です。

    

去年の11月頃、何人かいた仲間がしんじゃって、

真ん中の子、一人になっちゃったので、

くらさんとショップに見に行きました。



1人のつもりだったんだけど、

この2人、夫婦なんです。

だから、別売はできませんって。

そだよね、夫婦だもん、「死が2人を分かつまで・・・・」だよね。

ちょっと予算オーバーだったけど、

2人連れて帰ってきました。



そして1カ月ほどして落ち着いたころ、

この2人、産卵を始めたんです。

ディスカスって、夫婦2人で子育てするんですよね。

奥さんが卵を産んだ後、旦那さんが有精卵にして、

そして、卵がかえるまで、2人で力を合わせて外敵から守るんです。

とくに、うちの水槽は、先住人が主な外敵。

2人して、卵に近づかないよう、必要に先住人を攻撃します。

先住人が気の毒なほど。



bディスカス卵.jpg


とにかく、

ご飯も交代で、睡眠も交代で、大事に大事に卵を守り続けます。

そして3~4日すると、、、


bディスカス赤ちゃん.jpg



ほとんど無精卵で、ダメになっちゃってるけど、

その中でも、何人か、オタマジャクシみたいな、魚の形になってきてます!!

この後、しっかり卵からかえったら、

お母さんだけでなく、お父さんも体からミルクを出して、

大人のご飯を食べれない赤ちゃんに栄養を与えてあげるんです。

でも、卵からかえったあと、小さな体が水流に流されたりして、

お父さんお母さんのミルクで大きくなるまでにはなかなか至らなくて。

この後も何度か産卵を繰り返すんですが、

なかなかジュニアを見ることができず、、、

けど、こんなに頑張ってるんだもん、いつか必ず、そう、信じてました。



ところが、、、、、、、!!!



1週間ほど前から、

旦那さんの調子が悪そうな感じ。

お魚って病気になったら治療が難しく、

旦那さんにもしものことがあったら!!!

いたたまれない気持ちで、まずは何の病気かを突き止めるべく、色々検索してました。

すると、

奥さんの方が産卵を始めるではありませんか!!!

さらに、今までの旦那さんのポジションに、先住人のあの子が!!!


bディスカス新夫婦正面.jpg


え~!!!

更に更に、近づいてくる元夫との激しいバトル!


bディスカス喧嘩1.jpg



bディスカス喧嘩2.jpg



奥さんが元夫に!

チューではありません!!!!

あっちいって!!来ないで!!!って、つついてるんです!!!!

あんなに仲良しだったのに~!!

2人の間にいったいなにが~~~~泣き笑い




とっても複雑な気持ちの私です。。。。泣き笑い





bたらスパ.jpg

お料理ブログですから、やっぱりちょっとでも紹介。

たらこスパゲティー。

って、デリカシーなさすぎ!!

いえいえ、

女って切り替えが早いのよ~(爆)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.02 00:06:42
コメント(56) | コメントを書く


PR

Free Space

Favorite Blog

抹茶蒸し羊羹♬ New! 手作り大好きローズマリーママさん

クッキーのちょいか… くっきー117さん
Bloem*Bloem morimo2525さん
**madam’s kitche… *マダム*さん
わたしのおうち 陽菜910さん

Comments

yacco@ Re:ステムプランター(09/02) ご無沙汰してます。 木工職人になられたん…
☆ぽんのすけ☆@ Re[1]:ステムプランター(09/12) Itop1127さんへ お久しぶりです😍😍 アド…
Itop1127@ Re:ステムプランター(09/12) 五分袖・・・おっとっとご無沙汰です(爆 …
☆ぽんのすけ☆@ Re[1]:ステムプランター(09/05) berry6541さんへ コメありがとう❤ berryち…
berry6541@ Re:ステムプランター(09/05) ぽんちゃん♡ 久しぶり~ お元気? 私は体…

Calendar

Category

Profile

☆ぽんのすけ☆

☆ぽんのすけ☆

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.