113527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

降っても晴れても

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

minto...

minto...

カテゴリ

フリーページ

2007.09.08
XML
テーマ:人間関係(926)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずっと悩んでいた同期の子と完全に終わってしまいました。
今になって、こうすればよかったのかなとか
色々考えるのだけど、私にはわかっていてもできただろうか。。。

先月、友人に相談にのってもらってからは
普通に話せるようになっていて、約一ヶ月くらい
そのような状態が続きました。
けれど以前とはやっぱり違う部分があって
はじめは、自分のしたことを考えると仕方ないよなと
思っていたし、割り切れて考えれるようにもなっていた
のですが、そのうちまたなんだか悲しくなってきて
普通に話せなくなってきました。
そういう態度に相手ももううんざりしてるだろうなと
思いつつも、落ち込みが激しく仕事を休んでしまいました。

はじめてズル休みというものをしてしまった。
けれど、休まないともうどうしようもなくなっていました。
多分先輩も、体の調子が悪いんじゃなくて
気持ちの問題なんだろうなと気づいていたと思います。

それもあってますます、仕事に行きづらくなってしまった
のですが、しかたありません。
ただ、先輩達は何も言わずいつもどうり
むしろやさしく、それはとてもありがたいものでした。

そのような状態で、その日同期のこと勤務。
気まずくなってからも習い事は、お金を払っているため
続けていました。その日習い事のため私と同期の子は
一緒に早出勤務でした。
けれど私は、いつもみたく取り繕って普通に話す元気もなく
その日の習い事は休みたいと告げました。
そこから習い事の話になり、来月からも習い事を続けるか
続けないかの話になりました。

その習い事は一年間の講座で、ちょうど9月分までお金を
払っていました。私は一年間の講座なので、続けたくないけど
しないといけないと勘違いして、あと半年分お金を振り込んで
いました。
ところが、どうしても都合が悪い人はキャンセルできると
いうことだったらしいです。
それで、同期が
「来月からはもうやめるよね?」という
話になって、
私「え!あれって強制じゃないの?私もうお金振り込んだ。」
というと
「え!!別に強制じゃないよ。だから私はやらないつもりだったし
どうするか聞こうと思っていたけど、そっちも多分しない
だろうなと思って特に聞かなかったけど」と言われた。

私はその言葉を聴いたときはじめは悲しさでいっぱいになって
でも、こういいました。
「また嫌なこというけど、前から思ってることとかちゃんと
言って欲しいとかっていって、はじめはそれが原因でケンカに
なってしまったけど、今回のことも私が勘違いしてお金を振り込んで
しまったのは自分がわるいんから仕方ないけど、一緒に今まで
習い事してたわけだから、一言相談するとかやめるならやめるとか
もう少し早くいってくれてもよかったんじゃない??」と
そしたら「言いにくかった。」と言われた。
その時点で仕事中なのに、泣いてしまって少し話したが
まったく話はかみあわず、けれど仕事しないと間に合わないので
話は途中で途切れた。
その後先輩達も来て、仕事が続く。
向こうは何事もなかったかのように、仕事のことなどで
普通に話しかけてくる。
私にはそのばっさり切り捨ててしまえる部分がまったく
理解できなかった。
私は一度仲良くなった人なら、何かあったときに
とことん話して理解しようといつも思う人間。

相手は一度こじれてしまった関係はあっさり切り捨てる
人なんだなって思った。
それを私は理解しようとしたり、話し合ったり考えたり
悩んだりしようとするから、そのたびに傷ついて
一人しんどくなってしまったわけです。
何でも、思ってることを言って言い合って
解決すればいいと思っていたし、今までの友達は
たまたま、そうやってする私を受け入れてくれて
ちゃんと話し合うことって大事だねっていってくれた。
けど、それが通じないこともあるんだなぁ。
もっと早く気づいていれば、決定的なことには
ならなかったのに。
私はこれが最後と思って、もう一度話す機会を
作ろうと思いメールしたが、返信はなく
こちらから、2度目のメールを送った。
「やっぱり、無理だよね。また気まずくなってしまう、ゴメン。」と
送った。
そんなやり取りの中でも、次の日には仕事で会うわけです。
けれど、今までの辛さはあまりなかった。
不思議なもので、もう完璧無理なんだなって分かったら
今になってやっと割り切れるようになった。

ただ普通に話せるわけもなく。。。
向こうが仕事の連絡を私にするのをただじっと聞いて
うなずくことが私のせいいっぱいでした。

その上、次の日の仕事のことでメールしないといけない
状況になり送ると、帰ってきた返信は「はい、分かりました」と
敬語でした。
完璧嫌われたなと、やたらと冷静な自分がいました。
これから私ができる最善の方法はなんでしょう?
方法ってどうすることもできないけど、日々問題なく
仕事をやっていけるのでしょうか?
転職するしかないんだろうか。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.09 00:53:54
コメント(1) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

HAPPY GO LUCKY☆ taka21askaさん
Nigaoe Gallery Chika★さん
花屋になりたい 花屋になりたいさん

© Rakuten Group, Inc.