113288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

降っても晴れても

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

minto...

minto...

カテゴリ

フリーページ

2008.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、学校見学&体験授業うけたんですけど
高いお金だしてまで、いきたいなとは思えませんでした。残念。。

何の学校かというと、実は心理学に少し興味があって
心理カウンセラーの学校にいってみようかなと思っていたんです。
なんかね、こういう学校いく人ってカウンセラーになりたいって
人と、自分のセルフカウンセリングのために行く人とふたタイプ
いるみたいです。
もちろん、私は後者でして。人間関係でよく悩むことが多いし
チョットしたことでも、気になってくよくよ悩んだりすることが
あったので、そういう勉強して何かきずくことができるんじゃないかなって
思ったんです。

体験では実際の授業の一部で、交流分析というものを体験しました。
60問くらいの質問に答えていくと、自分の性格を分析できるみたいな。
で、それをもとに体験に来てた人と話したりしました。
それは楽しかったんですけどね。すごく私は冷めた目で見てしまいました。

講師の先生が自分の自己紹介をされていて、子供の頃虐待にあったこととか
色々辛い経験をして、学校でもいじめられたり社会人になってからも
上司のちょっとした一言にすごく傷ついたり、恋愛では相手にすごくもとめて
しまったりで、毎日泣いてばかりで辛かったみたいです。
それで、心理学の勉強をされたみたいで色々きづいたり楽になった部分が
あったそうです。
その話を聞いていて、すごく覚めた目でみて、聞いている自分がいて
周りの人のように、共感したり大変だったんだな~って感じにあまり思えなくて
他の人との感覚の違いを感じてしまいました。

そのあとも、カウンセリングの実演をされていたんだけど
私にはあまりいいイメージは持てませんでした。
でも、ホントに悩んでる人にとっては
ああやってやさしく聞いてくれるのがいいんでしょうね。

なんか結局は、人の感情とかを理論的に説明して
難しい言葉に当てはめて、それを勉強するのが何か
むなしく感じてしまったんです。

ということで、たぶん行かないです。
何かやりたかったので、残念です。でも、これからも
興味がわいたことは色々挑戦していきたいと思ってます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.03 22:29:28
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

HAPPY GO LUCKY☆ taka21askaさん
Nigaoe Gallery Chika★さん
花屋になりたい 花屋になりたいさん

© Rakuten Group, Inc.