47261649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2016.09.13
XML
rblog-20160913142333-00.jpg 

火曜日です。我が家の新しい1週間の食生活のはじまりです。
今週の我が家の晩ごはんの献立は・・・「A週」です。

1週間で食材を完全に使い切り、次回の買い出し前には冷蔵庫をからっぽにする、という
我が家の独自の 食材管理方法。詳しくは、昨日の記事にもある通りです。

 ※ 昨日の記事「月曜日限定!これぞミニマリストの冷蔵庫!」 ↓
  http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201609120000/


ウチの晩ごはんの献立は、A、B、C、D、E週、というかたちで、
5週間(35食分)の 献立で 成り立っています。
A週からE週まで一巡しますと、またA週へと戻る「5週ローテーション献立」なのです。

家事の中で1番好きなのは?
家事で最も得意とするものは?と尋ねられたら、わたしは「料理」と答えます。
僭越ながら、わたしは、調理師免許を所有しています。

そうであっても「毎日の献立を考えること」は どちらかというと不得意でした。
あーあ、だれかが考えてくれたなら、喜んでそのとおり作るのになぁ・・・という消極的さ。

しかしウチの晩ごはんの献立を考えることを わたし以外の一体誰がしてくれるというの。
かといって、毎日まいにち考えるのは、なんか大変。
そうだ、だったら集中して1週間分まとめて一気に考えてしまおう!!!と思いたったのが、この「ローテーション献立システム」の そもそもの始まり、です。

やってみたら、すこぶる調子がいい。まとめて考えておくと、なにこれ、すこぶる 楽ー!!
ああ、こんなに楽なのなら、あともう1週考えちゃお!更にあともう1週!もう1週・・・!!
と、やっているうちに、いつのまにか、5週分35食分の晩ごはんの献立ができあがってしまいました。

【すずひ家 A週の晩ごはん】

1.すきやき・おくら天ぷら・お刺身 ☆
2.回鍋肉・マーボ豆腐・海藻と長芋のサラダ ☆
3.ビーフシチュー・タラのフリット・アボカドと生ハムのサラダ ☆
4.キャベツのミンチかつ・揚げ豆腐の肉みそあんかけ・イカと里芋の煮っころがし ☆
5.チキン南蛮定食
6.茄子とひき肉の豆カリー・ベーコンのシーザーサラダ
7.炊き込み五目ごはん と サーモンムニエルの定食

「☆」の印ついた日は・・・ ビールを呑む日、です(笑)
健康のために、肝臓のために、週に3回は夫婦そろって必ずビールを抜くようにしています。

さあ今日は買い出しです!
「A週買い出しメモ」を持って、マイバスケットを2個持って、いつものスーパーマーケットへ。
 どっさり仕入れに・・・ いってきまーす! 


 ※このシリーズは、毎週火曜日に 「その5」 まで続くことを予定しています。



 ↓ モミの木柄と「あんぱん」のコラボレーション・・・ 好きです!


Fine Little Day モミの木柄 テーブルマット ホワイト×ブラック ファインリトルデイ 北欧 スウェーデン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.15 08:48:25



© Rakuten Group, Inc.