47252485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2016.10.25
XML
カテゴリ:捨て部
「食器棚 VS わたし」。
すずひは このたび食器棚を捨てました。 食器棚の・・・「上半分」を 捨てました!

昨日の正午から、たった1人で始めた作業。 16時30分。 完成!!  ↓

< after:1 >

rblog-20161024181842-01.jpg

< after:2 >




< before > ↓



この度の「食器棚 VS わたし」は、ご覧の通り「引き分け」です。
一気に全て行く勇気が無かった。上半分しか、捨てられなかった・・・。

「全捨て」の勇気が、なぜ 無かったのか。 

20年間ずっとここにあった食器棚を一気に捨てた時、わたしと家族が必ず味わうであろう 一時的な不便さ。その「一時的な不便さ」への具体的な対応策が、まだ考えつかなかった。

ならば、取りあえず半分くらいのサイズの食器棚かカウンターに買い替えようか、とも
一瞬、本気で思ったのです。しかし、それだけは、避けたかった。
家具を捨てたのに、それでまた家具を買っていたのでは、本末転倒。 バカみたい。
そんなの、わたしの目指す「捨て」じゃない。

よし。それなら、現時点で可能な「捨て」から着手しよう。
すでに空っぽも同然になっている食器棚の「上半分」を、まずは捨ててみよう。
徐々に慣れ、万全の準備を整え・・・そして今度こそ、次回こそ、全部、きれいに捨てるんだ。




塗装を終え、外していたパーツを装着します。一番好きな、楽しい作業。
続いて、処分する「上半分」を、細かく解体します。こちらはちょっとつまらない厄介な作業。




そもそもこの食器棚を20年前に組み立てたのは 他ならぬ わたし自身。
                 ( 正確には わたし &亡き父 の仲良し父娘コンビ) 
この大きな食器棚の解体方法や その手順を、だから、わたしは完璧に心得ているのです。


rblog-20161024181842-03.jpg


バラバラの端材状態への分解作業、完了。
元は大きな食器棚ですが、これならふつうの「燃やせるゴミ」の日に出せる! やった!
(手にペンキがついてますね)

夢中になって1人で解体している時、ふと 亡き父が傍に来て 笑っている気がしました。
「おいおい、おまえは相変わらずそんなことばっかりやってるなー」と。

20年前、嫁入り前の娘は ドライバーの握り過ぎで 手に豆をこしらえていました。
まだ電気も水道も引いていない 真新しいこの部屋で。
必死になって食器棚を組み立てるわたしの姿に、呆れて、でもちょっと感心していた 父。 
一緒になって、手に豆作って 毎日 暗くなるまで 手伝ってくれた。

66歳の若さで ガンで逝ってしまった父。 大好きだった お父さん。

半分になった食器棚を空から見下ろして「やい!下手くそ、もうちょっと上手にペンキぬれや」と、きっと、笑っている。

あの日とおんなじ笑顔で・・・ 優しく、呆れながら。




「にほんブログ村・ミニマリスト」に参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村




 ↓  「Design letters」が好きで、好きすぎて、つらい。

【単品販売】DESIGN LETTERS(デザイン レターズ) 木製 室内用 レター(1)



【単品販売】 DESIGN LETTERS (デザインレターズ) ティータオル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.26 14:02:50



© Rakuten Group, Inc.