47238278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2016.11.30
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす


余計なモノは、もう 持ちたくないのです。 
すぐに要らなくなってしまうようなモノを買ってしまうのは、もう 嫌なのです。


だから、このクロスを購入するとき、わたしはしばらく悩み抜きました。
だって、これ、このタイポグラフィ柄・・・
ちょっとかわいすぎ、あまりにも わたしの好みすぎ、ではありませんか!?



マイクロス2(大小2枚セット)【monotone モノトーン インテリア シンプル タイポグラフィー メガネ拭き スマホ 鏡 ミラー お掃除 クリーナー 洋書 マイクロファイバー】



可愛すぎて、可愛すぎるせいで、わからなくなってしまったのです。


いつもの悪しき癖で ただ可愛いからこれが欲しいのか。(そしてまたすぐ不要になるのか。)
それとも、ほんとうに必要で、暮らしに役立つと思うから欲しているのか。
前者なら、だめだ。ここは冷静に我慢だ わたし。しかし後者なのなら購入してよい気がする。

「自分がいったいどちらの理由でこれを欲しがっているのか」

可愛さに頭をヤラれ 自分で自分がわからなくなった すずひ、大混乱。 
「あぁあああ~、もう、わからんっ!なんか、なんかもう、ごめんなさいーっ!!」と、
ややパニック気味に カートに投入。 そして 白目で購入。






おおげさなようですが、モノひとつ買うのにも、わたしは、このくらい深く、慎重に、
いちいち時間をかけて考える(めんどくさい)人間に なりました。
それを 自分でもめんどくさいと思っているので、本当に殆どモノを買わなくなりました。

そんなわたしのお買い物。滅多にしない、数少ないお買い物。
そのなかでも、この「mon・o・tone」 さんの「マイクロス2」は、
ここ最近の(と申しましても購入したのは半年以上も前ですが)わたしお買い物のなかで、
まさにトップクラスの 満足なお買い物。

パニック(&白目)になりながらも購入して・・・ ほんと良かったのです。

半年経った今だからこそ、「買って良かった」ことを、改めて実感しているのです。
そう、購入したことが正しかったか否かが本当に判明するのは、わたしの場合、それは おおよそ「半年後」。 届いた瞬間、ではありません。

「買ってすぐ」「届いたばっか」なんてのは、モノの良し悪しの判断など まったく付かない。
手にしてすぐは、なんだって大抵「買ってよかった!」と思ってしまうのが人のサガです。 
目新しさや新鮮さ、買った興奮も加わり・・・ 何でもそこそこ良く見えますものね。



洋書のようなボックスのなかには、大・小 2サイズの マイクロファイバークロスが。


小さいサイズは、本来の用途に従って「メガネ拭き」に。
メガネ以外にも、スマホや電卓、パソコンや鏡・・・指紋や油膜のつきやすいもの、なんだってこれで拭いています。


大きいサイズのほうは、届いてすぐ、クロスとして使用してしまう前に「IKEA」の額に入れ・・・このようなリビングの「壁掛けフレーム」にしました。





さらにさらに 空き箱。空き箱と呼ぶのも憚られるほどの しっかりとした、素敵なBOX。
こちらは、そのまま鋲で止めて、トイレの壁のアクセントに。 軽いので、鋲でOK!







ミニマリストをめざし、モノを大量に捨てる過程で、ほとんどの「飾り物」を処分しました。
「置き物」「飾り物」こそ無駄の極み・ホコリの温床だと思ったからです。

しかし、何からなにまで全て排除したとき・・・・部屋は、壁は、やはりどこか寂しかった。


床置きや、棚置きではなく「壁掛け」。
掃除のときの余計なひと手間や ホコリを増やさない・・・ミニマルなインテリア。

タイポグラフィに記されているのは、「白雪姫」の、有名なあの台詞の原語。
「鏡よ、鏡・・・」の、あの台詞。 そんなところも、もう、文句なしに素敵。



以前なら、このくらい気に入ってしまうと2個3個と買い込んでしまうのが わたしでした。
でも、これは、買ったのは、1個だけ。

浪費を、しなくなった。 おどろくほど しなくなった。

遅々とではありますが・・・・ そんな自分の変化に、小さな成長を感じています。







昨日(11/29)すずひを応援くださいました「156名」のみなさま、ありがとうございました。
「にほんブログ村・ミニマリスト」に参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





↓ 倍の価格でも欲しいくらい。ほんとうにお値打ち価格だと思います。贈り物にも最適!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.30 13:11:28



© Rakuten Group, Inc.