47237688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2017.01.16
XML
モノを・・・ 買ってしまいました。



わなわな・・・

ヤマト運輸で届いた「無印良品」の箱。(でも、小さいよ)

モノをなるだけ増やさないことを目指す ミニマリスト、すずひ。
魅惑の「無印良品週間」でもないこの時期に、一体 何を買ってしまったのかと申しますと・・・

こちら。




「デュアルファン マイナスイオン ヘアドライヤー」 型番:KCD-R121


今現在も、我が家では、これと全く同じ商品を愛用中です。
  
 ※ すずひ家の、ミニマル・ヘアケア用品について、はこちら
   http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201611110000/


それなのに、なぜ新たに買ってしまったのか。  それは今のが「壊れた」からです。
家電を壊すのは、我が家では、いつも 大抵 お父さんです。 
家族全員で使用しているドライヤーですから、お父さんだけの責任、という訳では
もちろんないのですが、

それにしても、今回のドライヤーに限らず 
家電の壊れる瞬間に遭遇するのが、決まっていつも「お父さん」なのは、いったい何故。

その直前まで 無事に作動していたはずの家電等に対し、なにか決定的なことをしてしまう人。
完全に壊してしまう人・・・ウチでのそれは いつも 常に ほぼ間違いなくお父さん、です。

出たー!!! お父さんの「壊れたー」・・・
わたしの恐れる 2017年の1発目「壊れたー」が、もう出たよー (´;ω;`)ウゥゥ




わなわな・・・・


わたしは、家電が壊れることを 恐れています。 家電が壊れ、直して!と言われること、
そして直せずがっかりされ、買い替えることになる全ての過程が、たいそう嫌いです。

 ※ 家電を買うのが大嫌い!わたしは家電屋さんがとても苦手! の 話 ↓
  http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201610150000/


今回の壊れたとされる「ドライヤー」、まだちゃんと動くのです。温風も冷風も 正常に出ます。
では いったいなにがどのように「壊れた」のかと申しますと、お父さん 曰く

「クビがすぐにカクカクする!」のだそうです。

使用しているときに、カクッ カクッ と、この 収納スタイルのように 
ドライヤーの「クビ」の部分が簡単に前方へ折れ曲ってしまうらしく

「もう、こないだから使いづらくて仕方ない!壊れた ヽ(`Д´)ノ !!」と吠え、訴えます。





えー・・・ 昨日も使ったけど、わたしは そんなこと、ぜんぜん気にならなかったけどなー。
それってさー、ただお父さんの扱い方が乱暴で雑なだけ、じゃないのー? (-""-)


ドライバーでクビんとこのねじを締めてみましたが・・・原因は、どうやらそこではない。
約2年間、毎日3人が使用するうちに、カクカク曲げる部分のプラスチックが徐々に摩耗し、
角度を固定する強度が失われ、簡単に「カクッ」って曲がるようになってしまった模様。





新しいのが届き、比較してみましたら・・・
たしかに、新しい方は 全く「カクカク」ならない。 上下にかなり振っても、クビが、強い。
そして、こうして並べてみると・・・新しい方は、やっぱりキレイな「まっしろ」だなー。
 ※ 画像:左が 新品。 右の2年選手は・・・ちょっと黄色っぽく変色しています。



「壊れた!」という お父さんのあの訴えは・・・ あながち間違いでもなかったようだ(唸)


あんまり頻繁に曲げることをせず、この画像のような使用時の格好のままで収納(フックにかけるだけですが)するようにすれば・・・
新しいドライヤーは、もしかしたら より長持ちしてくれるのかもしれない。

家電を買い直すのが大嫌いで、いつもは とても苦痛なわたしですが・・・

ま、でも、今回のような

1.一応はまだ使える程度、の 壊れ方(購入し直すための猶予期間がある)
2.比較検討の必要なく(家電屋へ行く必要なく)同じものをネットで買い直すことができる品

このような条件の「家電の買い替え」なら・・・OK! ツラいことはありません。
壊れた方のは処分するわけですから、気になる「モノの数の増減」も、無し。

ドライヤーのような家電の場合は、事故に繋がるような壊れ方をするまで使用し続けるより
期限を決めて、定期的に買い替えるほうが 安全で賢明かもしれないです、ね。



「わー!!新しいと、全然 カクカクしないねー Σ(゚∀゚ノ)ノ !!」


夕べ お風呂から出てきたお父さん、ご満悦。 それはそれは たいへん良うございました!





昨日(1/15)すずひを応援くださいました「384名」のみなさま、ありがとうございました。
↓「にほんブログ村・ミニマリスト」に参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.16 13:22:23



© Rakuten Group, Inc.