47053309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

すずひ hd-09

すずひ hd-09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*** ありがとう! ***

*** みなさまの おかげで「5刷」です ***



*  日本で、中国で、1冊の本に なりました *



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











































































































楽天カード

カテゴリ

カレンダー

2017.03.06
XML
カテゴリ:ミニマルに暮らす
これは、我が家の「非常用1次持ち出しセット」の入ったカートなのですが、
  
     ※ すずひ家の災害への備え。非常持ち出しセットの話 ↓
        http://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201609010000/






この間、中身を点検した際に・・・ あることに気づき、 おお!! と なりました。
すずひが、いったい今ごろ何に気づいたのかを、聞いて下さい。


それは、これです。  


「非常持ち出しカート」の中身の1部を・・・・ ここに こうして広げてみます。





これ・・・ これを ご覧になって下さい。
これ、どこからどう見ても「行楽セット」です。 ピクニックか、お花見のセット。


行楽用品は・・・ 
こうして見ましたら、わざわざ花見用だとかピクニック用に別途 揃えなくても、
非常持ち出しセットの1部を使うことで 充分まかなえるのでは? ということに気付きました。

持ち物を少なく、ミニマルに・・・「兼ねられる」 という考え方です。

あ、逆はダメだと思います。行楽用品が、そのまま「非常持ち出しセット」には なり得ません。
わたしなどが申し上げるまでもございませんが、緊急事態に対し 足りないものが多すぎます。
あまりにも脆弱で危険すぎます。(電池や水、保存食、熱源、衛生用品などなど)

ですから、あくまでも「非常持ち出しセット」の1部、が行楽用品と兼ねられる、という話です。





ウチでふだん使っているクロスや琺瑯のバット、保存容器などを ちょっとだけ加えたなら・・・
もう、これはかなり立派な「しろくろお花見 or ピクニックセット」。





コップの目印に、好きなナンバーやイニシャルのシールを貼ると良いです。
望まぬ間接キッスを防ぐことができます。



日ごろ「非常持ち出しセット」を入れて収納しているこのカートなんて、まさに行楽時こそ、神。
自宅や駐車場から、目的地まで・・・・ ずっしりと重たい荷物を 快適にコロコロ。





はあ・・・・


もう、行楽も お花見も お弁当もってピクニックにも行かないような今ごろになって、気付く。
すずひの悲しみは、深い。
昔は、あちこちよく出かけました。 
その時は、もちろんピクニック用品を その都度あれこれ買い揃えて。まあまあの散財をして。
そしてカートなんてないから、重たい荷物の入ったトートバッグを お父さんに持ってもらって。


「行楽」と「非常時」とを まとめて考えることは 不謹慎なことだと承知しています。
ですからこれは「事態」としての混同ではなく、「モノ」そのもの の用途に限ったことです。
その場合、どちらにも兼ねられる「モノ」が意外と多いのだ、ということに 気付きました。


これからの季節、行楽用品をそろえようとなさる場合・・・
「これは行楽用!」と決めつけてしまわず、そこへ「非常用」の備品を別途追加することで、
その両方に対応可能な「究極のセット」を作り上げることも、もしかしたら可能かもしれません。


アウトドアに強いご家族は 非常時にも大変強い、という話を よく耳にします。
日ごろから使い慣れたアウトドアの道具や、スキルや、経験。
その全てが、非常時に、サバイバル時に生かされるのでしょうね。 うらやましいです。


使ったこともない道具や用品を いざ非常時に!! となったとき、本当に役立てることが、
目的を果たすことができるのか。使いこなすことができるのか。
紙皿やコップだって、何でもない平時に使ってみることで、なにか不都合や改善が必要な点に
気づくことがあるかもしれない。


それより、なにより、一度でも使ったことがある、ということが、その記憶が・・・
非常時に動揺している自分を・・・ほんの少し落ち着かせる要素になり得るかもしれない。


変わりなく暮らせている今だからこそ、の、防災意識。
楽天スーパーセールを利用して、もしもの時に本当に必要なこちらの2点を・・・ 
家族3人分、購入する予定です。 「通信手段」と「命」を守ることができるように。








忘れらない「3.11」が 今年も近づき、災害への備えを・・・
万一の時への備え、家族を守るための備えを この時期 考えずにはいられない すずひなのでした。





防災用品は、みなさまご存じ「がらーん押し入れ」の1番手前に収納しています。
昨日(3/5)すずひの干からびたかかとの話をお読みくださいました「501名」のみなさま、
たくさんの応援クリックを、ありがとうございました。今日ももちろん例の靴下 履いてます!


↓にほんブログ村・ミニマリストランキングに参加しています(今日のバナーは、押し入れ!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.06 23:14:50



© Rakuten Group, Inc.