608251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬のいる生活

犬のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

an apple a day

an apple a day

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.08.30
XML

 

昨晩

ジジが

「パンツ汚してしまった」とトイレから呼ぶ。

便器に座ったまま便器も汚している。間に合わなかったようだ。

汗もびっしょり。 

トイレ兼脱衣室なので、浴室は扉の向こう。

「お風呂で洗おうよ」と、上下全部脱いでもらおうとするが

よっぽど疲れているのか立てない。

肩を貸して、やっと裸で移動してもらってシャワーをかける。

きれいにしたのだが、脱衣室まで出てもらうのにひと苦労。

脱衣室の椅子にかけて全部着替えて、隣の部屋のベッドまで

また肩を貸すので歩いてもらおうと思ったがふらふらして危ない。

「ジジ、這ってベッドまで行こうよ」

這ってもらった。ベッドにたどり着いても上がれない。

ババもない力を出して手伝ってくれ

やっとの思いでベッドに仰向けに寝てもらうことができた。

 

月曜日

食事以外終日寝ていた。

薬飲むためにも何か食べてもらわないと。

朝と昼ごはんは何とかリビングまで出て一緒に軽い食事をした。

夕食。立てない。ベッドまで運んだ。

食べ終わって、薬も飲んだ。やれやれ。

「洗面器」と呼ぶ声で、あわてて持っていくと

全部吐いてしまった。

オキシコンチン、初めこそ嘔気や嘔吐の副作用なかったが

最近嘔吐が出てきて、これまでに3、4回吐いている。

 

先週、別々の日に、肺がん、大腸がんの再チェックということで

胸と腹部のCTを撮った。

今週木曜日に診察ということになっている。

 

きょうは、一回も排尿がないという。

あれ、あれ、あれ、おかしい、尿閉?

これは木曜日まで待てないぞと心配になった。

寝てしばらくしてから、「シッコしたくなった」というので

よかったと思った。トイレへ連れて行こうと思うが、

ベッドから下りて膝をつき突っ伏している。「動けない」と言う。

「いいよいいよ、じゃあ、何か尿器の代わりになるものを持っていく。

そこで、その中にすればいいよ」

粗相はしてもらいたくない。

慌てて、プラスチックのごみ箱を持っていき、

ジジのパジャマやパンツを下げて、

ペニスがゴミ箱の中に入るようにしてやる。

「出るのに時間がかかるから自分でやる」

5分待っても出ない。

「シッコを出せなくなってしまった」

「ジジ、明日朝一、救急車で病院行こう」

「うん」

 

薬と、以前やった放射線の副作用のように思っていたが

単麻痺(右足)と排尿コントロールができないというのは

もしかすると軽い脳梗塞かと心配になってきた。

しゃべれるし、頭もOK。

早く、朝になってほしい。

 

 

 

明日朝一、救急車で病院へ行ったほうがよさそう。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.31 00:43:56
コメント(6) | コメントを書く
[がん日記(ジジの肺がん)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.