222697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミカンつれづれ日記

ミカンつれづれ日記

FX編、第二弾!

第一弾に関連しての出題です。「知ってるつもり?」FX編 第2弾!!

【問題】
「GBP/CHF」を保有したいのですが、高くなりすぎてしまったので、
「GBP/USD」「USD/CHF」の2つの通貨を別々に安い時に買って、
「GBP/CHF」を保有しようと考えました。
そして、「GBP/USD=1.8700」「USD/CHF=1.2300」で買えました。
さて、「GBP/CHF」をいくらで買ったのと同様になったでしょう。




高い「GBP/CHF」を買うよりは、少しでも低い時に買いたいですよね。

数学的にFXを考えるとどうなるか?を踏まえて、それでは解答です。



【解答】
「GBP/USD=1.8700」×「USD/CHF=1.2300」=「GBP/GHF=2.3001」


となります。


今回のクイズ、どうして掛け算になるの?という方に補足説明を。


「USD/JPY が116.00」という意味は
「米ドル1ドルは日本円116円」という意味です。

本来、この表現がちょっとおかしいのですが、数学の式にすると

JPY ÷ USD = 116.00  なので

JPY
---- となります。
USD


上下が「USD/JPY」とは逆になっていますね。では同様に2通貨も数式にすると


            USD
GBP/USD  は  -----   となり
            GBP

            CHF
USD/CHF  は  -----   です。
            USD


なので、数式で2つを掛けると(問題1の、米ドルを相殺です)


USD     CHF     CHF
---- X  ----   =   -----
GBP    USD      GBP


      CHF
最後に ----- が残ります。 これを為替相場の表現にすると GBP/CHF となるのです。
      GBP     




フリーページトップへ

FX 第3弾へ


© Rakuten Group, Inc.