3701262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 22, 2011
XML
テーマ:家庭菜園(57053)
カテゴリ:今朝の菜園作業
7時半起床、ネバネバに引っかかったチュウ吉、冷蔵庫の天辺から廊下へネバ板諸共転落。

ネバ板反転して落下のためネバネバが廊下にくっついて後始末が大変だった。

ネバ取りに使ったのは「除光液と不織布」これで何とか元に戻った。

9時から菜園へ。すると。ガラス戸を開ける音に誘われるように石畳の上にシロハラ君登場。

早速、米粒を撒くと即啄ばみだした。明らかにガラス戸の音が条件反射を起こしている。

110222シロハラ3.jpg

しばらく見た後、庭に降り立つと、つかず離れずで遠くへは逃げない。至近距離は1mまで。

110222シロハラ2.jpg

このあと近づくと一定の距離から先は近づけなかった。最後は生垣の外へ。

外は暖かく、さんさんと春の日差しが降り注ぐ菜園の除草。


お隣との境の南園路を除草ついでにお隣のワケギ園も草が茂っていたので草むしりサービス。

110222南園路除草.jpg
この区画の除草に通やした時間は2.5時間

そのあと、昨日収穫したタカナの根株の抜き取り作業。最後はミズナの収穫。

貰ってきた苗が大きく育ち、ぎっしり詰まって植わっているので切り取るのが中々だった。

タカナ、ミズナは移植したほうが大きく育つような気がする。

110222ミズナ収穫.jpg

左の小さな2株は、柔らかそうだから高齢のお隣さんへお届け。

大きい株は半分を天日干しにして浅漬け、半分はサラダと味噌汁にして食べよう。

正午のチャイムが鳴ったので切り上げ。丁度3時間の菜園作業だった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2011 02:25:09 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

04月17日 にんじん… New! hatabo1237さん

マリーゴールドの蕾… New! wildchabyさん

マルチを捲って New! choromeiさん

アルファパーチェス(… New! 征野三朗さん

ケアマネさんに色々… New! だいちゃん0204さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.