1291227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とHidamariで

猫とHidamariで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.24
XML
カテゴリ:映画 た行

【第9地区】HP

人類、立入禁止。

yapcinemage第9地区



第9地区 - goo 映画

監督
ニール・ブロムカンプ
製作
ピーター・ジャクソン
出演
シャルト・コプリー
デヴィッド・ジェームズ
ジェイソン・コーブ

 ストーリー
南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。
船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。
南アフリカ政府は"第9地区"に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。

28年後、"第9地区"はスラム化していた。
超国家機関MNUはエイリアンの強制移住を決定。
現場責任者ヴィカスを派遣、彼はエイリアンたちに立ち退きの通達をして回ることになるのだが...。


 解説
キャストは無名、監督は新人にも関わらず口コミで評価を集め、全米興行収入1億ドルを突破、本年度アカデミー賞で作品賞をはじめとする4部門にノミネートされた話題作。

SF娯楽作でありながらも、根底には人種差別、国家や企業のモラル、格差社会などを想起させるメッセージ性の強い内容が評価されたのだろう。

舞台が南アフリカというのも、アパルトヘイト政策を連想させ興味深い。
エイリアンの移送を通達する役目を負った担当者の男の身に起きた事件を、関係者の証言で振り返る疑似ドキュメンタリー的な展開から、後半は一変、ハードなアクションが繰り広げられる。
その予測不可能なストーリー展開に、真実と虚構の見分けがつかなくなりそうだ。



15.jpg


 一度下書きしてたはず・・・なのに・・・消えてました

先週の王様のブランチで、主人公のヴィカスを演じたシャルト・コプリーがインタビューで答えてましたが、セリフは殆どアドリブだったとか。。。
ドキュメンタリーのような展開だからそれも有りだったのかな

予告を観ただけで、他は情報を入れないで鑑賞しました。
エイリアンと人間と言えば宇宙戦争と考えがちですが、この作品は宇宙船の中で難民状態のエイリアンを人間が仮設住宅に住まわせ、その28年後の話。

ハッキリ言って突っ込みどころ満載です。
が、それを考えると話が進まないので気にしない方が良いのかもしれませんが・・・。

ネタバレあり

上空に停滞してる宇宙船にマル秘穴を開けて中へ侵入。
(宇宙船の中の状態は分からなかったんですよね?人間に悪影響を与える病原菌があるかもしれないのに~マル秘
って思いながら観てました。)

第9地区に難民状態のエイリアン(エビ)達を住まわせるが、28年後にはスラム街と化した為に他へ強制的に移住させることに。
その責任者になったヴィカス(シャルト・コプリー)は一軒一軒エビ宅を尋ね、移住許可書にサインを貰いに行きます。
でも、これがいい加減・・・。
マル秘説明を聞かずに抵抗するエビ、移住許可書を振り払った時についた手形が、移住許可書に残ってるからオッケーだなんて・・・。マル秘
それに一軒一軒って・・・

この一軒一軒訪れた中でのヴィカスがエビに対する仕打ちは酷いです。
彼らの命を何とも思っていません。これは他の人間も一緒でしたが。。。

16.jpg

そんな中、マル秘尋ねた家で見つけた液体を手に取り、それが顔にかかります。マル秘
それが悲劇の始まり。

マル秘何の液体なのか分からないのだから直ぐに戻って検査するべきでは?
同行した人への感染の事は考えないの?とまるで危機感のないヴィカスに疑問????
鼻から緑の液体や嘔吐。あれって周りにいた人に影響はなかったの????

ヴィカスが感染~そこで超国家機関MNUがヴィカスに対して行おうとした事は。。。マル秘

これまた酷い。。。

この作品に出てくる人間はモラル等ないように思いました。
自分の事しか考えていないのでは?と思えるほど酷いです。

弱い立場のエビに対するMNU
ヴィカスに対するMNU
そしてエビの武器を狙ってた人間。

後半にはエビ親子とヴィカスは協力してMNUと闘いますが、ここでもヴィカスは自分が助かる事しか考えていませんでした。
なのでイライラしながら観ていました。マル秘最終的にはエビ親子を助けたから良かったけど。。。マル秘

色んなメッセージが含まれてるこの作品
ラストは、なんかやりきれない切なさが残りました。。。

グロイシーンが結構多いです・・・
覚悟して観に行ってください。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.27 00:08:57
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

にくきゅ〜う★

にくきゅ〜う★

Free Space

Comments

Actinync@ Novel Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.