1295425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とHidamariで

猫とHidamariで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.08
XML
カテゴリ:映画 邦画

少女の命の為に、
(いちむじん)
一生懸命に!


いちむじん(高知の方言で一生懸命の意味)

君が踊る、夏 HP

余命5年、最後の夏。
少女の夢はただ一つ「踊りたい」
その希望を全力でかなえる人々の、実話が生んだ物語。

君が踊る、夏 東映オフィシャルサイト

君が踊る、夏 シネマトゥデイ

スタッフ
監督・脚本: 香月秀之
脚本: 松尾朝子
主題歌: 東方神起(With All My Heart~君が踊る、夏~)
東方神起.jpg

キャスト
溝端淳平 (寺本新平)
木南晴夏 (野上香織)
五十嵐隼士 (大滝司)
大森絢音 (野上さくら)
DAIGO (石黒智也)
藤原竜也 (高木四郎)
本田博太郎 (野上健一郎)
宮崎美子 (寺本敏江)
隆大介 (寺本新太郎)
高嶋政宏 (村木保則)
高島礼子 (大滝園子)


チェック
高知県のよさこい祭りをモチーフに、難病で余命わずかな少女と、
彼女のために情熱のすべてを祭りに注ぐ若者たちの姿を、
実話をベースに描く感動ストーリー。

『赤い糸』の溝端淳平が、少女との約束と自分の夢の間で揺れ動く
主人公を演じるほか、難病の妹をいたわるヒロインを
『20世紀少年』シリーズの木南晴夏が好演。

また、本作のために書き下ろされた東方神起の主題歌、
猛特訓を重ねたキャストたちのダイナミックな踊りにも注目だ。

ストーリー
カメラマンを目指して東京でアシスタントとして働く新平(溝端淳平)は、
母が入院した知らせを受けて5年ぶりに帰郷する。

病院で高校時代の恋人・香織(木南晴夏)や、
その妹で難病を患っているさくら(大森絢音)と再会した新平は、
さくらと一緒によさこい祭りで踊る約束を思い出し、
旧友たちと共に踊ることを決意する。

君踊る4.jpg


えんぴつえんぴつ7月22日試写会にて鑑賞 ヤクルトホール

一ヶ月以上も前に試写会で鑑賞しました。
公開がまだまだ先だと思いのんびりしてたら、
今週末9月11日(土)に公開と迫ってきてました・・・。びっくり
実は、試写会に誘って頂いた時はこの作品が事実をベースに
描かれてる事だとは知りませんでした。

モデルになった少女の記事が

君、夏。秘密。―「君が踊る、夏」応援団―

撮影秘話「撮影エピソード4」 から見る事が出来ます。
彼女は、今年の「よさこい祭り」にも参加したそうです。


ネタバレあり

高校を卒業したら、お互いの夢を実現するために東京へ行き頑張ろう!!
と約束する新平(溝端淳平)と香織(木南晴夏)。
が、香織の妹が病に倒れる。
香織(木南晴夏)は新平(溝端淳平)の夢実現の邪魔にならない
ように事実を話さず、妹の傍にいる事を選び高知に残る。

事実を知らない新平は偶々乗ってたバスの中から、
深刻に話してる香織と大滝司(五十嵐隼士)の二人を見てしまい、
誤解したまま東京へ旅立ってしまう。

5年後、母親の病気で帰郷した新平は、
5年前にまだ病気が発症していなかったさくらと「よさこい祭り」
で一緒に踊ろうと約束した事を思い出し、さくらの「踊りたい!」
という一途な思いを叶えてあげる為に仲間を集める。

5年目最後の夏になるかもしれない!!
「よさこい祭り」でどうしてもさくらの願いを叶えてあげたいと
香織は新平と共に「いちむじん」の元メンバーに声をかけていく。
が、良い返事は中々貰えない。。。



発症してから5年以上生きた人はいないという
難病になってしまった少女がモデル。実話。

という事で暗いイメージに感じますがそんな事はありませんでした。
さくらの前向きな姿、それを支える香織や新平、司、
そして「いちむじん」のメンバー達。
心を打たれました。

若者達のエネルギー、団結、画面いっぱいに広がる「よさこい祭り」での演舞。
最高でした。
これを観ただけでも観て良かったと思いましたよ~。


君踊る2.jpg


キャストは豪華でした。
東京で新平がアシスタントを務めるカメラマンに藤原竜也(高木四郎)、

先輩にDAIGO(石黒智也)でした。
DAIGOは演技してるの?と思えるほど、テレビに出てる
あのDAIGOそのままでした大笑い
彼が出てくるとあちらこちらでくすくすと笑い声が・・・。

新平の両親、穏やかな母親に宮崎美子(寺本敏江)、
少し頑固な父親に隆大介(寺本新太郎)ととっても雰囲気
の良いご夫婦を演じてました。

香織とさくらの父親に本田博太郎(野上健一郎)。
さくらの病気発症で家を出てお遍路へと。。。
この行動には驚きました!!

いくらシッカリしているとはいえ高校を卒業したばかりの娘香織と、
病気の娘さくらを置いて家を出て行くとは。。。びっくり
父親としてそれは、どうなの~??

司の母親に高島礼子(大滝園子)
旅館の女将さんで「いちむじん」を率いる頼もしく貫禄のある女性。
彼女はこのような役がぴったりですねグッド


そして溝端淳平、東京でカメラマンのアシスタントして働く新平。
高知へ戻ってからの新平。こちらが殆どですが~。
さわやかに演じてました。

何より「よさこい祭り」での「いちむじん」というチームの
先頭で踊る纏(まとい)はとってもカッコ良かったです。
あの大きな旗を振るにはかなりの体力が必要だったのではないでしょうか?

五十嵐隼士、新平の親友。
彼も溝端淳平と一緒で踊る姿はとってもカッコ良かったです。


木南晴夏、私は「20世紀少年」のイメージが強かったのですが、
今回の難病の妹の為に自分の夢をあきらめ、
妹の望みを叶えてあげようとするシッカリものの香織も、
とてもよかったです。

大森絢音、とても可愛い子役でした。
よさこい祭りでの演舞、二人とも素晴らしかったですよ。

纏の二人と共に猛特訓したらしいですね。


チームの人数は何人なんだろう?
揃ってて、迫力があって、観ている方も身体が動きだしそうでした~。
実際の「よさこい祭り」を生で観たいと思いました。

君踊る6.jpg


君、夏。秘密。―「君が踊る、夏」応援団―






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.09 00:54:49
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

にくきゅ〜う★

にくきゅ〜う★

Free Space

Comments

Actinync@ Novel Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.