153042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっと緑響くレストラン2

もっと緑響くレストラン2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

常恭敬得菩薩・とし

常恭敬得菩薩・とし

お気に入りブログ

碧空大好き nobu8さん
『旧』ぱんだりあん… ★ まるこ ★さん
ストレスとの正しい… wavemamaさん

コメント新着

 wavemama@ Re:3000日目(03/19) としさん、ご無沙汰してます。 辛かったで…
 常恭敬得菩薩・とし@ 反応早や! そうそう。「がもう」も「山越」も日曜日…
 久しぶりの哲@ Re:年末ですが・・・(12/30) 「がもう」と「山越」、一度、行ってみた…
 電車男。@ Re:無のエネルギー 2(04/26) 無のエネルギー=ネオ・エクスデス。
 常恭敬得菩薩・とし@ Re:知らんかった(10/29) てつ24さん、こんばんわ。 「うにほー…
 てつ24@ 知らんかった その番組、見てないんじゃけど、「うにほ…
 常恭敬得菩薩・とし@ Re:うまいよね!!(10/11) てつ24さん、こんばんわ。 さすがて…
 てつ24@ うまいよね!! あ~! 心斎橋の明治軒なつかしい~(^○^)…
 てつ@ 天満橋、長年通いながらこんな店、知らんかった その番組、なんだかチラッと見たよ。 「…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ゴールデンウイークの後半、大阪の名神高速道路の吹田インター上空に
ヘリコプターが飛んでいた。連休の渋滞情報用の映像の為に撮影しているのかな
と思って見ていた。別に気にも止めていなかった。夕方に携帯の端末で見れる
ニュースで遊園地のエキスポランドの事故を知った。あのヘリコプターは
その為に飛んでいた事をようやく知った。
事故は悲惨極まりないものだった。被害者の首は体から脱落しかけていたと
聞いた。その場を見ていた人達は一生心に傷を持つであろう。

エキスポランドは僕達が子供の頃からよく遊びに行った馴染みの深い遊園地だ。
若い頃は同級生数人で遊びに行ったし、憧れの女性とデートにも行った所だ。
とても想い出深い場所だ。でも事故の夕方には観覧車も停止していたし、
その日から今だ遊園地は止まったままだ。もう閉園になるのだろうか?

事故の原因はニュースで連日報道され、定期点検や部品交換をしておらず、
起こるべくして起こった人為的事故である事が判ってきた。
そうなるとエキスポランドを発端に日本各地の遊園地のジェットコースターに
数々の問題が発生してきた。この手の問題はいつも同じだ。
誰かの命が失わなければ、行政もマスコミも問題にしない。
ジェットコースターの車輪軸の交換を怠っただけで、どれほどの人間が迷惑
しただろうか。

まずエキスポランドで働く従業員の生活。納入業者。隣接するホテルや
レストラン。この人達の中には生きて行く上で大きな打撃を受けた人も居る。
そしてエキスポランド正面に駅を持つ、大阪モノレール。ただでさえ、赤字で
運営が苦しいのに、休日に遊園地に訪れるドル箱とも言える乗客が居なくなった。
遊園地帰りの近所の繁華街の飲食店も打撃を受けている。

エキスポランドが経費を節約する為に、点検や交換を怠るだけで、これだけの影響
がある。エキスポランドの社長は今、何を考えているのだろうか?
日本全国の事業所(大きな会社から八百屋・魚屋などの自営業を含めた全ての事業)
全ての数から見て毎年4%の事業が起業し、毎年6%の事業が倒産している。
今、世の中の事業所は減りつつあるのだ。政府は景気は上向きにあるなどと
いい加減な事を言っているが、現実は景気は悪化し会社が潰れていっているので
ある。地方はシャッター商店街と言われる所が増え、ゴーストタウンみたいに
なって来ている。会社に勤めたくても正社員を取らず派遣社員で経費を節減する
企業が増え、たった一つでもミスをすると、派遣のクビを切り、給料増を抑える。
リストラされる前に会社を退職して自力で会社を起こしても、景気が悪く経営が
続かない自営業者が後を絶たない。

トラック運送業界もその一つだ。先日、広島県の山陽道でのトラックとマイクロ
バスが衝突して、慰安旅行に来ていた会社社長が死亡した事故もその一つだ。
ニュースでは「魔のカーブ」「魔の下り坂」ばっかり言って、道路の危険性を
報道していたが、事故件数が他の場所より多いだけで、私も通ったが普通の
高速道路だ。毎日事故が起きている訳ではないし、もっと危険な場所は他にも
ある。この事故の本当の問題はETC割引を含めた会社経営に絡んで来る。
運送業界やトヨタや日産などの車屋の業界人はみんな本当の原因を知っている。
トラック運送は決められた時間に荷物を目的地に運ぶ。勿論それだけに
とどまらない。空でトラックを走らせるのはもったいないので、帰りも別の
荷物を決められたオーダーでこなす。時間も厳しく、体力も厳しい。そして
少しでも体を休める時間を稼ぐ為に、高速道路を使う。しかし単純に高速道路に
は料金と言う経費がかかるので、乗れない。だから割引時間に合わせて高速を
使う。割引時間に合わせて運行しなければいけないので無理をする。そして
今回のような事故が発生した。業界では誰もが知っている話だ。
でもマスコミはそんな事には触れず、「道が急だ」なんて事ばかり言う。馬鹿だ。
「国民は真実を知る権利がある」なんて言いながら真実を報道する気が無い。

頭に来るのは、他にもある。北海道のJR留萌本線の秩父別駅での朝の通学時に
学生を乗せられず、運行した件。1両編成の列車で乗客である学生が列車の
入口に溢れ、車両奥に詰める様に乗務員がうながしても、指示に従わず、
しょうがなく列車を発車させたのだが、これはしょうがない。昔と違い駅は
無人駅、改札は列車内の運転手そばで行なう。JR北海道だって経営は苦しく、
ワンマンカーにしている。乗客も改札をしてくれるのは運転手しかいないので
乗降を簡便にする為に、乗降口そばに集中する。車両中程はガラガラである。

地方の単線で、決して黒字路線とは言えない留萌本線。廃止されると沿線住民は
不自由をしいられる。列車も通勤時間でも1時間に1本あるかないか。
それでもJR北海道は廃止にせずに努力している。ならば乗客である学生も
自分達の町の為にもみんなが協力し合うべきであるとは思う。
しかし、私が頭に来るのは、その状況を見に来た高校の先生。車両の中程は
空いているのに、乗降口の混雑を見て、「これは尋常じゃないね。JRも1両
増やしてくれればいいのに。」と言う。この常識の無い馬鹿教師が。
都会の通勤ラッシュは、あんな生易しいものじゃない。本当に寿司詰めである。
駅員が列車の外から押さないと、扉が閉まらない状況を尋常じゃないと言うんだ。
そんな事も知らない奴が教師として人を教えてる。この教育者こそがクソだ。
都会の常識を知らない教師が学生を教えて、進学や就職で都会に送り出す。
教師が正しく世の中を知らずに、正しい状況を教えないので、都会に出て
学生は驚く。間違いも犯す。田舎者と言われてしまう。日本全国、何処に居たって
テレビで全国の様子を見られる国に居るのに、常識を教えてもらえない。
そんな可哀想な学生を作り出してるクソ教師が1両増やせと簡単に言う。
編成を1両増やすと、どれほどの経費がかかるか、知ってるはずもないだろう。
この常識の無いクソ教師は。JR北海道がどれほどの経営努力をして、乗車率の
悪い赤字路線を運営してるか、地元の大人で、教育者である人間が知らない。
こんな奴が町をダメにする。そのくせ口先だけは地域愛を口にする。最低だ。

しかし、もっと頭に来るのは、社会保険庁の年金問題である。5000万件の
記録を失っただと。先日日本の昭和生まれの人口が1億人を切ったと報道された。
と言う事は、国民のほぼ半数に近い情報を失った事になる。
誰が失ったんだ?勿論、社会保険庁だ。誰が悪い?失った社会保険庁が悪い。
なのに、その期間に年金を納付した証明が無ければ無効だと言う。
真面目に年金を支払って来た人間の何処に落ち度があるのだ?それなのに
支払った証明が無いと無効だと?

ふざけるな。

これは国の詐欺行為であるか、計画的犯行である。年金は破綻しているのだから
これで無効を押し通せば、支払わなくても良い人間が必ず発生する。数万件でも
支払わなければ国の負担は少しでも軽くなる。絶対、国はわざと記録を破棄した
に違いない。
例えば銀行が金を預かって、コンピューターが壊れたから、記録を失ったので、
貯金を返せませんと言っている様なものだ。誰がこんなのを許すもんか。
こんな非常識を日本の首相が当たり前の様に「納付の証明が無ければ払いません」
と言っている。年金は国民が国へ預けたお金なんだ。譲渡した訳じゃ無い。
国は国民から大切なお金を預かっている認識が無いから、返さないなどと
人間業とは思えない事を平気で言う。美しい国を作ると言った首相はこんな
人間だ。もし殺人罪が無く、手には拳銃があり、目の前に総理大臣が居たら、
私は躊躇無く、総理大臣の頭を撃ち抜く。こんな奴に国を任せていたら
日本は壊れてしまう。国民から預かった金を返さない日本政府。もうさすがに
次の選挙は、みんな目を覚ました方がいいのではないだろうか?
一般国民の中で、5万円以下の領収書は無くても良いと言われている人は
居るだろうか?一般の日本人の誰一人、領収書が無くても良いと言われている人は
居ないはずだ。なのに、政治家は自分達の事だけは特別なルールを作り、
甘い汁を吸っている。議員年金の件も何も変わらない。政治家達は自分達だけが
得する様にルールを作り、国民の年金は詐欺まがいで奪い、健康保険証も
金が無いなら剥奪だと言って取り上げて、医療が受けられない様にしている。
消費税も一般の国民の低所得者だけが不利益になる不公平税を敢行されてしまう。
高所得者は全所得の一部を貯蓄し、一部を消費する。その消費分に消費税が
かかる。だが低所得者は貯蓄する余裕は無く、全所得の殆どを生活の消費に
当てないと生きていけない。その消費に消費税がかかる。誰がどう見ても
不公平税だ。でも金が欲しい政府は大手企業を味方に付けて高所得者だけが
ルールを決めて消費税を押し進める。これが美しい国計画だ。

中国との関係を良好にしたと言われ、内閣支持率を回復させたと言われているが、
中国が日本と握手する映像を出すのは、アメリカを意識しているからに他ならない。
日本なんてどうでもいいのだ。先日の中国北京の遊園地の対応を見れば一目瞭然
じゃないか。日本のキャラクターを盗んでも態度を変えないが、アメリカの
ディズニーを盗んで、アメリカからクレームが来たらすぐに引っ込める。
でもいまだに日本のキャラクターは一部使われたままで、引っ込めない。
北朝鮮問題もガス田問題も同じだ。アメリカに対するパフォーマンスだ。
それを安倍総理の手腕の様に報道され、内閣支持率が上がるなんて、日本国民も
目を覚ませ。何処まで日本政府の食いものにされれば気が済むのだ。私達の
老後は既に真っ暗なのが気付かないのか?


今日の昼の0時40分ぐらいに、仕事をしてる時に思った。自分は何の為に
生きているのだろうか?と。自分は世の中に必要とされていないのではない
のかと急に思った。別に何かがあった訳では無い。急に生きている価値が自分に
無い気がした。次の選択肢に、すぐ死があった訳では無い。生きている価値が
見出せないと、すぐに死ななきゃいけないみたいな発想で自殺する人間がいるが
自分はそうでは無かった。しかし、生きている事を否定するなら死を選択肢に
入れても不自然じゃ無いとも思った。
午後に、仕事で女の子に感謝される事があった。そこで、まだ生きていても
いいのかなと思えた。偶然にしては良いタイミングであった。あの女の子は
神様が用意して下さったのかも知れない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月27日 02時05分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.