318674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月28日
XML
カテゴリ:その他のネタ
何をするにも手につかず、ただただ、地震の情報を追っかけたり、
多くの方の日記を読ませていただいたり、テレビを付けっ放しにしたり
して毎日過ごしています。
合間合間で、子供と一緒にひたすらドラえもん募金をしてみたり。。。
「心のこもったおでんわ、本当にどうもありがとぉ~♪」
という声を、
娘のミユが喜んで聞いているのを見ると、母親として、被災者の子供達を思い、
我が子をぎゅうっと抱きしめずにはいられません。。。

マミィは言葉や文章が上手くない。
胸がはりさけそうな思いをどう表現したらよいかも分からず、ただただ、
募金を続ける事と、日記でご提供させていただいている情報を
更新したり、トラックバックすることで、呼びかけを続けていました。

そんな中、今日は、ミユのお友達がこれから遊びに来ます。
ママ友達の間で呼びかけあって、ベビー用品の支援物資を送る事になったのです。

本館の日記にも書きましたが、インターネットの力はスゴイ。
どこを見ても、新潟県中越地震の情報が溢れています。
でも、インターネットから離れた実生活の世界では、会話の中で地震の話題は出ても、
募金などの呼びかけはあまり聞きませんでした。

そこで、マミィは普段インターネットからは離れた生活をしている友達にも
携帯でメールを送り、「1日に一度でも、1人にでもいいから、誰かに呼びかけてみないか?
自分にできることをやってみないか?」と呼びかけていました。
その中のたった1人でも、誰かに伝え、その誰かがまた他の誰かに伝え、
ということを願ったのです。

マミィが呼びかけてみた友達の1人はOLですが、「会社の営業所が被災地の方にあって、
そちらへの援助はしたけど、他には何もしていなかった。そうだよね。
自分も明日から募金や呼びかけをしてみる!」と言ってくれました。

マミィがほそぼそとそんなことを続けている中、まだこちらからは呼びかけは
していなかったママ友達から、「ベビー用品を送る事にしたから、ミユちゃんの
もので洋品(新品もしくは状態のいいもの)、オムツ、コットン、哺乳瓶、ミルクetcが
あったら・・・」と声をかけていただきました。

彼女は、他人事とは思えず、微力ながら何かしたくて、新潟県庁にやっと
物資送付先を聞けた、と言っていました。

インターネットが普段の生活の大部分を占めているマミィとは違って、
彼女がその情報を知るのは大変だったんだろうと思います。
もっと早く、自分からママ友達にも声をかけてみればよかった!!(>_<)

まだまだ、自分に出来ること、沢山あると思います。
1つ1つは小さなことかもしれないけど、インターネットを使っていない人には
知りえない情報や、被災地の方々の声も、自分には「伝えること」が出来る!

小さな力も、沢山集まれば大きな力となると信じています。
今回の地震で被害に遭われ、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今も避難生活を送っていらっしゃる被災者の皆様が、あったかいお風呂に入って、
あったかいご飯をお腹いっぱい食べて、あったかいお布団で安心してゆっくり眠れる日が、
1日も早くくることを、願っています。



新潟県中越地震災害義援物資を送りましょう!(使い捨てカイロ)第1弾

日数はかかりますが、「今!このGOODS!」さんが、「ゆうパック」で震災地域へ
「使い捨てカイロ」を届けてくださるそうです。
賛同頂ける方は、1口 1,260円(1口=ぬくっこ10枚入りが7袋)でご注文下さい。
商品は、新潟県中越地震震災地域へ、責任を持ってお送りしてくださるそうです。(お支払いはカードのみ)

※上のリンクはアフィリエイトリンクにはしていません。
ご賛同いただける方は、みゅーたろーさんの「アフィリエイト募金」経由でご注文いただけると嬉しいです。
(みゅーたろーさんのアフィリエイト募金は10/31までです)

>>みゅーたろーさんの日記『アフィリエイト募金します!! 』



■新潟県中越地震情報関連リンク集のタグを用意しました。特に承諾など必要ありませんので、ご自由にお使いください。

【新潟県中越地震情報】
新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog
新潟県中越地震情報-NHK
ながおか防災情報-長岡市役所
新潟中越地震 震災掲示板-読売新聞。災害ごみ、トイレなどの情報
被災者の生活のために-毎日新聞。生活関連情報など
【義援金情報】
新潟県中越地震災害義援金募集中-日本赤十字社
「新潟県中越地震災害」たすけあい-赤い羽根共同募金
新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策-郵便振替によって無料送金できます
義援金-NHK新潟放送局
セブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズ、ヨークベニマル、ヨークマート、ロビンソン百貨店-11月7日まで全国11480店舗に義援金BOX設置
ローソン-11月10日まで全国7764店舗に義援金BOX設置
ファミリーマート- 全国約6300店舗に義援金BOX設置
サークルK、サンクス- 11月30日まで全店6255店舗に義援金BOX設置
はてな義捐金窓口-はてなダイアリー
新潟県中越地震被災者支援-テレビ朝日ドラえもん募金「0990-53-5000」に電話するだけで1回100円募金できます
新潟県中越地震 募金受け付け-神戸新聞社、サンテレビジョン、ラジオ関西、神戸新聞厚生事業団
【ボランティア情報】
新潟県災害救援ボランティア本部-新潟県庁
防災ボランティア関係情報-各地の窓口へのリンクなど。内閣府
救援・支援・ボランティア関連の動き-NHKボランティアネット
新潟県中越地方地震災害支援情報-東京災害ボランティアネットワーク
新潟県中越地方地震情報-災害状況報告、安否情報。Yahoo!ボランティア
【安否情報】
NHK安否情報-名前で検索
災害用伝言ダイヤル-手順など紹介。NTT東日本
生存者情報データベース-被災者自ら状況など情報登録サイト。通信総合研究所「IAA Alliance」
災害時緊急コミュニケーションシステム-ティーカップ・コミュニケーション
【ライフライン情報】
新潟県庁「地震に関する情報」-ライフライン、被害状況、交通、避難など
NHK「新潟県中越地震情報」-ライフライン
東北電力-停電地域、発電所の状況
北陸ガス-都市ガスの供給停止地域、利用者への注意の呼びかけ
新潟方面を中心とした地震による通信サービス等への影響-NTT東日本
新潟県で発生した地震の影響による通信設備-NTTドコモ
新潟県で発生した地震の影響による携帯電話の状況-au
新潟県中越地震の影響について-ボーダフォン
新潟県中越地震の影響による通信設備の状況について-DDIポケット
被災地の方々へ くらしの110番-保険会社、郵政公社、銀行、住宅金融公庫の問い合わせ先、電気・ガスの注意点。国民生活センター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月29日 21時32分34秒
[その他のネタ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

マミィ.

マミィ.

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
節約生活はじめまし… ぐりぐりパンチさん
電動自転車でGO! miyu(´・ω・`)さん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
わんにゃん倶楽部 まめちぽさん
子供用レイングッズ… 瑠璃☆★さん

© Rakuten Group, Inc.