176541425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月31日
XML
こんばんは。ここ数日、プライベートが忙しくて、ついつい広場を放置してました。

楽天広場を巡回していて思ったのは、いろいろな考え方の人がいるんだな~ということでした。

掲示板の使い方や、コメント、トラックバックについて、また、日記リンクについての、当サイトの考え方を書いておこうと思います。


◆日記リンクについて

最近、リンクしてくださる方が増えて、大変うれしく感謝しています。

どなたでも、自由にリンクしていただいてかまいません。

掲示板などでご報告いただくのを読むのも楽しみです。励みになります。

今、当サイトの日記リンクはけっこういっぱい状態なので、リンクいただいた方のホームページは、個人的に巡回ツールに入れて、時間のあるときに楽しみに徘徊させていただいております。たまに感想など書き込むかもしれませんのでどうぞよろしくお願いします。


◆コメントについて

日記リンクのご報告や、その他感想などのコメントも大変うれしいです。

基本的に、遅くなっても、すべてのコメントに返事を書くポリシーでしたが、最近ちょっとぬけおちてるところがあるようです。ごめんなさい! また、気合入れなおしてがんばります。

ホームページ作成のご質問については、日記で回答した部分についてはレスがあまりつけられてません。あまりよくないと思ってます。(改善したいです)。

コメントの返事の場所は、基本的にコメントにたいして自サイトでレスをつけるポリシーです。余裕があったら、ご訪問してお返事していることも、たまにありますが、ほとんどできてません。(でも、相手方に訪問して返事をする、というのは、楽天広場でのみよくみかけますが、これってどうなんだろう?と、考え中でもあります)


◆招待コメントについて

たまにみかける、「遊びに来てください」コメントについて。

「来て」と書いてあってもなくても、面白そうだったり時間があったら行くし、そうでなかったら行かないと思います(笑)。

こういうコメントにありがちなのが、こちらのサイトについてのコメントがまったくないか、あっても「すてきなサイトですね」とか、どのページに書き込んでも大丈夫なようなコピペできるコメント。

クリックして行って見ると、たぶん同じコメントをもらったと思われる人々の「コメントありがとう」のオンパレード。

いろいろな考え方があると思いますが、わたしは、サイトの方向性とか内容に関係ない(たぶんサイトも読んでないと思われる)不特定多数にむけてのメッセージをもらってもうれしくはないし、誰にでも同じメッセージを送るサイトだとわかったら、コメントから削除すると思います。ご了承ください。

はじめての人にいきなり「来て」といわれると、評価がちょっと厳しくなるかもしれません。(ふつうにコメント書いてくれたほうが行くのにな~)。(笑


◆トラックバックについて

質問の内容をトラックバックしていただくのは歓迎です。

その他、関連事項のトラックバックも歓迎です。

同じ日記をたくさん(まちがっての場合もあり?)トラックバックいただいたときには、重複は削除します。(ひとつだけにします)

また、無差別にトラックバックを送っていると疑われるような記事は全部削除することもあります。

本来、トラックバックとは、相手の記事を読んで、それに関する記事を書いた場合に、その元記事にたいして送るものです。

最近では、自分が日記を書いて、それを人に見てもらうために、自分の日記のキーワードで検索し、引っかかった日記に対して送りつけている場合も多いようです。

アフィリエイトなどで、ものを売りつけるためにこのやり方でトラックバックする方も多くいるようです。

トラックバックを、キーワード検索などで複数のブログに送信し、こちらのブログをまったく読んでいないと思われる記事に関しては、その記事の内容が、当方および当サイト利用者に関して役立つ記事になっていない場合には、削除すると思います。


◆自分の日記からのトラックバックについて

わたしは、ほかにもいくつかブログを運営しています。おのおの内容や方向性がぜんぜん違うものです。タイトルにはだいたい「ヒナ」がつくものが多いです。

ほかのブログで記事を書いたときには、同じ日付の楽天日記に、自分でトラックバックしています。

友達など「わたしのすべてを知りたい方」のために(笑)、また「この日わたしは何をしていたのかな?」と自分であとで見直せるように、とりあえずこうしています。

興味ない方、関係ないトラックバックがついていて邪魔でしたらごめんなさい。

もっといい方法が見つかるまで、これはもう少し続けるつもりです。


これは「自分」つながり、のトラックバックなので、他人(友達でもない)人が、関係ない記事をトラックバックされたら削除対象になりますのでご了承ください。


トラックバックを、お礼、と思っている方がいるようです。 トラックバックは、自分の日記を相手のホームページに自動的(強制的)にリンクするものです。

張られたほうは、相手の日記のリンクが増えるだけで、相手方でこちらの日記へリンクを手動ではってもらっていなくては、こちらへのリンクはされません。

トラックバックは、リンクを増やすという観点からは、送信した側にメリットがあるもので、受信した側にはないのです。

もちろん、トラックバックされる、ということは、原則的には「自分の記事に対して、追記、あるいは感想の記事を書いてくれて、それを送信してくれた」ということなので、送ってもらったらとてもうれしいものです。

でも、トラックバックについて理解していないからか「自分の記事に対する何のコメントもない」「内容の関連性もない(または薄い)」という記事をトラックバックされても、関係のない記事へのリンクを強制的につけられたことになり、それはうれしいことではないです。

逆に迷惑にもなりえます。

「お礼」と思ってやっている方は、注意されたほうがよいかも…?



しかしながら、当方としては、「お礼」と言ってやってくださった方には、その気持ちにはとてもうれしく大変感謝しています。

結局気持ちが問題なので、「知らなくてしてしまったことなんだろう」とわかってますので、いやとかそういうのはぜんぜんないです。

もしこの記事を読まれて、おちこんだりむかついたりされないよう願っています。



以上です。

ながながとありがとうございました。

【 ★今日の日記はいかがでしたか? お役に立てましたら、一日一票お願いします♪投票する

日記のFAQ更新情報をメルマガ配信始めましたメルマガサンプルとバックナンバー&配信登録はここをクリックしてください。週2~3回発行です。


【質問募集しまス】

・楽天広場のhtmlで困ったこと、質問があれば、2005年3月はこちらの記事にコメントしてください。自分の日記に質問を書いてトラックバックしていただいてもけっこうです。


【 ★人気ブログランキング参加中。ただいまの順位は?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月01日 21時49分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[このサイトについて] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.