1309988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘボゲーマーで活字中毒の備忘録

ヘボゲーマーで活字中毒の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

戦士をいれてしまった…@ Re:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 祈祷師のステータスがエラいことに(07/05) 巫女が強さポイント850をこえました!親の…
V&B戦士をいれたくない@ Re[4]:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 跡継ぎが出来ないまま衰退期(06/28) 現在、ネット対戦でも勝てる状態の騎士団…
V&B戦士をいれたくない@ Re[2]:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 跡継ぎが出来ないまま衰退期(06/28) 返信ありがとうございます 魔物を倒し、安…
V&B、戦士だけはいれたくない@ Re:ヴィーナス&ブレイブス(クロニクルモード/2周目) 跡継ぎが出来ないまま衰退期(06/28) そういえば0日遠征で結婚&子供が生ま…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2023.05.21
XML
以前から気になってはいたのですが、
お値段と入手先が限られていたので購入を見送っていた
「削らずに書ける」メタルペンシル、購入してみました。


サンスター メタルペンシル metacil メタシル 金属鉛筆 新色メタリックカラー 書き続けられる 削る手間ナシ アルミボディ メタリックグレー S4482646/メタリックレッド S4482654/メタリックブルー S4482662/ブラック S4541120/ホワイト S4541138/ネイビー S4541146

実は、ちょっと前から近所の実店舗でも
買えるには買えたのですが、
試し書きしてから買おう、と思ってテスターを手に取ったら
盗まれたのかテスターに芯がついておらず……

んで。
たまたま今日、その店舗に再度行ってみたら、
試し書きができるようになっていたのです。
書き心地は悪くなく、使い道は悪くなかろう、
と、早速一本お買い上げ。

帰宅後、早速、更に試し書き。
&家族にも使用感を訊いてみました。

書き心地は引っかかりもなく、さらさらとしていて
むしろ下手な鉛筆より書きやすいです。
が、濃さが2H相当とのことで、若干薄いです。
書き味が薄いのと、書く際にある程度の筆圧が必要っぽいので
老眼と筋力の衰えが入り始めている両親には不評でした。

また、削らずに安定した線が書けるのがウリの品ですので、
逆に言うと濃淡はつきづらく、太めの線も描けないので
デッサンみたいな用途には多分、向かないかな。
同じ「描く」に使用するなら、どちらかというと
製図とか、下書きに向くかも。


それと、気になった点がもう一点。
ペン先、ネジ式になっていて取れるのですが。
うっかりつかんだら手に結構べったりつきました。
うかつにまんまペンケースにつっ込む前で良かった……

持ち運ぶならやはりキャップも欲しいかな。
当たり前だけど先がとがり気味の製品なので
キャップなしで布製のペンケースに入れたら
間違って突き破るかもだし。


そして、肝心の自分の用途ですが。

ここのところ、紙にメモが要る場合には専ら、
フリクション系のペンを使用していました。


フリクションボールペン ノック 0.5mm

こすると消える系の製品、修正が楽なのはいいのですが、
これからの暑い季節にうっかり車に置いてしまったりすると、
メモが消えたり、下手すると
ペン自体が書けなくなったりするのですよ。
あと、PCのそばとかでもよくやります。
排熱でやられることがあるのですよね。
芯を何本ダメにしたことか。
かといって、ボールペンだと修正が面倒だし、
シャーペンは筆圧が強すぎるのか、
よく芯を折ってしまうしで。

そこでこのメタルペンシルなら、
熱で消える危険性はないし、
消しゴムは必要になるものの消す手段はあるしで、
メモや下書きの類なら有用かな、と考えました。

寒い時期や色が必要な時はフリクション、
暑い場所に行く可能性がある場合や
ある程度残さねばならないメモはメタルペンシル、
と使い分ければいいかな。

そうと決まれば、早速キャップを見繕わねば。


【3個セット】 えんぴつキャップ 鉛筆キャップ ペンシルキャップ メイクブラシ キャップ カバー レザー 革 牛革 文具 文房具 入学 学校 勉強 アイデア商品 日本製 【LeCherie Craft Works - ルシェリ クラフト ワークス】| ギフト プレゼント おしゃれ 父の日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.21 22:38:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.