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EeniMeeni日記

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はつい1945@ おじゃまします まだこのブログ開いているかなぁ・・・? …

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2008.09.06
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カテゴリ:お仕事
おはようございます。今日は営業日!!頑張ろうっと。昨日は色々考えさせられました。WWDとあわせて以下まとめ。

1 来週土曜に迫るH&M上陸。ファストファッション(日本ではユニクロ、ポイント、パル、そして敬愛するしまむら)は回転率UPがモットーになる。

 →ケーススタディ
 ユニクロは広告でイメージUP&商品告知できた。(この1年は快挙。読みがあたりましたね)
 ZARAは広告は全く打たない。売り切れ御免、最速1週間のモノ作り(素材・生産ラインを押さえてあるとはいえ・・・早い)店頭と商品が最大のPR。

 →ブレイクダウンすると
 1 値下げを組み込まないプライス・数量設定
 2 お客様を飽きさせない売り場作り・商品構成


2 ラグジュアリーブランドの日本での成長鈍化
 あくまで日本で、です。2005年がMAXレコード、06,07年は余波。本年08年は減収基調。今後の拡大・大衆化路線はBRICSが担う・・・世界の景気が◎ならば。1990年から15年も拡大してきたのは凄いけど、百貨店のテナントが全部同じになってつまんないという弊害はいかんともしがたい。しかも世界統一?なのか、銀座でも新宿でも青山でも一緒!なディスプレーは頂けないですねぇ。そりゃ買いまわらないよ・・・。
ところで、高低でのコラボで話題をふりまくギャルソンはどうなんだろう?善戦してるとは思えないけど、NEW BLOODを入れて新しい顧客層を開拓しようとしてるのは確かですね。

 
どうやって商品を知ってもらうか = 忙しい中で気づいてもらうためには?
どうやって商品の良さを伝えるか = わかりやすく、つかいやすく

改めて、買う立場で考える事。
大事なのはお客様に喜んでもらえる内容を伝えるって事。

ちょいとプライベートでも変な事があって考えさせられました。「相手を大切に、相手の嫌がることはしない」当たり前なのになぁ。でも、無駄にはしない、人生、無駄なことは起こらない。





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Last updated  2008.09.06 11:11:34
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