134168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EeniMeeni日記

EeniMeeni日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

服マニア

服マニア

Calendar

Favorite Blog

なんか来た New! 岡田@隊長さん

ゆうきママの日記 ゆうきママ6611さん
酒匠•鎌田孝親びんの… 親びんOyavinさん
フィットさん フィット・タイプRさん
AREMO*KOR… ももりん11さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
はつい1945@ おじゃまします まだこのブログ開いているかなぁ・・・? …

Headline News

2009.01.15
XML
カテゴリ:読書

こんばんは。今日はまじめに・・・1月24日に参加させていただく読書会用の読書感想文です。 

「紫の牛」を売れ! セス・ゴーディン著 を読んで

                     浅井 彩和子

感想は・・・

大笑い誰かと「ワクワク」「ドキドキ」しよう!大笑い

ワクワク・ドキドキには製品・サービスの価値を高めるための全ての事が含まれていて、それは「誰か」がいて初めて意味がある。

と結びます。下記に詳細をまとめました。

1 同意できた点


【当たり障りの無い商品の席は埋まっている】

大きなリスクをとってそこに入るより新しい勝負をしたほうがポジティブ

【広告の効果は無くなってないが薄まっている】

広告も製品もサービスも、1人に対して供給数が多い。供給が過剰なので反応しきれない。でも、これだけ色んなモノ・コトが溢れているからこそ「本当の自分のニーズ」に気づけてないのかもしれません。

【マーケターはデザインを学べ!】P44 P71 P93 P112 P126

マーケティングが製品・サービスであり、逆も真。デザインプロセスの第一段階にマーケティングが存在する。マーケティングとデザインが相関関係に。[優れたデザインは多くの問題を解決する]とあるように、問題を発見することが必要。ユニクロは良い例かと。「寒い冬を着ぶくれせず、お洒落に過ごせるインナーが欲しい=ヒートテック」


【ZARAの売れ筋チェック】P79

ZARAは同業ですし、ぜひ触れたいと思います。ZARAは毎日新商品を投入し、売り切れたら追加投入は無いのが特徴。ただ、追加投入は「同じ商品は入れないが、売れた商品を分析して”似た”商品を投入している(テイスト、素材、カラー)」と思います。

 【価値を高めるための仕事は全てマーケティング】P127

スタッフの対応だって武器になる。心構えが必要。

【オタクを狙え!】P105

オタクは情熱を持って生きているみたい。新しい商品を試し、広めてくれるオタクを振り向かせるために・・・思い切って自分もオタクになってみる!また、オタクがおすすめしやすい説得力あるキャッチコピーを提供する。(商品説明のイメージが湧くようなキャッチ)

2 疑問に思った点

スニーザー獲得の第一段階について。

スニーザーの居る適切な場所、タイミングで問題解決策としての製品もしくはサービスを提供する→見極めは結構大変。最初からは無理だと思うので手を変え品を変えTRYし続けることが必要かしら。

顧客のメールアドレスをGETする。

今メアドを大量GETするためには?ソフトウェアはお試し期間設定出来るし、化粧品はサンプル配布できますが、あてはまらない場合はプレゼントになっちゃうかな?最近発見したECでは「メルマガ解除すると当選しません」って書いてあって、集めるの苦労してるんだなぁと思う現状なのでここの対応策。

製品をサービス化する

サービスを製品化する、のはわかるのですが、アフターフォローのことなのかな?

3 参考ケース

【同業界・・・アパレル】

もう、ユニクロを出すと自分が飽きちゃうので別でいきます。

109系のアメカジメーカー「ギルドコーポレーション」

強めミリタリーはもう定番になっていて、マウジー・SLYが安定した人気だったところへ・・・ギルドコーポレーションが参入、この1,2年はNo1の伸びになってると思います。テイストとしてはミリタリー・アメカジだけど、アイテムごとの細かいディティール(2枚衿、フェイクレイヤード切り替え)にこだわって、定番をブラッシュアップしました。言い換えるならお求めやすいDIESELみたいな感じ。当初はギャルじゃなく、お洒落な人(ファッションオタク)が着る感じだったのが、今はギャルの定番になり全国にファンがいます。

【他業界・・・コスメ】

ALBION

私は化粧品が好きなので選んでみました。化粧品はマーケティングありきの商品開発がされていると思う分野でもあります。私の愛用する「アルビオン」は、使用する乳液・化粧水1本が200mlで5000円します。私にしては高いし、一般的に見てもちょっと高いと思います。男性から見たら信じがたいかも?でも、高くても使う理由があるわけで。

商品開発プロセス

 お肌の悩みにフォーカス(シミとかしわとか乾燥とか)←この時点でマーケティングされている

 悩みへの対処法   (シミを薄くするにはVC、しわを生まないためにはセラミドとか)

 説得力         (効果あり!&ファッション雑誌とコスメ雑誌の違いは”うんちくの多さ” クチコミが有効な分野かも。私も雑誌で評価を見て購入しました。)

こんなメモになります。

読書会までまだ日にちもあるので、それまでにはもっと読み込んでいきたいと思います。当日、わからない事だらけでいろんな方にご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが、何卒宜しくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.16 00:25:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.