134519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EeniMeeni日記

EeniMeeni日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

服マニア

服マニア

Calendar

Favorite Blog

カーボロイド 岡田@隊長さん

ゆうきママの日記 ゆうきママ6611さん
酒匠•鎌田孝親びんの… 親びんOyavinさん
フィットさん フィット・タイプRさん
AREMO*KOR… ももりん11さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
はつい1945@ おじゃまします まだこのブログ開いているかなぁ・・・? …

Headline News

2009.02.23
XML
カテゴリ:読書

こんばんは~

最近、弊社のオカピ、こと企画スタッフ・岡田と目があうと「微笑み返し」をされますぽっ何かしら・・・!?なにもあげないよ雫飼育係のおじさんに怒られるから(ウソ)

久々に読書録を。たまには真面目なものをきらきらという事で・・・

静かにブーム?なのかな?スマイル

41Zq81FhquL__SL500_AA240_.jpg戦略PR 空気をつくる。世論で売る。本田 哲也 (著)

これねー、Amazonでも☆5つだし、期待してたんですが・・・私は☆3つにします!本題のPRの形を新しくして、世論→個人の感情に訴えかける、その空気作りについての説明はすんなり入ってきました。

が、しかしこの本に出てくるExampleを私は知らなかったんですよね。

永谷園の生姜、LG21ヨーグルト(ヤクルトだっけ?)

1商品そのものの訴求の前に、商品が開発された背景にある問題点を抽出してそこをアピールする、ということもわかる。

じゃー何がマイナスなんだ?というと、本書の中のオバマさんのくだりが気になるんです。「オバマが大統領になったのはPRの効果が大きい」というならば、「ブッシュにもPRは着いていたんですよね?」となる。じゃーなんであんなグダグダになったんだろう?という事。ぶっちゃけ、オバマさんが任期満了できるかどうか疑問なので、その時に今回のスタッフがどう対応するかでわかるかなスマイル(オバマさんが嫌いなのではなく、状況があまりに過酷。1年後、支持者はどうするんだろう・・・と思うほど)

あとは・・・この中に出てくる永谷園の生姜シリーズ、生姜チャイを飲んだら美味しくなかったしょんぼりやっぱり、良いものをPRして欲しいので。

それと、継続的な手法だと思えなかったので。これは目指すものの問題だと思うし、今回は省略したのかもしれませんが・・・話題を作る→売上を作る→で、その後は?というところにもフォーカスされてると良かったと思いま~すスマイル

以上、浅井 真面目バージョンでした!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.23 20:05:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.