279350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛媛県松山市城東・東雲大学至近ルームシェア可3LDKオール電化賃貸マンション『メゾンドカクタス』道後

愛媛県松山市城東・東雲大学至近ルームシェア可3LDKオール電化賃貸マンション『メゾンドカクタス』道後

失敗しないマンション選び!松山編 2



失敗しないマンション選び!松山編 2

▲絶対はずせない
   マンション選びのコツとは?

↑今日のサラリーマン大家さん兼アパマン建築士日記のテーマはこれ

おはようございます。

アパマン建築士・朝日です。

時々 無性に中華料理が食べたくなりませんか?我が家はそんな時、ドライブがてら人気のあのお店に行くことにしています。

その店は松山市山越にあり シェフは元シティホテルの中国料理部門で責任者もされてた方のようですが、全然気取った感じの店ではありません。(誉めてるつもりですよ。)

値段もリーズナブルですしセットメニューも豊富。すごく味付けとか仕事は丁寧だけどスピーディーに料理が出てきます。
当然 地域柄学生客も多いのですが、納得のボリュームです。いつ行ってもすごい行列です。

家族三人それぞれ違うセットを注文しましたが、どれもおいしかったです。

山越周辺に住んでいる方はぜひ一度どうぞ。

中国料理「四川飯店」
こまぴたっ!
四川飯店

愛媛県松山市山越1-12-7
営業時間:11時~22時LO
定休日:水曜
TEL:089-923-9162 
データは2009/02/15現在のものです。
おすすめレビューを見る


■お陰様で、正月休みでリフレッシュ出来ました。
世間は不況で大変ですが、我社は順調に成長しています。私も負けていられませんね。(笑)
ありがとうございます。

突然ですが「絶対はずせない マンション選びのコツとは?」

私自身、結婚当初 賃貸マンションに住み、数年後念願の新築持家一戸建てに引っ越し、10年経て再び ワケあって賃貸マンションに転居、今現在サラリーマン大家さんに至っています。

話を元に戻しますが、引越し先のマンションを決めるとき、いろいろ悩みながら決めていますヨネ。

「買い物便利で街中に近い所がいいな。」
「家賃はコミコミ6~7万円くらいまでかな。」
「毎月のことだから、少しでも安い方がいいな。」
「人気があるマンションはどこだろう?」
「内装や設備は、新しいほうがいいな。」
「駐車場は敷地内がいいよね。」

などだと思います。

でも、マンション選びで、絶対はずせないポイントがあります。

それは、ずばり、場所(エリア)
です。本当です。

例えば、住む場所を間違えると どうなってしまうのか?
検証してみましょう。

家賃は安くて、設備もしっかりしていて、しかも新築。

でも、場所は会社や学校から遠いところだったらどうでしょうか?


通勤・通学に時間がかかってしまうため、朝は早く起きないといけません。

眠い目をこすりながら、急いで朝の支度をして、車やバス・電車・自転車などに乗り込みます。

ラッシュ時ですと 道が混んでいてなかなか 車の流れが悪かったりてイライラします。
当然、事故が起きるリスクも高まります。

また公共交通機関の場合、沢山人が乗っていて、座れないかもしれません。ひょっとしたら 中には変な人が、乗り込んでいるかもしれません。

10分、20分とゆられながら、毎日通勤・通学するならまだしも、小一時間かかるようですと肉体的にも、精神的にも大きなストレスとなります

また、ガソリン代やバス、電車代は決してタダではありません。

当然そこそこお金がかかります。(会社によると通勤手当が出るところもありますが…。)

通勤・通学で疲れた体で 一生懸命仕事や勉強をして、終わったらまた今度は会社や学校から帰らないといけません。

気分は急いでいるのに、また10分、20分或いは小一時間かけて 疲れた体にムチ打って帰るのは結構つらいですよ。

ここで 帰る途中に繁華街を通る方は、沢山の誘惑が待ちかまえています。

2度・3度なら振りきれますが、毎日となるとどうでしょう?

悪友につかまって寄り道をしてしまうかもしれないし、衝動買いで服を買ったり飲みに行ってしまうかもしれません

私なら、ネオンの誘惑に負けてしまうかも・・・。(笑)

また、夜遅くなってしまいますと、事故や犯罪に巻き込まれてしまう可能性も高くなります。

当然、飲酒運転は厳禁ですよ。

なんだかんだの末、肉体的にも精神的にも疲れきって、やっとマンションにたどり着きました。

ほっとするのも束の間、学生さんはお勉強でネ。(仕事を家でやる人もいるかもしれませんが…。)

でも、明日の朝も早く起きないといけないことを考えると とたんやる気が失せ
「今日は頑張って疲れているからね。」
「また明日勉強すればいいか…」

運悪くこれの繰り返しになってしまう人がいかに多いことか。

場所(エリア)を考えずに、マンションを決めてしまうと、こういう人生を送ってしまうのが、悲しい現実です。


松末、桑原、正円時、畑寺、東野、束本、樽味、枝松、紅葉、日の出、三町、湯渡町、石手地区の方 いかがでしたか?

本日はここまで…。

次回は「場所をよく考えなかったばっかりに後悔している方、
     あるいは絶対に後悔したくない?あなたへ・・・」
東雲大学まで歩いてスグ!愛媛県松山市桑原「メゾン・ド・カクタス」の場所 をお伝えします。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』

お勧め日記【サラリーマン大家さん兼アパマン建築士日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/119token/

―――――――――――――――――――――――――――――
■(愛媛県限定)土地活用や家づくりに役立つ 無料レポートもあります。
本屋さんやハウスメーカーでは扱っていない非売品です。

■【誰も教えてくれない、マイホーム購入裏講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ
こちらで土地活用の質問にもお答えしております。【サラリーマン大家さん兼アパマン建築士日記 Q&A編】
asa1522@yahoo.co.jp

または、090-3787-4818
アパマン建築士・朝日(あさひ)までご連絡ください。
―――――――――――――――――――――――――――――
⇒続きを見る


© Rakuten Group, Inc.