1025942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!日々是楽々

エンジョイ!日々是楽々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

2007.11.27
XML

なかなか日記を更新する暇がありませんでしたが・・・

先日長女がお正月のお飾り作り教室に行って来ました。

そのときの作品が・・・・

長女のお飾り

これです!素敵きらきらな出来栄えですよねウィンク

次女も参加予定だったんのですが・・・

熱を出したためほえー参加できなかったんです。

でもお姉ちゃんがちゃんと家に帰ってから妹に教えておりました。

「一年生なのにえらいぞきらきらお姉ちゃん!」

と思った親バカな私あっかんべーでした。

それでは長女講師によるお正月飾りの作り方を披露させていただきますスマイル

緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート

<お正月飾りの作り方>

まず使う主な材料は・・・

藺草

この藺草です。以前ハロウィンの時はホウキを作りましたねウィンク

一般的には藁を使うのかな?

この藺草を霧吹き等で水雫をふくませた後、

適量まとめてゴムなどで一箇所とめてから、

三つに分けて一束づつひねってよっていきます。

お飾りの作り方 1

ひねった一束にもう一束をよっていきます。

お正月飾りの作り方 2

さらに最後の3束目もよった後さらにそこによっていきいます。

お正月飾りの作り方 3

「しっかりおさえてねスマイル「わかったウィンク

二人組みになって一人にしっかりおさえてもらうと

しっかり巻くことができるそうです。

お正月飾りの作り方 5 

三束よってまとまったら二人で協力して紐でしっかりとめます。

お正月飾りの作り方 6
「おねえちゃんできてきたね」「うん!これでしっかり結ぶよウィンク

藺草の長い部分は切りそろえて・・・

お正月飾りの作り方 7

はい!丸い輪飾りができました。

お正月飾りの作り方 8 

水引を結んだ後、かざるパーツを作ります。

自分の好みでパーツを飾ったら・・・

次女のお正月飾り

きらきら完成です!きらきら

お姉ちゃんのお陰で次女も素敵なお飾りを完成することができました。

しかし・・・・

お飾りって一家に二個も飾っていいのだろうかわからん

玄関に二つ飾っている家など見たことがないなあ。

緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート    緑ハート

スピーカお正月におすすめ 

       
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.28 00:40:23
コメント(0) | コメントを書く
[作ってエンジョイ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.