113399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢の続き

夢の続き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.30
XML
カテゴリ:暮らし

親の小言となすびの花は千に一つの徒がない。(小言を意見。徒がの”が”を”も”ということもあるそうです)

色の薄い花が咲いているな~。葉の形も若干違う。でもナスはナス。そう思って昨日まで、疑いもせず育てていた。が、昨日、野菜の花の写真を撮っていて、あれ~~?、このナスなんだか変。

で、ハッと、気づいた。そういえば、ナスの花は咲けばほとんど実がなるはず。なのに、この株は何十と咲いているけれど、えぇ~~?、実が一つもついていないような~。花の色が薄いことには気づいていたし、葉の形も若干違っていたけど、まさかまさか実がなっていなかったとは。

花をパソコンでよ~く見ると、ナスとは全くの別もの。ナスというよりジャガイモの花に似ている。葉はナス、花はジャガイモ。草丈、枝ぶり、ナスそっくりのナスに”似て非なるもの”この植物は一体何なんだ??1株200円の接ぎ木苗を購入したのですけれどね~)

ことしは本数を減らして4本植え付け。毎年食べきれないほどなって困っていたけれど、今年は消費する量と採れる量が同じくらいでちょうどいいかな、そう思っていたのに。実際には3本だけ育てていたってことのようですね。しかし、気づくの遅すぎです。4月の終わりから育てていて、もう3カ月も経つのに、今頃、ややややや、なんてね。

こちらナスの花

写真: 1

 

そうしてこちら正体不明の植物の花

写真: 2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.30 16:08:07
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.