522083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チラシの裏の幻視録

チラシの裏の幻視録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あぁさぁ

あぁさぁ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2010年06月20日
XML
カテゴリ:死ぬまで理工系
こんにちは。

 今回は異動前の最後の書き込みです。


 最近、トンデモウォッチャーとして悩んでいる(と言うほどのものではありませんが)ことがあります。
 それは、「トンデモやニセ科学を放置すべきか否か」と言ふ点。

 昔、自称「原発反対活動家ではない」方によるトンデモ文書について、当時のボスと話した際に、「(反論する価値もないから)放っておきなさい」と爆笑されたこともあり、基本的にこれまでは「トンデモは反論などせずに放置、日常と乖離した理論を楽しむ対象」との考えでいました(まあ、たまに相手をすることもありますが)。


 しかしながら、これらニセ科学やトンデモを商売として儲けている者もおり、現実にそれに騙されて経済的な損失を被っている方もいます。

 これを「知らなかった方が悪い」として自己責任論にもって行ってもよいものなのかどうか・・・

 また、昨日の「重力発電」は明らかにトンデモなのですが、だうも本人はそのことに気付いていないやうにも見えます。これを「詐欺」と言ってよいのか・・・

 う~ん。





 ところで、最近になって、反原発のウェブサイトにはニセ科学やトンデモを合わせて取り扱っていることが多いことに気付きました

 9.11陰謀論(笑)とかアポロ捏造(笑)とかケムトレイル(笑)とか夢予言(笑)とかマクロビとかホメオパシーとかマイナスイオンとか・・・これらは何か共通の要因があるのでせうか?




 ではまたそのうちに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月20日 16時06分55秒
コメント(3) | コメントを書く
[死ぬまで理工系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.