2659052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

漫望のなんでもかんでも

漫望のなんでもかんでも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まろ0301

まろ0301

Freepage List

2005.11.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 便所掃除   浜口国雄

 扉をあけます。
 頭のしんまでくさくなります。
 まともに見ることが出来ません。
 神経までしびれる悲しいよごしかたです。
 澄んだ夜明の空気もくさくします。
 掃除がいっぺんにいやになります。
 むかつくようなババ糞がかけてあります。

 どうして落ち着いてくれないのでしょう。
 けつの穴でも曲がっているのでしょう。
 それともよっぽどあわてたのでしょう。
 おこったところで美しくなりません。
 美しくするのが僕らの務です。
 美しい世の中もこんな所から出発するのでしょう。

 くちびるを噛みしめ、戸のさんに足をかけます。
 静かに水を流します。
 ババ糞に、おそるおそる箒をあてます。
 ボトン、ボトン、便壺に落ちます。
 ガス弾が、鼻の頭で破裂したほど、苦しい空気が発散します。
 心臓、爪の先までくさくします。
 落とすたびに糞がはね上がって弱ります。

 かわいた糞はなかなかとれません。
 たわしに砂をつけます。
 手を突き入れて磨きます。
 汚水が顔にかかります。
 くちびるにもつきます。
 そんなことにかまっていられません。
 ゴリゴリ美しくするのが目的です。
 その手でエロ文、ぬりつけた糞も落とします。
 大きな性器も落とします。

 朝風が壺から顔をなぜ上げます。
 心も糞になれて来ます。
 水を流します。
 心に、しみた臭みを流すほど、流します。
 雑巾でふきます。
 キンカクシのウラまで丁寧にふきます。
 社会悪をふきとる思いで、力いっぱいふきます。

 もう一度水をかけます。
 雑巾で仕上げをいたします。
 クレゾール液をまきます。
 白い乳液から新鮮な一瞬が流れます。
 静かな、うれしい気持ですわってみます。
 朝の光が便器に反射します。
 クレゾール液が、糞壺の中から、七色の光で照らします。

 便所を美しくする娘は、
 美しい子供をうむ、といった母を思い出します。
 僕は男です。
 美しい妻に会えるかもしれません。


 『詩の中にめざめる日本』真壁仁編 岩波新書・青版610 ではじめてこの詩に触れた。
 その後、『詩のこころを読む』茨木のり子 岩波ジュニア新書 を手に取ったときに再びこの詩と出会うことが出来た。
 プリントして生徒の前で読んでみたこともある。クスクス笑っている生徒も、徐々にプリントに見入っていく。

 「これまで読んだ詩の中で一番良かった」と書いた生徒もいた。

 真壁は、<行為で築く倫理・叡智>とタイトルをつけている。1955年に国鉄詩人賞を受けた作品で、作者の浜口は、1920年生まれ。兵隊として中国、フィリッピン、サイゴン、ニューギニアを転戦、復員してすぐに国鉄に就職した。金沢車掌区で荷物輸送の専務車掌を長く続け、1976年に亡くなっている。

 この詩とは、『男はつらいよ 寅次郎かもめ歌』(26作)で出会えます。二代目おいちゃんであった松村達雄さんが、定時制高校の教師に扮してこの詩を朗読します。さて、それを教室で聞いている寅さんは・・。お楽しみに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.13 00:07:41
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

孤独のグルメ 松屋… New! MoMo太郎009さん

日本のトランプ? … New! maki5417さん

図書館大好き638 Mドングリさん

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

16日朝の日記 象さん123さん

Comments

まろ0301@ Re[1]:ドラマ「舟を編む」(03/27) maki5417さんへ 正社員二人というのは、…
maki5417@ Re:ドラマ「舟を編む」(03/27) 私も見ています。 キャスティングを見てど…
まろ0301@ Re[1]:ドラマ「舟を編む」(03/27) 嫌好法師さんへ 「なんて」の語釈。 […
嫌好法師@ Re:ドラマ「舟を編む」(03/27) ある人から勧められ私も今ハマっています…
まろ0301@ Re[1]:大二病なのか?(03/20) maki5417さんへ 確かに「詳細につきまし…

© Rakuten Group, Inc.