1232953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

ラーメンと餃子 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2015.09.10
XML
カテゴリ:おうちパン





しゃかしゃか。




P9060019.jpg




なーんにも考えずに
なんとなーく応募してみた
レシピブログさんのプレゼント企画。

届いてびっくり!
明治の生クリーム十勝フレッシュ100が
なんとなんと1ダース!!

IMG_20150905_134919.jpg

宅配便のお兄さんから受け取って
しばし呆然。
ど…どうしよう…(大汗

生クリームがあるのなら
バターにしてしまえばよろしいのよ…

でたーっ!
脳内アントワネット様!!

そうねそうよね
バター不足でもあることだし
固形分だけ取り出しちゃえば冷凍保存もできるしね。

Yes, your highness!



と言っても
作るのはとーってもかんたん。
用意するのは生クリームと空のペットボトルだけ。

P9060003.jpg

ペットボトルに生クリームを注ぎいれて蓋をきっちり閉めて
とにかくシャカシャカ上下左右に激しくフリフリ。

P9060006.jpg

1~2分振ってると段々とホイップクリーム上になって
ペットボトル全体にべったりと張り付くようになってきます。

P9060007.jpg

これを更に2~3分振り続けていると
突然分離が始まってボトッ!と塊が出現します。
ホントに唐突に現れるからびっくりしたわー

P9060008.jpg

ペットボトルを鋏で切って
中身をキッチンペーパーかガーゼをひいた笊にあけて
軽く形を整えて冷蔵庫で冷やせばできあがりー

P9060013.jpg

これはもちろん無塩だから
塩気が欲しい時には冷やす前に加えてよく練ってねー

とりあえず
できたてを自家製パンに塗って実食!


P9060024.jpg


う~ん
これはねーまずはねー
無塩でそのまま食べるのをおすすめするよ。

サラリと舌の上で溶けて
ぜんぜんしつこくなくて
いくらでも食べられそうで危険。

ああ
でもおいしーしあわせー♡

それと
分離した水分ね
これは絶対に捨てちゃダメよ!

これが欧米でいうバターミルクってヤツね。
そのまま飲んでもめちゃくちゃおいしいし
サラッとした牛乳って感じだから料理にも使えるよ。

このバターとバターミルクを使って
自家製酵母パンを焼いたら絶対おいしいハズ。
夢が広がるねー♪

そんな
初めてのバター作りは
大成功だったのでした。




P9060021.jpg

パン焼いたらアップしまーす(予告
ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
全部バターにするかあっかんべー



容器も使いやすいよー

スイーツ、お料理、飲料にも合わせやすいこだわりのおいしさ明治 十勝フレッシュ100 200ml_ <生クリーム・ホイップ>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.11 08:56:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.