1233238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2015.09.17
XML
カテゴリ:おうちパン





ふんわりミルキー。




P9130006.jpg




先日チャレンジした
生クリームを使った
手作りバター

その時に分離した水分が
副産物のバターミルク。

そのまま飲んでもおいしいんだけど
コレを使ってパンを焼いたら
さぞかしおいしいのではないかっ!?

思い立ったら居ても立っても居られない。
さっそく焼いてみたよ!



P9130014.jpg



以前
人気ブロガーいたるんるんさんのレシピをお借りして
こんなの焼きました→
豆乳ハース
このレシピを少々改良してみたのが以下。


★バターミルクハースのレシピ覚書★
【材料】2個分
・強力粉(カメリヤスペシャル) 200g
・ブルーベリー酵母元種 85g
・バターミルク+豆乳 180g
・無塩バター 20g
・塩 3g
・砂糖 30g

※バターミルクの風味を生かすためにスキムミルクは省略しました
※作り方は豆乳ハースを参照


二次発酵後粉をふってクープを5本入れて
ガッタガタだけど気にしない
P9120001.jpg


200℃で余熱→180℃で25分焼成
焼けたー
P9120002.jpg

あー
あんまりクープ開かなかったなー
膨らみもイマイチかなー

でもまー
問題は味であるよ。


P9130012.jpg


生クリームたっぷり入れて
自家製バターで焼いたオムレツ挟んで
いっただっきまーす!

うっひょー
想像以上にミルキーなよい香り。
そしてふんわりしっとり。

前に焼いたハースもおいしかったけど
これはより軽やかな焼き上がり。
これはバターミルクと共に加えた自家製バターのおかげかも。

やっぱり
バターミルクは使える子。

もしももしも
わたしも生クリームでバター作りしてみちゃおっかなー
とか好奇心ムクムクしちゃったりするようでしたら。

ぜひぜひ
パンにも使ってみてねー



P9130007.jpg

ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
満足グッド



スイーツ、お料理、飲料にも合わせやすいこだわりのおいしさ明治 十勝フレッシュ100 200ml_ <生クリーム・ホイップ>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.17 19:53:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.