920306 ランダム

シンプル・ライフ

2017年12月23日
​​​​​初・山陰地方に行ってきました
   ざ~~っとご覧になって頂ければ嬉しいです

今回も2人の娘がわがままな母に付き合ってくれました
先が短いのは私、ですからね「行きたいところ」「食べたいもの」を主張します

1泊目:乗りたかった寝台特急  東京駅を22時発

シングルルームです  私がもう少し太ってたら無理だったでしょう

不眠症の友人が「揺れが心地よくて導眠剤を飲まなくても眠れたわよ」と言ってました
う~~~ん、揺れは心地いいけど、音がちょっとね~
夜中は車内放送はありません
ウトウトしているうちに「間もなく岡山~」とアナウンスで目が覚めました
岡山で瀬戸方面と山陰方面に切り離されました

岡山駅で好奇心旺盛な次女は切り離しを見にホームに出ていたそうです
他にも多くの方がホームにいらしたようですが私はそんなことを思いつきもしませんでした
    寒いんですもの

西の方は日の出が遅いので6時半でもまだ暗いです
車内販売も食堂車もないので乗車前に朝食用のパンと飲み物を買ってます
食堂車があったらいいのに

翌朝9時58分 出雲市駅に到着

1日目:出雲大社
これからもたくさんのいいご縁がありますように  2礼4拍手1礼

見たかった大きなしめ縄に感動です

サンライズ出雲の降りた出雲市駅ではなく出雲大社前駅 なんかいいなぁ~

雨が降ったりやんだり・・・旅行で傘が必要となった事が少ない晴れ女のはずですが~
「パパ、お願い!」

2泊目:玉造温泉で思いっきり手足を伸ばして眠りました

2日目:やはり小雨が降ったりやんだり
世界遺産の石見銀山へ
広い範囲が世界遺産指定されています
お元気な方は緩い山道をガイドさんをお願いしてハイキングされてます
が~今の私はとても無理です
ベロタクシーと言う(1人往復4,100円)人力車のようなもので若いオニイサンが電動自転車をこぎながらガイドをしてくれました 太めの母娘でごめんなさい
次女はレンタル電動自転車でスイスイ

群言堂​(クリック出来ます)​ 大好きな友人が「ぜひ行って来てね」と言ってたのでもちろん行って来ました
都内にもありますがさすが本店は広くてゆっくりしてます

古い町並みが小雨に濡れて情緒たっぷりです
日々の生活が営まれているようには見えませんが玄関先には小菊が飾られていたり、車が止まっています
季節外れの平日だからかお店も殆ど締まっています

ずーっと道が続いています
長女と私はみぞれ交じりの雨で引き返しましたが、次女は最後まで行ってしまいました

3泊目:松山駅近くのホテル泊

3日目:松山でこんなお船に乗りました
女船頭さんがいい声で歌って下さいました  おこたがあって寒くないんです

次は足立美術館です

創設者は日本画のコレクター足立全康さん(クリック出来ます)
絵画はよく分かりませんが椿の絵が気に入りました
お庭のすばらしさ、ガラスの美しさ、維持される方々の心意気に感激しました

4泊目:三朝温泉泊

4日目:鳥取砂丘の一番高いところまで頑張った~

海の幸丼を食べて岡山へ車
新幹線で帰ってきました

娘たちは交替で運転をしてくれ、母の行きたいところに連れて行ってくれました
​​​ありがとう
そして、いつも気持ちよく妻を出してくれる婿殿たちに大感謝です

最終更新日  2017年12月23日 21時19分28秒

eternal0660@ お久し振りで失礼します おはようございます <m(__)m> 随分…
magu7☆@ Re:ちょっと休憩・・・・・(07/16) keikoさん、お元気にされていますか?(*^^…
tamtam4153@ けいこさん お返事をありがとうございます。 すーけー…
すーけー3119@ Re:keiko9113さん(07/16) tamtam4153さんへ コメント、有難うござ…
tamtam4153@ keiko9113さん こんばんは。 先月のご旅行はいかがでした…