13567936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



トリップアドバイザー
ボラカイ島観光ホテル口コミ

☆トリップアドバイザー
おすすめブロガーに認定されました

別館2
☆たがめ・別館

★おともだちブログ

lamm.jpg
トラノコラム

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

2018年の旅行記

(1)

2017年の旅行記 ニューカレドニア(2月) クラビ(9月)

(13)

ボホール島旅行記 2016

(13)

フーコック島旅行記 2016

(27)

ヤップ旅行記 2015

(20)

アプリット旅行記 2015

(28)

セブ旅行記 2014

(20)

ロタ旅行記 2014

(19)

パラオ旅行記 2013

(34)

ボラカイ旅行記 2013

(32)

テニアン旅行記 2012

(53)

サイパン旅行記 2012

(60)

エルニド旅行記 2011

(79)

パラオ旅行記 2011

(57)

モルディブ旅行記 2010

(22)

グアム旅行記 2010

(19)

パラオ旅行記 2009

(32)

★アニメ・本・映画

(1314)

二十四節気・雑節

(94)

1月 今日の誕生花と花言葉

(32)

2月 今日の誕生花と花言葉

(30)

3月 今日の誕生花と花言葉

(34)

4月 今日の誕生花と花言葉

(32)

5月 今日の誕生花と花言葉

(32)

6月 今日の誕生花と花言葉

(31)

7月 今日の誕生花と花言葉

(32)

8月 今日の誕生花と花言葉

(32)

9月 今日の誕生花と花言葉

(31)

10月 今日の誕生花と花言葉

(32)

11月 今日の誕生花と花言葉

(31)

12月 今日の誕生花と花言葉

(32)

ごあいさつ

(103)

海外の話

(90)

イルミネーション 

(95)

ちょっとお出かけ

(545)

神代植物公園

(53)

昭和記念公園

(134)

日々の暮らし

(1026)

お天気の話

(65)

放射線量関連

(11)

我が家の花・お山の花

(266)

食べ物

(195)

桜花(さくらばな)

(163)

パソコンのトラブル

(13)

ダイエット

(76)

競馬

(55)

(^_^)/顔文字・タグ

(4)

メオンとたまご旅

(5)

100均で買ったもの

(8)

Recent Posts

Favorite Blog

VMware の仮想マシン… New! 星影の魔術師さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

今朝のソメイヨシノ… GKenさん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

2023年 春の繁殖 第2… SpangleBlue510さん

負けず嫌いシニアソ… しん♪5893さん
自由… ikurin917さん
萩の調(しらべ) 萩の調さん
トキワポレポレ日記 トキワのしげさん
薄口スイングトレー… marverick777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.02.11
XML
小野田坂道、千葉県の総北高校の1年生。毎週ママチャリで秋葉原に通うアニメが大好きな気弱な少年が仲間と出会い自転車競技部に入部。試練を乗り越え才能を開花させていく......原作、渡辺航の自転車ロードレース漫画。


☆前のお話は→ 第1話~第16話 あらすじまとめ

弱虫ペダル 第17話 「最後尾の小野田」



追い越し禁止のボードが出された。それまでに取ったポジションが優劣を決める。この周回のストレートがインターハイメンバーへのゴールになるだろう。

坂道に抜き去られた手嶋は今泉と鳴子にも抜かされた。まだ終わっていない、追いかけようとするが貯めたはずの足が限界だった。自転車を下りる。青八木がやって来た。壁を死守できなかったと謝る手嶋。

     弱虫ペダル17-1

青八木は自分が引っ張るから後ろにつけと言う。手嶋は自分は足が限界だから、おまえひとりでもと言うが、インターハイはふたりで行く。それ以外は意味ないと言う。もう作戦はないぞと手嶋。必要ないと青八木が言って走り出した。

     弱虫ペダル17-2

後ろからの追い上げに気づく今泉。2年はまだ諦めていない。1年もペースを上げてペダルを回す。決着を見ようと3年は待つ。1年と2年、どちらが先に入ると思うと田所が聞くと金城は運があるほうと答えた。

手嶋と青八木を鍛えた田所は先に入るのは2年だと言いきった。ふたりはこの1年で信じられないくらいの進化を遂げている。呼吸と体勢を完全に合わせ極限まで空気抵抗を削る走りはふたりにしかできない。シンクロストレートツインだ。

     弱虫ペダル17-3

2年が追い上げて来る。ゴールラインまで700メートル。暗闇でほとんど視界ゼロ。前のライトを追いかけるほうが有利だ。坂道にしっかりついてこいと今泉と鳴子が前を走る。引き離せたかと思ったが2年はすぐ後ろに来ていた。ぴったりくっついたままカーブを曲がる。

     弱虫ペダル17-4

「どけ、1年、インターハイは譲らねえ」

ふたりを鍛えた田所は、実力が拮抗しているとき、最後に勝敗を決めるのは意志だと言った。意志、根性、ゴールを狙う気持ちの強さだと。手島と青八木は、田所の言葉を思い出していた。

「考えることはひとつ、ゴールを狙え」

     弱虫ペダル17-5

段差で一瞬失速した坂道は2年に並ばれ抜かれた。助けに行こうとする鳴子を今泉が止める。自分たちのために山を全力で上った小野田くんを今たすけに行かないでいつ行くんだと鳴子は言うが、今すべきことは全力でゴールラインまで走ることだと今泉は言う。友だちを見捨てるのかと鳴子。あいつは必ず来ると今泉は言った。

得意なのは上りだけじゃない、追い上げだ。今、ちぎられたように見えるが、見方を変えれば、今、全員の後ろにいる。

「小野田は、追われるよりも追いかけるときのほうが格段に速い」

     弱虫ペダル17-6

2年のすぐ後ろに坂道が迫ってきていた。なぜと後ろを見る手島。坂道は笑った。そしてペダルを回す。鳴子にライトが3個みえた。

「小野田くん、ほんまに自力で来よった」

     弱虫ペダル17-7

「そして、あいつは、一度張り付くと離れない」

     弱虫ペダル17-8

後ろの坂道を気にする手島に青八木が言った。振り向くな、後ろは無視だ。今、大事なのは前だ。ゴールラインのことだけ考えろ。この周回で1年との決着をつける。ゴールを狙え。約束したろ、田所さんと。田所さんの行けるインターハイは今年が最後だ」

     弱虫ペダル17-9

カーブが終わったら最後の直線、ゴール前スプリント。空気が変わった。下ハンドルとダンシングでみんな加速していく。坂道は遅れる。足だけでは追いつけない。みんな下ハンドルを握っていた。鳴子が下りで激コギするときにでも握ってみるとわかると言っていた。「グワァ」ってなるのだと。

     弱虫ペダル17-10

     弱虫ペダル17-11

坂道も下ハンを握ってみた。地面が近い、加速する。すごい力が地面に伝わっている感じがする。

     弱虫ペダル17-12

「行ける。追いつける。インターハイに行くんだ」

     弱虫ペダル17-13

ホームストレートで待つ3年にライトが見える。2台、いや5台だ。5人全員、横並び。残り100メートル、これが最後、インターハイをかけた命がけのゴールスプリントだ。


☆次回 「全力の勝負」


【感想】

おお、青八木くん、セリフ多い~ 2年もさすがに根性ありますね。それにしても、いきなりの下ハンで最後尾から追い上げ、そして笑う坂道くんはすごいですね。先頭でゴールするのは誰だろう。気になる~ うわっ、残り100メートルで切りましたか。こちら、すっかり遅れているので急いで記事、追いつかなきゃですw

にほんブログ村 アニメブログ アニメあらすじへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.11 18:19:35
[★アニメ・本・映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.