13579171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



トリップアドバイザー
ボラカイ島観光ホテル口コミ

☆トリップアドバイザー
おすすめブロガーに認定されました

別館2
☆たがめ・別館

★おともだちブログ

lamm.jpg
トラノコラム

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

2018年の旅行記

(1)

2017年の旅行記 ニューカレドニア(2月) クラビ(9月)

(13)

ボホール島旅行記 2016

(13)

フーコック島旅行記 2016

(27)

ヤップ旅行記 2015

(20)

アプリット旅行記 2015

(28)

セブ旅行記 2014

(20)

ロタ旅行記 2014

(19)

パラオ旅行記 2013

(34)

ボラカイ旅行記 2013

(32)

テニアン旅行記 2012

(53)

サイパン旅行記 2012

(60)

エルニド旅行記 2011

(79)

パラオ旅行記 2011

(57)

モルディブ旅行記 2010

(22)

グアム旅行記 2010

(19)

パラオ旅行記 2009

(32)

★アニメ・本・映画

(1314)

二十四節気・雑節

(94)

1月 今日の誕生花と花言葉

(32)

2月 今日の誕生花と花言葉

(30)

3月 今日の誕生花と花言葉

(34)

4月 今日の誕生花と花言葉

(32)

5月 今日の誕生花と花言葉

(32)

6月 今日の誕生花と花言葉

(31)

7月 今日の誕生花と花言葉

(32)

8月 今日の誕生花と花言葉

(32)

9月 今日の誕生花と花言葉

(31)

10月 今日の誕生花と花言葉

(32)

11月 今日の誕生花と花言葉

(31)

12月 今日の誕生花と花言葉

(32)

ごあいさつ

(103)

海外の話

(90)

イルミネーション 

(95)

ちょっとお出かけ

(545)

神代植物公園

(53)

昭和記念公園

(134)

日々の暮らし

(1026)

お天気の話

(65)

放射線量関連

(11)

我が家の花・お山の花

(266)

食べ物

(195)

桜花(さくらばな)

(164)

パソコンのトラブル

(13)

ダイエット

(76)

競馬

(55)

(^_^)/顔文字・タグ

(4)

メオンとたまご旅

(5)

100均で買ったもの

(8)

Recent Posts

Favorite Blog

気になる髭剃り、モ… New! 星影の魔術師さん

2023年 春の繁殖 第2… SpangleBlue510さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

負けず嫌いシニアソ… しん♪5893さん
自由… ikurin917さん
萩の調(しらべ) 萩の調さん
トキワポレポレ日記 トキワのしげさん
薄口スイングトレー… marverick777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.07.01
XML
カテゴリ:日々の暮らし
☆4月に生まれた子猫のマッキー。ケガも良くなってきて点耳薬はストップすることになったので、もうすぐ7歳になる2ネコ(しろ・くろ)と同居させることにしました。

☆先住猫と新入り猫の同居はスムーズにいかない場合も多いようで、新入りの子猫が威嚇されて苛められたなどの話も聞くので慎重にと思っていたのですが、しろくろとマッキーのご対面は予想とはちょっと違った結果になりました。

    DSCF4118DSCF4129
    DSCF4137DSCF4150

【写真上 巻男(マッキー) 2015年4月生まれ オス 体重1200グラム】

☆近所のメス猫が家の物置の床下で産んだ子猫の1匹。親猫の飼い主が子猫を育てる気が全くないので我が家で預かって離れた家に里子に出す予定でしたがマッキーだけケガをして病院通いに。しばらくかかりそうだし性格的にもよそにあげられる子ではないと判断。我が家で育てることに。

☆目が開いたばかりの頃によそのメス猫を威嚇、大きなオス猫に飛びかかり追いかけまわす。行方不明2回。2度目は母親も探すのを諦めて半日後に隣の敷地内で首と耳を噛まれてうずくまっていたところを私が発見。翌日には元気になって部屋を走り回る。じゃれるというより乱暴で母親も持て余し気味で生後2ヶ月を前に完全に放置。

【写真下左 しろ 2008年7月生まれ オス 体重約5キロ】

【写真下右 くろ 2008年7月生まれ オス 体重約6キロ】

☆しろくろは兄弟ではないですが、同じ日に村はずれのお地蔵様に捨てられているのを見つけて連れて帰りました。くろが親分でしろが子分みたいな感じですが、とても仲良しで真夏以外はいつもくっ付いて寝ています。食事を催促したり家族を引っかいたりしたことは一度もなく「ウー」とか「シャー」とか言ったこともないです。完全室内飼いで窓の外に見える猫たちには無関心です。

★以下、同居初日からの猫たちの様子です。うちの猫の話などアップしてどうかなと思ったのですがマッキーのことを気にかけてくれているお友だちもいるので記録を残すことにしました。もともと猫ブログではないし動物の知識もあまりあるとはいえないです。興味のない方はスルーしてくださいませ。

1日目 2015/6/28

☆しろくろは小さいころからケージは使っていなくて階段から2階の廊下で自由に暮らしています。マッキーはリビングにケージを置いてときどき出して遊ばせていたのですが、高いところにも上がれるようになってきました。キッチンの流し台やガス台に乗るようになったので引っ越しすることに。我が家のリビングはキッチンとつながっていてドアなどはないので危険です。

☆まずはマッキーをケージに入れた状態でドアを開けてしろくろをリビングに入れました。初対面です。しろがさっそくケージの前に行って「うにゃ」とか話しかけました。しっぽを振ったり顔を近づけたり。くろは少し離れて座ってじっと見ています。で、マッキーのほうはといえば、背中を丸めてウーウー、シャーシャー、大騒ぎが始まりました。

☆しろが下がって今度はくろがケージの前で話しかけました。結果は同じでマッキーはシャーシャーの連発。しろくろは2匹でケージの前に立つことはせず、順番に行っては話しかけていましたがマッキーの態度は変わらずビビる様子もなし(ビビッているのかもしれないけど)

☆20分ほどで呆れたのかくろは自分たちの寝床にほうに帰ってしまいました。しろはその後も10分ほどマッキーに話しかけていましたがダメそうなのでしろも帰しました。その間、しろくろのほうはマッキーにシャーとかウーとか威嚇する態度をとることは一度もありませんでした。

☆人に聞いたりネットで見たのと全然ちがう感じでした。体の大きいくろにマッキーが怯えるんじゃとか思っていたんですけどね。とりあえず1日目はこれで終わりにしました。

2日目 2015/6/29

☆1日目と同じケージに入れた状態でしろくろをリビングに。しろが近づくとマッキーはまたウーシャー言ってましたが昨日よりは静かになった感じ。近づいて来て手を出しはじめました。リビングはキッチンと畳の仏間とつながっていて、しろが畳の部屋でゴロゴロしはじめたのでマッキーを外に出してみました。

☆駆け寄ってきてウーウー言っていたけど言わなくなったのでいけるかなと見ていたらしろに飛びかかってきました。寝そべっているしろに飛びかかろうとして見られると後ずさりの繰り返し。離れて座って見ていた私の後ろにマッキーが走ってきたので隠れるのかなと思って油断していたら後ろから私に飛びかかって腕をガリッで流血。

☆私の「痛い」の声にしろがマッキーにパンチ。といっても手を上げただけで当たってないですが。リビングに逃げたマッキーにテーブルの下でじっと見ていたくろが近づくとウーシャーとくろに飛びつこうとしました。黙って見ていたくろが怒って唸るとマッキー退散。

☆しろくろが私のところに来てスリスリして帰りたそうにしているのでマッキーをケージに戻してしろくろも自分たちの寝床に帰しました。進歩したのか後退したのか、威嚇されたマッキーがかわいそうというより、今まで怒ったりしたことがなかったくろにシャーなんか言わせてしまってかわいそうな気がしました。

3日目 2015/6/30

☆ケージを二階に移動。マッキーはリビングを自分の縄張りだと思っているのかもと家族に言われて、なるほど二階に行けばビビッておとなしくなるかなと思ったのですが知らない場所に行ってもマッキーは相変わらずでした。しろくろは交代でケージの前に行って話しかけますがマッキーはシャー。

☆入れたばかりのエサをひっくり返してしまったので扉を開けるとマッキーがケージの外に。ビビる様子もなくあちこち走り回って壁をガリガリ。しろが近づくとシャーは言わなくなっていて飛びかかろうとします。しばらく一緒に走って追いかけ回されてあげていたしろですが、マッキーのあまりのしつこさに逃げ出しました。

☆くろはケージの隣に置いた寝床で見ていたのですがマッキーが近づいてウーシャー。手を出そうとするとくろもウーシャー。マッキーをケージに入れましたがまたそこからウーシャー。しかたないので寝床を階段の踊り場に移動。姿が見えなければ平気なようで昼間はそれぞれ、しろくろは仲良くマッキーはひとりでお昼寝をしていました。

☆いつも寝てばかりで太りすぎのくろが、よく歩くようになりました。廊下を何往復も歩いて私に話しかけながら壁にスリスリしています。マッキーの前を通るときはウニャと話しかけて相手が無言だとそのままですが、ウーとかシャーとか言えばくろも唸り返しています。

☆しろのほうも時々近づいては呼びかけて顔を近づけたりしています。鼻をくっつけるところまでは行ったのですが、マッキーが爪を出して手を伸ばすのでそこから先は進歩なしです。何度もシャーを言ってしまったくろは夕方すこし吐きました。

★以上が昨日までの3ネコの様子です。マッキーは一度どちらかに押さえ込まれるかガブッとやられたほうがおとなしくなるんじゃないかとも思うんだけど、しろくろは今のところその気はないようです。マッキーがかわいそうだと思う方もいるかもですけど、あくまで先住猫優先だと思います。

★しろくろは今までくろがボスでしろが家来みたいな形で上手くやってきていました。マッキーは3番手と考えています。ですがずっと家来にされていたしろはマッキーに対して優位に立とうというような様子は見られないです。優しいというかお人(猫)よしかなw

★長くなりましたので続きは後日にします。前に次は3匹の仲良し写真を載せたいとお話しましたが、いつになることやらwww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.01 20:25:34
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.