13579344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



トリップアドバイザー
ボラカイ島観光ホテル口コミ

☆トリップアドバイザー
おすすめブロガーに認定されました

別館2
☆たがめ・別館

★おともだちブログ

lamm.jpg
トラノコラム

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

2018年の旅行記

(1)

2017年の旅行記 ニューカレドニア(2月) クラビ(9月)

(13)

ボホール島旅行記 2016

(13)

フーコック島旅行記 2016

(27)

ヤップ旅行記 2015

(20)

アプリット旅行記 2015

(28)

セブ旅行記 2014

(20)

ロタ旅行記 2014

(19)

パラオ旅行記 2013

(34)

ボラカイ旅行記 2013

(32)

テニアン旅行記 2012

(53)

サイパン旅行記 2012

(60)

エルニド旅行記 2011

(79)

パラオ旅行記 2011

(57)

モルディブ旅行記 2010

(22)

グアム旅行記 2010

(19)

パラオ旅行記 2009

(32)

★アニメ・本・映画

(1314)

二十四節気・雑節

(94)

1月 今日の誕生花と花言葉

(32)

2月 今日の誕生花と花言葉

(30)

3月 今日の誕生花と花言葉

(34)

4月 今日の誕生花と花言葉

(32)

5月 今日の誕生花と花言葉

(32)

6月 今日の誕生花と花言葉

(31)

7月 今日の誕生花と花言葉

(32)

8月 今日の誕生花と花言葉

(32)

9月 今日の誕生花と花言葉

(31)

10月 今日の誕生花と花言葉

(32)

11月 今日の誕生花と花言葉

(31)

12月 今日の誕生花と花言葉

(32)

ごあいさつ

(103)

海外の話

(90)

イルミネーション 

(95)

ちょっとお出かけ

(545)

神代植物公園

(53)

昭和記念公園

(134)

日々の暮らし

(1026)

お天気の話

(65)

放射線量関連

(11)

我が家の花・お山の花

(266)

食べ物

(195)

桜花(さくらばな)

(164)

パソコンのトラブル

(13)

ダイエット

(76)

競馬

(55)

(^_^)/顔文字・タグ

(4)

メオンとたまご旅

(5)

100均で買ったもの

(8)

Recent Posts

Favorite Blog

気になる髭剃り、モ… New! 星影の魔術師さん

2023年 春の繁殖 第2… SpangleBlue510さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

負けず嫌いシニアソ… しん♪5893さん
自由… ikurin917さん
萩の調(しらべ) 萩の調さん
トキワポレポレ日記 トキワのしげさん
薄口スイングトレー… marverick777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.11.24
XML
カテゴリ:ヤップ旅行記 2015

ヤップ旅行記 2015



★Kammagal (^^)/ (ありがとう)



     DSCF4826

☆ヤップ語でありがとうは、カンマガールと言います。おつき合いいただきありがとうございました。最後はヤップで一番大きいミーティングハウスと青空の写真です。何度も通過していたけど、日程が合わない、砂浜が少ない、服装が制限されるなどの理由でずっとパスしてきたヤップにやっと行くことができました。ちょっと変わったところでしたが、それなりに楽しく過ごすことができました。

☆マンタの遭遇率90%とも言われるヤップでマンタに会えなかったのは残念というより珍しいからブログネタになったしw 何と言っても今回も天候に恵まれたのは良かったです。まあものすごくいい天気ではなかったけど、出発時は1日前なら日本は台風でえらいことになっていたし、ヤップでも今年の8月9月は例年より雨が多くて、久しぶりの晴れ間だったようです。ちなみに私の帰国後、シルバーウィークはヤップはずっと雨だったらしいので、夜中と朝は降っていたけど、一度もカサをささずに過ごせたのはとてもラッキーでした。

☆言葉の話をあまりしなかったので、コメントいただいていたことについて最後にお話しておきます。ヤップも日本統治時代があったから日本語を話す人、ヤップ語になった日本語も多いのではといただいていたのですが、ミクロネシアのあたりを旅すると日本語を話す現地のお年よりなどに出会うことがよくあるのですが、ヤップではそれはありませんでした。

☆年よりに会う機会がなかったというのもあるけど、戦後の月日はもうミクロネシアの人の平均寿命を超えていますからね。日本統治時代を経験してる人は本当に少なくなっているのだと思います。ヤップ語になった日本語に関しても、元は日本語と知らないで使っているものも多いのかもです。サシミが日本語と同じなのは知っている人もいたけど、ガイドさんはヒコウキの話にも反応しなかったです。私がヤップ語まじりの英語を話していると思っていたのかも。

☆あまり使わないし日本人にもそんなに会わないとすれば、もともと日本語とか知らなくても不思議じゃないかな。英語のように世界中で使われている言葉でも元々は英語なのか日本語なのか知らないで使っている日本人もいるかもです。そういえばネットでヤップ語になった日本語というのを書いている人がいて、見ていたらオクラがありました。オクラって日本語じゃなくて英語だよね。まあ私も映画インターステラーを観るまで知らなかったのですけどね。

★今回はあまりおすすめの旅ではなかったので、レストランなどの価格表などは資料は作ってあるけどアップはしませんでした。ヤップはダイバーにしかおすすめじゃないけど、ダイバーはまずダイビングありきなので日本人がいるダイブショップをチョイスしたら、わざわざ別のショップが入っているリゾートに滞在はしないだろうと思ったから。ので、もしレストラン、スパ、ランドリーなどのお値段が知りたい方がいたらコメントいただければお答えいたしますので必要な方はお知らせくださいませ。

☆ミクロネシアの中でも特殊な伝統と文化を持つヤップ。もう行きたくないとは思わないけど、次に行くのはかなり先になるかな。あまり泳いだりしない年になったら、また行ってみてもいいかもしれないです。旅行記を見て残念な旅だったと思っている人もいるかもだけど、私はそれほど残念に思ってはいないです。当たりハズレがあるとすれば、ハズレは人だけ。しかもヤップの場合、当たりはほとんどないでしょう。私は旅先で出会う人の人間性に期待などしませんのでね。自分で対処できて後で笑って話せる程度でしたらOKです。

まとめ記事も別に作ってありますが、こちらにもまとめリンクを載せておきます。不定期の更新だったので見ていないところなどありましたら覗いていただければと思います。

★では、また南の島でお会いしましょう。次の旅は2016年2月、アジアのビーチの予定です。

旅行期間 2015/9/12~9/16
成田発着 グアム乗継 ヤップ5日間
ユナイテッド航空利用
マンタレイベイリゾート 3泊 (1機中泊)
ブログ掲載期間 2015/10/7~2015/11/24
掲載回数 18回
写真 99枚  動画 4本



     たがめ石貨

(1) ユナイテッドクラブ・ラウンジ

(2) ヤップってどこ?

(3) 成田~グアム~ヤップ

(4) マンタレイベイリゾート

(5) 初日のバタバタの話の続きと2日目の朝

(6) 2日目の朝食は帆船MNUW号レストラン

(7) シュノーケリングツアー

(8) 地ビールとディナー

★行かれる方は気をつけたほうがいいです (1)

(9) 朝日とスパイダーリリー

(10) 島内観光

(11) 島内観光 続き

(12) 3日目の夕食

★行かれる方は気をつけたほうがいいです (2)

(13) カヤックとシュノーケルツアー

(14) 最終日の夕食

★アメリカの援助と中国の進出

(15) 帰国

 人気ブログをblogramで分析  web拍手 by FC2  Google+ share

★「拍手」にコメントもできます。
記事に関係のないコメントは拍手をクリックして中のコメント欄にお願いします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.24 08:30:37



© Rakuten Group, Inc.