13579498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

縄文人☆たがめ☆の格安、弾丸?海外旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



トリップアドバイザー
ボラカイ島観光ホテル口コミ

☆トリップアドバイザー
おすすめブロガーに認定されました

別館2
☆たがめ・別館

★おともだちブログ

lamm.jpg
トラノコラム

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

2018年の旅行記

(1)

2017年の旅行記 ニューカレドニア(2月) クラビ(9月)

(13)

ボホール島旅行記 2016

(13)

フーコック島旅行記 2016

(27)

ヤップ旅行記 2015

(20)

アプリット旅行記 2015

(28)

セブ旅行記 2014

(20)

ロタ旅行記 2014

(19)

パラオ旅行記 2013

(34)

ボラカイ旅行記 2013

(32)

テニアン旅行記 2012

(53)

サイパン旅行記 2012

(60)

エルニド旅行記 2011

(79)

パラオ旅行記 2011

(57)

モルディブ旅行記 2010

(22)

グアム旅行記 2010

(19)

パラオ旅行記 2009

(32)

★アニメ・本・映画

(1314)

二十四節気・雑節

(94)

1月 今日の誕生花と花言葉

(32)

2月 今日の誕生花と花言葉

(30)

3月 今日の誕生花と花言葉

(34)

4月 今日の誕生花と花言葉

(32)

5月 今日の誕生花と花言葉

(32)

6月 今日の誕生花と花言葉

(31)

7月 今日の誕生花と花言葉

(32)

8月 今日の誕生花と花言葉

(32)

9月 今日の誕生花と花言葉

(31)

10月 今日の誕生花と花言葉

(32)

11月 今日の誕生花と花言葉

(31)

12月 今日の誕生花と花言葉

(32)

ごあいさつ

(103)

海外の話

(90)

イルミネーション 

(95)

ちょっとお出かけ

(545)

神代植物公園

(53)

昭和記念公園

(134)

日々の暮らし

(1026)

お天気の話

(65)

放射線量関連

(11)

我が家の花・お山の花

(266)

食べ物

(195)

桜花(さくらばな)

(164)

パソコンのトラブル

(13)

ダイエット

(76)

競馬

(55)

(^_^)/顔文字・タグ

(4)

メオンとたまご旅

(5)

100均で買ったもの

(8)

Recent Posts

Favorite Blog

気になる髭剃り、モ… New! 星影の魔術師さん

2023年 春の繁殖 第2… SpangleBlue510さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

負けず嫌いシニアソ… しん♪5893さん
自由… ikurin917さん
萩の調(しらべ) 萩の調さん
トキワポレポレ日記 トキワのしげさん
薄口スイングトレー… marverick777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.07.21
XML

(25) ホーチミン市内観光



フーコック島旅行記の25回目です。
★前の記事は「カテゴリ別記事・フーコック島2016」でご覧ください。

    DSCF5837サイゴン大教会1

☆フーコック国際空港から約1時間でホーチミンシティ・タンソンニャット国際空港に到着しました。成田行きの便は夜中なので時間はいっぱいあります。午後の明るい時間はホーチミン市内を見て回ることにします。

☆空港からホーチミン市内へ。シェラトンホテル(シェラトン・サイゴン ホテル&タワーズ)に行き荷物と貴重品を預けて預り証と夕食のクーポンを受け取りました。市内観光をしたらホテル内のレストランで夕食、21:30が集合時間で、ホーチミンから帰る人たちと一緒にシャトルバスに乗って空港に戻り成田行きに乗ります。

☆ガイド付きの半日市内観光などもあるのですが、歩いて行ける範囲に観光スポットがいくつもあるので、歩いて行くことにします。タダだしw シェラトンはホーチミンシティの中心部にあるドンコイ通りにあって、出かけるのも便利です。まあ、高級ホテルだし、私はこういう使い方くらいしかできないかと思うけど。

☆小銭と水とカメラなどを持って街へ。市内観光の様子なんですけど、ガイドブックを見れば出ているようなことをダラダラ話すのも何なのでw とりあえず写真を撮った場所を軽く紹介します。それと、街を歩いて気づいたことなども。

★ホーチミンは、人名と区別するため、ホーチミン市(シティ)と呼ぶのが正しいようですが、旅行記では(めんどくさいのでw)ホーチミンと表記している場合もあります。ご了承ください。てか、シェラトン・サイゴンのように旧名のままの場所がけっこうあります。街を流れる川もサイゴン川だし、1枚目の写真もサイゴン大教会だし。サイゴンが陥落したのは1975年で遠い昔のことですが、名前は今も多く残っているようです。

☆では、1枚目の写真の大きな教会から。

 DSCF5835サイゴン大教会2

【サイゴン大教会 (聖マリア大聖堂)】

☆フランス統治時代(1863年~1880年)に建てられたネオ・ゴシック様式の教会。てっぺんの十字架が地上60mだそうで荘厳な姿は素晴らしいです。が、写真は撮りにくいw ミサの日は信者で、普段は観光客でいっぱいです。

☆ちょうど角度的に街灯か何かが被ってしまったんだけど、手前に優しいお顔のマリア像があります。

 DSCF5838サイゴン大教会3

☆横や後ろにまわるとさすがに古いなという感じだけど、窓や壁のデザインと赤レンガの色に優しさを感じました。

【サイゴン中央郵便局】

☆写真がないんだけど、サイゴン大教会の近くにあります。写真で見ると教会の前の広場の右手前あたり。コロニアル様式の古い建物だけど、今でも通常業務を行っていて、郵便業務を行うカウンターやATMが並んでいると思ったら、入り口の両側には土産物屋さんがずらりと並んでいたりして、面白いところでした。

★サイゴン大教会の広場で写真を撮ったあと、近くのお店などを見て、ちょっと遅くなったけど昼食。ベトナム料理の店などもいろいろあったけど、フーコック島でビュッフェに飽きて食べたかったハンバーガーを食べにマクドナルドへ。ベトナムまで来てマックって、とか思われそうだけど美味しかったw 冷房は凄く効いていたし、日本より安かったし、ポテトはセルフサービスでケチャップとチリソースが使い放題でした。欧米人の観光客が多くて店はあまり混んでいなくて、のんびり食事ができたのでよかったです。

 DSCF5830市民劇場

【ホーチミン市民劇場 (サイゴン・オペラハウス)】

☆1900年に建てられたフレンチ・コロニアル様式の建物。現在のものは1995年に改装されたもので500席。

★実際にはホテルから一番近い建物で、最初に観ました。どんなのをやっているのかなと思って入り口の案内を見たけど、さっぱりわからなかったw

 DSCF5834ホーチミン人民委員会庁舎

【ホーチミン人民委員会庁舎 (ホーチミン市庁舎)】

☆こちらもフレンチ・コロニアル様式の大きくてきれいな建物です。一般公開はされていなくて、外観のみ撮影可。夜はライトアップされ人気撮影スポットになっています。

 DSCF5848グエンフエ通り

☆通りは交通量が多くて、特にバイクの数がものすごくて、写真を撮るときも注意しなくちゃなんだけど、唯一、車が走っていないのがここ、グエンフエ通り。歩行者天国です。奥に見えるのはホーチミン人民委員会庁舎。フォーの屋台があったり、何やら撮影していたり、ベンチでイチャついている人がいたりw 車が来なくていいんだけど、道が広すぎてどこを歩いていいやら、ちょっと悩んだw ドンコイ通りや、このグエンフエ通りのつきあたりはサイゴン川。歩行者天国から川沿いの道を見ると、

 DSCF5843サイゴン川沿い

☆バイクがバンバン走っております。ヘルメットにマスク、長そで。ふたり乗りは当たり前、中には4人乗りも。

 DSCF5844ビテクスコ・フィナンシャルタワー1

【ビテクスコ・フィナンシャルタワー (サイゴン・スカイデッキ)】

☆サイゴン川沿いを歩いていたら、凄いタワーが見えたので行ってみました。ホーチミンで一番高いビルです。高さ265.5m、地上68階。2010年オープン。

    DSCF5847ビテクスコ・フィナンシャルタワー2

☆ヘビみたいな形だなあと思ったんだけど、デザインは蓮の花をイメージしているんだそうです。上の出っ張っている部分はヘリポートです。スカイデッキは入場料が高かったのでやめて(1000円くらい) エスカレーターで上れるビル部分にあるお店などをながめました。

☆3階と4階に映画館がありました。2012年にオープンしたそうで、ベトナム人でにぎわっていました。映画を観るほどの時間はなかったので、案内を見ただけだけど、ベトナム映画らしきものもありました。上映されていたのは、病院を舞台にした話みたいで、ポスターを見たらお医者さんと看護師さんの服装の人たちがニッコリ笑ってポーズをとっていたので、コメディかなと思って予告の画像を見たら、ホラーみたいだったw 

 DSCF5840

☆ビテクスコタワーのあと、近くのお店などをのぞいて、結局買い物はしなかったんだけど、夕方になったのでシェラトンホテルのロビーに戻りました。ホテルの入り口です。実際には、1時間ほどあちこち見たら一度戻ってロビーで飲み物を飲んだり(自分で持って来たペットボトルの水とかw) トイレに行ったり、一服したりして数回出入りしておりました。

★写真は入り口横の喫煙所から撮りました。向こう側にも人が見えますね。ホテル内は禁煙ですが、入り口の両側に喫煙所があります。ところで、ドアのところに立っている黄色い帽子のきれいなお嬢さんなんですけど、昼過ぎに到着したときにすでにいて、笑顔でドアを開けてくれたんだけど、21:30に空港に向かうときも立っていました。いったい何時間労働なんだろう。

 DSCF5851

☆夕方になるとロビーで民族楽器の演奏をしていました。20分ほど演奏を聴いてから、クーポンをもらったホテル内のレストランに食事に行きました。

☆次は、ベトナムでの最後の食事なんだけど、その前に、ホーチミンの街を歩いて気づいたことを少し。

ホーチミンは治安が良いところではないです。街を歩くときは十分に注意してください

☆フーコック島では日本人に会うことはほとんどなかったけど、ホーチミンではけっこう日本人旅行者もいて、女性だけのグループで歩いている人たちなども見かけました。物価も高くないし食べ物も日本人の口に合うものが多いです。が、ベトナム人は優しい人が多いとか、ホーチミンは治安が良いとか、もし思っている人がいたら認識違いだと私は思います。

★日本語で話しかけてくる人を相手にしてはいけません。前に、海外で日本語で話しかけられて嬉しかったとコメントくれた人に、知らない外国人に日本語で話しかけられたら下心があると思ったほうがいい。喜んでいるようでは危ない目に遭うかもと返事をしたら、怒ったのか、それっきり来なくなったんだけど、まあ、信じないのも勝手だけど、頭のすみっこにでもいいから、覚えておいてほしいです。

★道路を走っているバイクは交通事故に注意ですが、歩道を歩いているときも注意してください。歩道に乗り上げて後ろから走って来るバイクは、ひったくりの可能性大です。ショルダーバッグを体の外側にかけたりしないように。盗られた上に転倒してケガをするかも。並んで歩くときも間になるように持つか前に抱えたほうがいいです。ズボンの後ろポケットに財布などは論外。

★チェックアウト後、大きい荷物をホテルに預けて時間まで買い物などに出かけることがあるかと思いますが、パスポートやEチケットは持ち歩かないでください。すられてなくしたら帰れなくなりますよ。

★関連して、喫煙所の話ですが、街中にタバコを吸える場所はいろいろありますが、火をかしてくださいなどと言ってスリなどをはたらく輩もいます。喫煙所は写真にあるような星が多いホテルの喫煙所がベストです。車道から入ったところにあってホテルのスタッフの目がとどく場所なら現地の一般人はほとんど入ってこないです。

★食べ物の話ですが、屋台などでローカルな気分を味わうのも結構ですが、衛生的に問題なしとは言い難いです。普段、衛生的な食べ物に慣れている日本人は、現地の人は平気でもお腹を壊すかもしれません。注意してくださいね。フォーは火を通してあるけど、上に乗った生野菜はきれいに洗ってある保証はないです。生水を飲まなくても、デリケートな方は氷であたることもあります。

★自分は釣った魚を食べているくせにとか言われそうですが、私は安全な調理法を知っているから出来るのであって、皆さんにおすすめしているわけではないです。ちなみに離島で焼き魚をテイクアウトするときは、屋台ではなくレストランで買っています。

★ベトナム人が、日本人は騙しやすいと言っていたという話を聞いたことがあります。脅かすわけではないですが、南の島とか、歴史的背景とか、そういうもので間違った良いイメージを持たないほうがいいです。少し気をつけるだけで回避できるトラブルもあります。楽しい旅にするために覚えておいてもらえたら幸いです。

☆何か、散々好き勝手並べた感がありますが、最終日の夕食です。今回の旅では、いろいろサービス券をもらって使ったけど、これが最後のクーポン。レストランのビュッフェディナーです。結局最終日もビュッフェスタイルだったね。おまけでもらったものだから、あまり期待していなかったけど、入り口で料金を見たら日本円に直したら6000円くらいかな、かなり高級かも。

 DSCF5853

 DSCF5855

 DSCF5856

☆はい、こちら、シェラトン・サイゴンの「サイゴン・カフェ」のビュッフェディナーです。生ガキとカニに飛びついてしまったw エビもいろいろ。甲殻類好きの私には、たまらないメニューです。寿司や鉄板焼きコーナーもあり、ステーキも焼いてもらいました。

☆オープンしてすぐくらいの時間に行ったけど、お店はけっこう混んでいました。客も多国籍。お店はきれいだけど混んでいて落ち着かなかった感じ。でもまあ、無料だから贅沢な食事かな。小さなデザートもきれいなのがいろいろありました。

★で、美味しくいただきました。おすすめです。と言いたいところなんですけど、ウソは書かないブログだし、レストランのまわし者でもないのでw 正直な感想を言うと、いたって普通というか別にそんなに美味しくもなかったです。見ためは良かったんだけどね。フーコック島と変わりなかったです。

★酷評するのは気が引けたので主人にもさっき聞いたけど、見て期待したほどの味じゃなかったと言っていました。カニやエビはバサバサだったし、せっかく目の前で焼いてくれた牛肉はかたかったし、寿司類は、日本の100円の回転寿司のほうが美味い。クーポンだから無料だったけど、実際のお値段を考えたら、別のレストランでアラカルトのほうがいいかも。

☆まあ、それでも、五つ星ホテルのレストランで食事もできたし、そんなに美味しくもないと言いながら結構お腹いっばいになったし、いろいろ食べられて良かったです。ということにしときますwww

☆さて、食事も済んだし、あとは日本に帰るだけなんだけど、記事が長くなったので、分けますね。夏休み前に終わらせるつもりとか言って、少し遅くなってしまったけど、もう少しなのでおつき合いくださいませ。

 人気ブログをblogramで分析  web拍手 by FC2  Google+ share
★記事に全く関係ないコメントは拍手のコメント欄にお願いします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.22 02:17:34
[フーコック島旅行記 2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.