212677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イーグルよしきのブログ

イーグルよしきのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イーグルよしきちゃん

イーグルよしきちゃん

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

Freepage List

Headline News

2008.11.30
XML
カテゴリ:今日の予定
4:00起床、天気予報見る。雨後雪4.0℃です。
6時現在、雨と風で荒れ気味です。
昨日、11月29日は「いい肉の日」らしいです。
宮崎牛をアピールするために制定されたとのこと。
う~ん、焼肉食べたい(^¬^) しゃぶしゃぶやステーキも良いですね~。
昨日、いい肉を食べましたか?!

道新朝刊11月29日【第2社会】34面記事より
裁判員になる 
道内1万300人候補者に 辞退の機会3回 呼び出し 来年12月まで
候補者の任期は1月1日から12月31日まで(来年は5月21日から)のようです。
辞退もママ成らないようですよ?!

「選ばれた」公表は違法
裁判員法は、候補者の氏名や住所、そのほか個人を特定できる情報を
「公にすること」を禁じている。
裁判員候補者に選ばれたと通知を受け取った時点で、守秘義務を負うことになる。
最高裁は『常識的に考えて明らかに話す必要のない人に言えば違法になる。
自分自身を守るためという法のシ趣旨を理解してほい』とのこと?!
29日運用が始まった最高裁の裁判員候補者専用のコールセンタに約870件の問合せの半数は辞退の質問に関するものとの事。市民が刑事裁判に参加するこの制度
           で選ばれた裁判員の方は、戸惑うのではないですかね?!
人の一生を左右する事を判断をしなければ成りません。
裁判の採決は、多数決で決まります。 
危惧するのは、長い物に巻かれ易い日本人の気質がです。
貴方は如何思いますか?!   こんなこと書いていいのでしょうかね??!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.30 06:52:21
コメント(0) | コメントを書く
[今日の予定] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.