034329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地元密着なび主催・シンタニ日記

地元密着なび主催・シンタニ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 25, 2004
XML
カテゴリ:特になし
「やっぱり私の英語学習法は間違ってなかった!」

読み終えた時の感想(の一部)です。
英語(に限らずあらゆる分野)がいちばん手っ取り早く
確実に身につく学習法のキモはごくシンプルです。

「必要に迫られる状況に自分を追い込む」
「必要最小限をまるごと脳内に叩き込む」
「覚えたことはまず使ってみる」

私の経験でもこれが最強です。

あと、目的をできる限りはっきりさせるというのも大切です。
何のために英語を勉強するのか?

・アメリカの新しいビジネスを発掘したい

これが目的なら、吹き替えや字幕に頼らずにハリウッド映画を
楽しめるようにあくせくする必要もないし、文法や発音を
完璧に近づけようという努力も必要はない。

ビジネスがらみの本や雑誌を読む場合、実は英文法は中学レベル、
単語だってふだんカタカナで使っている言葉がアルファベットに
なっただけというのが多いので、文学書よりもはるかに読みやすい。


話は変わるが、7年前にソウルで1ヶ月ほどぶらぶらしていた時には、
仕事でも留学でもなく、文字通り毎日ぶらぶらしていたのですが、
バックパッカー御用達の安宿に泊まっていました。

うさん臭い(お前が言うなと突っ込まれそうだが)欧米人や、
日本語が通じない韓国人の宿屋の女将さんとやりとりしたり、
韓国語(とたまに英語)でしか表示がないソウル市内を
あっちやこっちへとフラフラしているうちに、英語と韓国語は
日常生活に不自由しないレベルまで上達しました。

※関係ないけど、多少でも韓国語が操れるようになると、
 日本人観光客はとても居心地が良くなります。


日本に帰ってきた後、両方とも急降下してしまいましたが、
(韓国語なんかハングルの読み方まで忘れてしまった)
妻も息子も私は英語がペラペラだと思い込んでいます。


それはともかく、実践的に英語を学ぶメソッドを知るための
本としてだけ読んだとしても、この本はお買い得です。

早期教育で子供に英語をやらせてる場合ではありません。
英語を学んでもしょうがないです。英語「で」学ぶべきです。


「お金と英語の非常識な関係(上)(神田昌典/フォレスト出版)」



※やっぱり英語じゃないほうの書評も書こうかな。でも腹減ったなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 26, 2004 10:19:59 PM


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シンタニタカシ

シンタニタカシ

Favorite Blog

じゆうたく考【先進… シェフ・オオシマさん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
泥臭コピーライター… 現役コピーライター秋武政道さん
後悔しないための読書 Tulipaさん
特許屋 の    … 特許屋さん

Comments

幸道整体@ そうですよね。 納得!です。サラっと読める本でしたが・…
シンタニタカシ@ web2.0って 要するに「業界のキャッチコピー」ですか…
幸道整体@ こんばんわ Web2.0とは何だ!と焦って以前自分も買い…
シンタニタカシ@ コメントありがとうございます 初めまして? あの本の正しい活用法(の…
しん@ 私も読みました 本当に良い本ですよね。すごく納得できる…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.