【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

消費生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07
2007.01.19
XML
カテゴリ:食べる
 
おひつ


無印良品のおひつを購入したので、何度か使ってみました。
大と小の2サイズあって、私が買ったのは直径18センチの大。(小は14センチ)
3合炊いて、1膳食べた残りを入れるのにちょうど良い大きさです。
構造が似ているこれ(→)と迷ったけど、食卓にのせるので見た目の好みで、こちらに。

底の部分が釉薬なしの焼き物で、そこで水分を調整をしているみたい。
温かいご飯を入れてテーブルに置いてみると、テーブルに細かな水滴が。
ご飯が冷めてから冷蔵庫に保存したら、冷蔵庫の棚にも水滴が。
移動させるたび、あちこちに水滴を逃すから、肝心のご飯は乾燥気味。
これでは冷凍したご飯を解凍した方がずっと美味しいし、使うたびに冷蔵庫を掃除をするのはちょっと…。

そこで、水分を逃がさない対策として、電子レンジで加熱する時以外は、柳宗理のステンレスプレートにのせてみました。
これがいいみたいです♪
遠赤外線効果だからか、加熱ムラ・水分ムラもなく1日前のご飯もちゃんと美味しいし、冷凍のたびに使っていたラップも使わなくていいし^^
ステンレスプレートも、おひつと一緒に食器として洗えばいいし^^
我が家のステンレスプレートは32センチなんだけど、このおひつには少し大きいので、25センチのものを1枚追加購入しようか検討中。

商品と一緒についていた説明書には、このおひつを使ったレシピが4つ載っていて、電子レンジ3~4分の加熱で、いとも簡単に作れる物ばかり。
温泉卵(40分もかかるけど、お湯と卵を入れるだけでレンジ不要)とピクルスと蒸しずしと蒸しパンケーキ。
試してみよう♪




リスUPリス → 「消費生活・その2」
リスUPリス → 「消費生活のamazonストア」
リスUPリス → 「キョウノショクジ」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.20 16:27:13
コメント(0) | コメントを書く
[食べる] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.