1071900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃなお部屋

ちっちゃなお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.02
XML
カテゴリ:子供のいる風景

今朝は大雨でした~。

天気のいい日は、登校班は2列で歩きます。

雨の日など傘をさす日は1列です。

一年生は、雨の日に1列になることに気が付かないこともあります。

(・・っふ。もちろん娘もですが・・・・)

相変わらず集合時間に一番最後に来た登校班の班長。

班長は先頭を歩く。

自分の横に1年生が並んだ。

「一列!」

と偉っそうに大きな声で言った。

1年生に合わせて歩調をゆっくりしてもくれなくて、いつもすたすたで、見向きもしない癖に、こういうときだけ、班長面するのが、聞いていて嫌だった。

4月の入学式以来1か月近く1年生を迎えに班長が行くのが学校の決まりなのに、

何度か声かけもしたけど、

一度も家まで迎えに行っていないのを、私は知っている。

ああいやだ・・・と思って出発する。

 

相変わらず、後ろの1年生が遅れているのも気にせずすたすた歩く。

まあ、この子もこの子で環境があまり好ましくないので、それなりにしか成長できなかったのかな・・・と見ることにしている。

見ることにしているが、その弟も腹が立つ。

 

娘の後ろを歩く弟が(って、娘と同じ学年ですが)、あまりに近距離で歩いている。

はっきり言って、娘の傘の下に、弟の傘が重なっている。

娘より背が低いから、そいつの娘のランドセルの上にそいつの傘の先がある。

そいつの傘の先から、大雨の滴がぼたぼた垂れる。

ぼたぼた垂れた滴が、娘のランドセルにぼたぼた当たる。

娘は傘をさしているのに、

そいつの傘の淵が、娘の傘の下に重なっているから、

傘をさしているのに、ランドセルがびしょびしょになってぼたぼたになる。

娘のビニール傘には、黄色い雨用のランドセルカバーをあえて付けていたのに、

ランドセルカバーがあだになる。

カバーに沿って、そいつがぼたぼた垂らした雨の滴が下へ下へと垂れていく。

 

いやだな…こいつたち姉弟本当にいやだな・・・

いやだけど、こいつたちにもかけてもらうべき愛情を、かけてもらうべき時期に欠如していた部分何かが欠けたんだな・・・そう思って我慢した。

(過去にもいろいろあって、散り積もってこんな表現ですわ、わたくし・・・)

 

列の最後尾から、ヘコヘコとついて行く私。

娘のランドセルにぼたぼたかかるあいつの傘のしずくが凄く気になる。

いやだな・・・レインコート着せてあげればよかった・・・

失敗したな・・・・

と思った。

 

思いながら、娘をよく見たら、

オーノー!

ショックだった・・・。

雨に滴が、ランドセルカバーに沿ってランドセルの底で垂れている。

目を凝らして見ると、娘のズボンのお尻がまあるく濡れてしまっていた。

まるでおもらししたみたいだ・・

こんなの、見られたら、また何言われるか分からない・・・

心配になって来た。

というか、

娘に凄く近づいて歩いているあいつが嫌だった。

急いでそばに行って、

「小ししぃーの傘の中に傘が来ているよ。

前の子のランドセルに傘から水が垂れているよ。

気を付けて。」

とお願いした。

でも、あいつは知らん顔だった。

少し、距離を離すように、せめて、傘の下に傘が入らない程度に離れるように間隔を開けさせた。

でも、すぐに娘の傘の下(ランドセルの真上)にあいつの傘が入ってくる。

3回繰り返したあと、腹が立った。

お前は自分が嫌な時はもの凄く怒るくせに、

人が嫌な時は気が付かない。

・・とは、言えなかったけど、

「もうちょっと離れてって言っているんだけど。あんなにお尻が濡れちゃったよ!」

と注意してしまった。

同伴登校しているから、余計な事を言う羽目にもなる。

いやなおばちゃんだ。

 

娘のお尻はもうお猿のおしりみたいにくっきり濡れていた。

これで教室に行ったら、笑われるかも・・・。

校門を通ってから、急いで娘に近づいて言った。

「雨で、ズボンのお尻が濡れているよ、大丈夫?保健室に行って着替えを借りる?」

と言うと、

「大丈夫」と言った。

傘をきちんと持つ姿勢をアピールして、

「これでいい?」

と確認された。

いや・・・

傘はちゃんと持っていたんだけど、、、、、

後ろの子に、ぬらされたんだけど・・・・。

 

ギンガムチェックの生地が透けてまあるく透けてパンツが分かる・・・。

こんな日にこんなズボンをはかせてしまった自分がいけなかったんだ・・・と猛烈に反省した。

 

下駄箱で、なかよし学級の今年から来た先生に出迎えてもらった。

急いで先生に説明した。

ズボンのお尻が濡れてしまっていること、

おかしいようだったら、保健室で何か服を借りられますか?

本人は大丈夫と言っていますが・・・。

(今思えば、家にズボンを取りに行ってきます、と言うべきだった・・反省)

 

先生に言われた。

ズボンの生地が薄手だから、全体的にパンツのラインが見えるから、年齢的にもおかしいので、このズボンはちょっと止した方がいいと思いますよ。

 

そうですよね・・・・

雨が降っていて、今日は、特にこのズボン、失敗でした。

もう学校にこのズボンははかせません。

 

お尻の濡れ具合を見て、保健室で着替えを借りてもいいかな~っと言われましたが、

やっぱり借りようと思った私がずうずうしかったです。

あの時、「今からズボンを取りに行ってきます!」って何ですぐに言えなかったのかな?わたし。

情けなかった。

 

朝のやり取りが何だかずっと心に残っている。

今日まで、3時間授業だから、あと1時間弱でお迎えです。

早く迎えの時間が来てほしい。

事態を予測できなかった、お母さんの失敗です。

 

正直、滅入ってます・・・。

(自分のことなら大丈夫なんだけどね、子供のことになると滅入りますわ・・・)

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.02 10:43:27
[子供のいる風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

亀屋万年堂のふっく… New! ハナタチバナさん

あまあま家族のつれ… しず母さんさん
★★★★ しましま LI… jabannaさん
joker   (;… jokerさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん

コメント新着

 いけだ とも@ 佳人薄命か? 久和ひとみサンは、私の好きな女性ニュー…
 ししぃー@ Re:おつかれさま~。(07/28) たいが2さん 球児たち、泣いていました…
 たいが2@ おつかれさま~。 甲子園行けるのでは!とおもってたけど、…
 ししぃー@ Re[1]:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) jabannaさん >昨日の日記からの続きです…
 jabanna@ Re:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) 昨日の日記からの続きですね(^-^) …
 ししぃー@ Re:そりゃもえる!(07/27) たいが2さん 課題すごいです。 ある意…
 たいが2@ そりゃもえる! お兄ちゃんの高校が勝ち進んでるんですね…
 ししぃー@ Re:「善」という意味があったと思う。(06/11) たしか…さん はじめまして。コメントあ…

カテゴリ

フリーページ

「青いお部屋」BLUE ROOM


<比べてみたら>私的見解における相関性


小説『椿姫』と『マノン・レスコー』


映画『タイタニック』と『シザーハンズ』他


『マルガリータ』と『皇妃エリザベート』


「落窪物語」と「鉢かづき姫」


ししぃーのお庭のお花。


お庭に来る昆虫たち。


こぐまちゃん小劇場


木のおもちゃ


ネフ社の積み木


アコテのおままごと


ロディ


シッティングボール


デュシマ社のミニ積木シリーズ


ゾノア社のシロフォン


おきあがりこぼし


フレーベルの基本積木(小)100ピース


ドイツ製のメリーゴーランド


ウォルドルフ人形


シロフォン玉の塔(ベック社)


Erzi社(エルツィ社) ごっこ遊び


エデュコ EDUCO スーパーメイズ


ヴァルター社 大工さん


デュシマ社 ペグさし


デュシマ社 デュシマスナップ


おもちゃ棚


Robert Sabudaの仕掛け絵本


学生時代のバイト暦


私の妙なケガ暦


物を諦める方法


捨てられない人たち


プレ幼稚園(幼稚園の予備校)6・7月


8月~


愚痴らせて・・・。


兄の面目


バレエのページ


バレエのDVD&VHS


結構好き。


絵本画家


末梢神経内に発生した軟部腫瘍


自覚症状


近所の整形外科へ


神経内科へ


筋電図 (神経内科でしたこと)


症状が悪化した。


もう一度整形外科へ!本当の病名


急展開 「MRI画像診断」


手術決定(腫瘍専門医)


入院準備


入院


手術



© Rakuten Group, Inc.