1071040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃなお部屋

ちっちゃなお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.13
XML
カテゴリ:頑張れ!

1学期の時、同一人物から娘はいじめを受けていた。

それは、先生の目を盗んでトイレでされたり、

すれ違いざまに「死ね。ブタ。きしょい。」と言われたり、

後ろに立った時に、さっとハンカチをお尻ぽっけから抜きとり床に踏みつけて返してきたり、

予定帳に、意味不明な馬鹿にしたイラストを描かれたり、、、

と、分かっているだけで7回あった。

多分、言葉の暴力は、班が一緒だった時にずっと言われていたから7回どころじゃないと思う。

 

彼女に関しては、時間がかかると担任が言ったから、

我慢していますが、

スクール・コーディネーターとも相談して、

時間がかかるなら、時間がかかる限り彼女との接点を消す配慮をお願いした。

だから、2学期からは、班も決して同じにならないし、席も近くにならない。

逃げのようだが、

注意されても、その場は泣くけど何度も同じことを繰り返されて、

娘も私もおかしくなりそうなので、

この子に関しては、もう、こう対処するしかない。

 

2学期になって、大丈夫なんじゃないでしょうか?という支援学級のある先生の意見もあったが、私は安心していなかった。

2度あることは3度あるっていいますよね?

少なくとも7回あるんですよ。

要注意です。

人間そんなに簡単に変われるなんて思いません。

大体、徹底的に、自分の犯した罪を認めていないし、その状態で軽い罪に言い換えて、軽い状態で許してもらっている彼女だということを、忘れてはいません、私。

 

先日、ちょっと学校に用事があって校内に行った時、目の前の階段から娘が下りて来た。

ら、その後ろから、例の彼女がツレを一人ひきつれて下りて来た。

私を見て、あの子が、足を止めて進まなくなった。

娘の後を付けていたってことなの?

どうして止まるの?

おばちゃんにドキッとしたの?

おばちゃんは、ちょっと久しぶりに不安になった。

 

2学期になって、大丈夫そうだ・・・という淡い期待をかけていたけど、

あの足の止め方がやけに気なるな・・・・・と思って家に帰った。

 

ら。

今日ありましたわ。

 

娘が、休み時間にトイレに入って出てきたら、そこにあった上靴がなくなったんです。

(小学校のトイレは、トイレ用のスリッパに履き替えます)

 

結論から言うと、ちょっとの隙に、彼女が隠したそうです。足でけって、手洗い場の下の隙間に、押し込んだんです。

 

その時、よかったな~と今思うのは、娘が上靴がなくてめそめそしたり、困ってうろうろしたり、弱気な姿勢にならなかったことです。

娘、「ちょっとー上靴がないー!探してよー!」と怒ったそうです。

ある意味失礼かもしれませんが、この場合、強気発言をしてくれてよかったです。

そしたら、その場にいた彼女とそのツレが探して、見つけたそうですが、

あとで調べたら、隠した本人が見つけたわけですわ。

いわゆるよくある第一発見者が怪しいという犯罪報道と似ています・・・(困ったもんだ)

 

あとで、腑に落ちなかった先生(生憎担任ご不幸中で休み中です。別の先生が対処しました。)が、彼女に話を聞こうとしたら、またつらつらと嘘の証言をしてくれたそうで、

ツレにも聞いたらまた嘘がばれ・・・

また彼女逆切れしたそうです。

 

彼女の中に、どす黒いものがぐるぐる間だあって、その憂さ晴らし?にされているのかわかりませんが、

今回は、強気発言をしてくれた娘に「あっぱれ!」と思いました。

あそこで、泣きでもしたら、思う壺でした。

 

しかし、彼女、問題行動をするたびに、問いただすと、虚偽発言します。

しかも、虚偽があの子の頭の中で事実に変身して行くようで、どうなっているの!??

 

支援学級の先生が、放課後来てくれて事の顛末をお話ししてくれたのですが、

もう絶対に今後班を同じにしないことはもちろんのこと、

来年度は違うクラスにしてほしい。

と、切実にお願いしました。

というか、きっぱり申し上げました。

ら、

先生側も、

彼女は絶対に来年度はクラスを一緒にしない方針に固めている様子でした。

 

このような子は、正直初めてです。

同じ過ちを中毒症状のように、何度も繰り返しています。

ウソがばれると、逆切れもいつものパターンです。

大泣きですわ・・・・。

 

 

・・・病気?

と、一瞬思ってしまいました。

 

担任はお休み中ですが、

「担任に、この出来事を絶対に伝えて下さい。」

と、言っておきました。

 

こんな事で、必要以上にエネルギーを子育てに放出しとうございませんことよ、わたくし!!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.13 17:47:43
[頑張れ!] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップバリューのカ… New! ハナタチバナさん

あまあま家族のつれ… しず母さんさん
★★★★ しましま LI… jabannaさん
joker   (;… jokerさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん

コメント新着

 いけだ とも@ 佳人薄命か? 久和ひとみサンは、私の好きな女性ニュー…
 ししぃー@ Re:おつかれさま~。(07/28) たいが2さん 球児たち、泣いていました…
 たいが2@ おつかれさま~。 甲子園行けるのでは!とおもってたけど、…
 ししぃー@ Re[1]:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) jabannaさん >昨日の日記からの続きです…
 jabanna@ Re:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) 昨日の日記からの続きですね(^-^) …
 ししぃー@ Re:そりゃもえる!(07/27) たいが2さん 課題すごいです。 ある意…
 たいが2@ そりゃもえる! お兄ちゃんの高校が勝ち進んでるんですね…
 ししぃー@ Re:「善」という意味があったと思う。(06/11) たしか…さん はじめまして。コメントあ…

カテゴリ

フリーページ

「青いお部屋」BLUE ROOM


<比べてみたら>私的見解における相関性


小説『椿姫』と『マノン・レスコー』


映画『タイタニック』と『シザーハンズ』他


『マルガリータ』と『皇妃エリザベート』


「落窪物語」と「鉢かづき姫」


ししぃーのお庭のお花。


お庭に来る昆虫たち。


こぐまちゃん小劇場


木のおもちゃ


ネフ社の積み木


アコテのおままごと


ロディ


シッティングボール


デュシマ社のミニ積木シリーズ


ゾノア社のシロフォン


おきあがりこぼし


フレーベルの基本積木(小)100ピース


ドイツ製のメリーゴーランド


ウォルドルフ人形


シロフォン玉の塔(ベック社)


Erzi社(エルツィ社) ごっこ遊び


エデュコ EDUCO スーパーメイズ


ヴァルター社 大工さん


デュシマ社 ペグさし


デュシマ社 デュシマスナップ


おもちゃ棚


Robert Sabudaの仕掛け絵本


学生時代のバイト暦


私の妙なケガ暦


物を諦める方法


捨てられない人たち


プレ幼稚園(幼稚園の予備校)6・7月


8月~


愚痴らせて・・・。


兄の面目


バレエのページ


バレエのDVD&VHS


結構好き。


絵本画家


末梢神経内に発生した軟部腫瘍


自覚症状


近所の整形外科へ


神経内科へ


筋電図 (神経内科でしたこと)


症状が悪化した。


もう一度整形外科へ!本当の病名


急展開 「MRI画像診断」


手術決定(腫瘍専門医)


入院準備


入院


手術



© Rakuten Group, Inc.