1071601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃなお部屋

ちっちゃなお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.20
XML
カテゴリ:歯列矯正

 先週から、お兄ちゃん関係の行事が続いて学校に行ったり、ホールに合唱を聞きに行ったり、ちまちましていました。

昨日は、進学説明会を中学校の体育館に聞きに行ったのですが、説明会の前に、先日の市内の中学校の合唱コンクールのビデオを見せて下さって、

え?そんな心の準備していないよ~~

状態だったので、先週受けた感動をまたうけてしまって、

心の準備なかっただけに、空気のかたまりが胸につかえてきて、泣きそうになりました。

(アホ?)

 

 さて、

今日は2週間ぶりの、歯列矯正歯科の予約日でした。

現在矯正器具(ブラケット)をつける前の下準備期間で、ちまちま矯正歯科に通っています。

かれこれ3週間以上セパレーターと呼ばれるものを上の左右6番の両端に挟んで生きてきました。

最初の金属のものは死にそうでしたが、次につけたゴムタイプのセパレーターは、4日ほど違和感がありましたが、まあ楽勝でした。

今日はいよいよ、前回印象(型取り)をして私の歯の大きさと、私の上あごの幅と高さ?にぴいたしの私だけの(どういうこっちゃ?)ホールディングアーチをしました。

ホールディングアーチは、上の左右6番にバンドと呼ばれる銀色の金属の輪っかをはめまして、それに名の通りアーチがついていて、上あごの天井と歯のアーチに沿って日本の支えのアーチが虹のように左右の6番をつないでいます。

ホールディングというのは、多分、左右5番を抜歯する時に、6番が開いた部分に流れ込まないように、その位置を保つためのホールディングという意味みたいです。

前歯の方のアーチは、何だかテレビでしか見たことがない、

「おじいちゃん~おくちくさい~」

「え?そうかい?うーん」

でしたっけ?のポリデントの入れ歯洗浄剤のCMで見た入れ歯の歯茎部分みたいなピンクの当てるものでぺたっと前顎を支えている感じです。

痛くないです。

痛くなるのかと思ったけど全然痛くない。

セパレーターの痛みがもしかして一番痛いのじゃないか?とか期待してしまいます、歯列矯正。

 

今日は矯正歯科から、かかりつけの歯科への紹介状が出まして、上下左右5番抜歯の旨が書かれているそうです。

電話で説明するのも面倒だったので、帰り道にあるかかりつけの歯科に寄って、予約を入れてきました。

とっとと早く抜歯をして、とっとと(憧れの?)ブラケット=矯正器具をつけたい気持ちがはやるのですが、

予約は早くて12月1日でした・・・とほほ。

あと11日も後になります。

12月って聞くだけで、気持ち焦るんですけど・・・・。

一気に突っ走りたかったのですが、

まあ、

この11日の間に、食べるのが不便になって、歯磨きが難しくなったホールディングアーチとの蜜日を大事にして、

抜歯の前に、暖かい日に窓拭きでもして年末に向けての序章を迎えるべき?と、気持ち入れ替えました。

まあ、私、別に恋にいそぐ女じゃないし、

子育て中は、放っておいても日にちは矢のように過ぎていくので、

「多少ゆっくりでも、いいじゃん~。」

と、気持ち入れ替えました。

(こういう入れ替える感覚大好きです。もしかして、こういう気持ちでいないといままで超えられないものが多かったから、こういう風に考えることが癖になっているのかもしれません。)

ただ、入れ歯の人ってこういう感じの上あごなのかな?

私の場合は、自分では取り外し不可能なんですが、

入れ歯の人って自分で取り外しできるんですよね?

自分で取り外しができるって言う事は、

不本意に外れちゃうってこともあるんですよね?

食事中に「はずれるかもしれない」という不安もあるのかな?

なんていろいろ考えてしまいました。

 

いままで経験したことのないことを経験しているので、非常にワクワクしています。

ホールディングアーチ、まだはめているだけなんですけど、ちょっと器具っぽいから(いや器具です!)また一歩、夢の矯正に向けて進んだ気がして以上にテンションが上がって、放っておいてもニコニコしている私です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.20 20:20:41
[歯列矯正] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

文明堂のどら焼き月… New! ハナタチバナさん

あまあま家族のつれ… しず母さんさん
★★★★ しましま LI… jabannaさん
joker   (;… jokerさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん

コメント新着

 いけだ とも@ 佳人薄命か? 久和ひとみサンは、私の好きな女性ニュー…
 ししぃー@ Re:おつかれさま~。(07/28) たいが2さん 球児たち、泣いていました…
 たいが2@ おつかれさま~。 甲子園行けるのでは!とおもってたけど、…
 ししぃー@ Re[1]:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) jabannaさん >昨日の日記からの続きです…
 jabanna@ Re:ごくろうさま!よくがんばった!(07/28) 昨日の日記からの続きですね(^-^) …
 ししぃー@ Re:そりゃもえる!(07/27) たいが2さん 課題すごいです。 ある意…
 たいが2@ そりゃもえる! お兄ちゃんの高校が勝ち進んでるんですね…
 ししぃー@ Re:「善」という意味があったと思う。(06/11) たしか…さん はじめまして。コメントあ…

カテゴリ

フリーページ

「青いお部屋」BLUE ROOM


<比べてみたら>私的見解における相関性


小説『椿姫』と『マノン・レスコー』


映画『タイタニック』と『シザーハンズ』他


『マルガリータ』と『皇妃エリザベート』


「落窪物語」と「鉢かづき姫」


ししぃーのお庭のお花。


お庭に来る昆虫たち。


こぐまちゃん小劇場


木のおもちゃ


ネフ社の積み木


アコテのおままごと


ロディ


シッティングボール


デュシマ社のミニ積木シリーズ


ゾノア社のシロフォン


おきあがりこぼし


フレーベルの基本積木(小)100ピース


ドイツ製のメリーゴーランド


ウォルドルフ人形


シロフォン玉の塔(ベック社)


Erzi社(エルツィ社) ごっこ遊び


エデュコ EDUCO スーパーメイズ


ヴァルター社 大工さん


デュシマ社 ペグさし


デュシマ社 デュシマスナップ


おもちゃ棚


Robert Sabudaの仕掛け絵本


学生時代のバイト暦


私の妙なケガ暦


物を諦める方法


捨てられない人たち


プレ幼稚園(幼稚園の予備校)6・7月


8月~


愚痴らせて・・・。


兄の面目


バレエのページ


バレエのDVD&VHS


結構好き。


絵本画家


末梢神経内に発生した軟部腫瘍


自覚症状


近所の整形外科へ


神経内科へ


筋電図 (神経内科でしたこと)


症状が悪化した。


もう一度整形外科へ!本当の病名


急展開 「MRI画像診断」


手術決定(腫瘍専門医)


入院準備


入院


手術



© Rakuten Group, Inc.