023438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言葉の天使が降りてきた

言葉の天使が降りてきた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Nof

Nof

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

Five-senses<五感>… カラーライフコンサルタント☆凛華さん
子育てママ&パパ … k@-zuさん
サカスサポート・サ… 咲花(さくら)さん
みんなひとつに繋が… 幸せセンスアップ インストラクター・光さん
自分が決める人生の… ハッピーガーコさん

Comments

三日月一砂(かずさ)@言葉の天使が降りてきた@ 海ちゃん☆へ しんどくなると特に首がこっちゃうんです…
海ちゃん☆@ Re:素敵な素敵なプレゼント♪(03/18) 調子はどうですか? 巻いている時に首が…
三日月一砂(かずさ)@言葉の天使が降りてきた@ aoiさんへ えへ、いいでしょ~☆ 確かに肩こりなんか…
aoi@ 素敵~♪ わ~、素敵なネックレスですね。 ヘマタ…
三日月一砂(かずさ)@言葉の天使が降りてきた@ 海ちゃん☆へ このネックレスをつけてると体がポカポカ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.02.23
XML
カテゴリ:メンタル
昨日、母は病状が急変し入院しました。

先週退院したばかりなのに、なぜ?

父からの連絡で、血小板の数がかなり減っており、このまま減り続けると致命的とのこと。退院できるかも微妙だって。母が入院しているのはホスピスです。退院できないってことは。。。

頭がぐるんぐるんしてきました。とても形容しがたい気持ちです。言葉の天使よ降りてきて!


気持ちがストレートにカラダにきちゃうので、ものすごくしんどかったのですが、昨日はメンタル上級の「各種心理テスト」の再受講に行ってきました。

この回はその名の通りいくつかの心理テストを実際にやってみるのですが、その中でクレヨンを使って「木」と「家族」の絵を描くというワークがあります。

いわゆる、バウムテスト家族画なんですが、気持ちは本当に絵に出ちゃうものなんですね。


◆木の絵

バウムテスト


◆家族の絵

家族画


ちょうど先週、研究の「絵画療法応用編」を受けたところだったので、自分でもある程度の分析はできますが、もしよかったら臨床例として皆さんに使っていただければ。。。


(簡単ですが背景です)
僕は今、大阪に転勤で来ていて一人暮らしです。東京の実家に父と母、そして弟がいます。母は末期ガンで、お医者さんからは「今年の桜は見れそうです」と言われていました。僕ら家族は母親を通してつながっており、母を介さないコミュニケーションはお互いたぶん苦手としてきました。そして冒頭にも書いた通り、絵を描いたその日の朝、母の具合は急変しホスピスに入院しました。



この絵を描く前までは正直、知識がじゃまして素直な絵が描けないんじゃないかと疑心暗鬼でしたが、クレヨン持ったとたんスイッチが入りましたね。完全に無心で描いています。そしてかなり素の自分(願望も含めて)が出ている絵だと思います。

決して暗い絵じゃないんですけど、僕にとっては痛々しすぎます。でも本当に昨日だから描けた絵で、もう二度と描けない絵なんですよね。絵を見れば、昨日のことがまざまざとよみがえってくる。一生の思い出になります。


今日になって母の容態はかなり落ち着きました。ほっと一安心。でもいつかは別れの日が来る。グッドバイは「God by(神のそばに)」、ちゃんとサヨナラできるように、そして後悔がないように、明日実家に戻って感謝のIメッセージをたくさん伝えてきます。来週の月曜日には戻ってきます。



コブクロの「ここにしか咲かない花」をBGMにお伝えしました♪


最後まで読んでくれてありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.24 00:09:50
[メンタル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.