100074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しずくのぼうけん♪

しずくのぼうけん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sizuku♪

sizuku♪

Calendar

Favorite Blog

Comments

sizuku♪@ >*yuki.*さん お返事、大変遅くなってごめんなさい。 …
*yuki.*@ 進んでますねっ☆ こんにちは。 お久しぶりですっ。 そ…
sizuku♪@ >*yuki.*さん 素敵な御親戚ですね。 きっと、ありのま…
*yuki.*@ 家族の愛☆ ミミカちゃんたちの場合と違いますが、つ…
sizuku♪@ 悩むところですよね いける?ってペースアップしすぎると、警…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2007.04.11
XML

1月の固ゆで卵1/4(12g)の負荷結果を報告していなかったので、遅くなりましたが結果報告です。
過去の血液検査結果 卵白5、オボムコイド5でのチャレンジです。

初めてのものにはなかなか手をつけないミミカなので、固ゆで卵をみじん切りにしてかぼちゃサラダに混ぜたものにしました。が、一口目は普通に食べて、二口目から拒否、泣いて嫌がるのを3/4(9g)程食べさせました。
泣きつかれたせいか待っている途中で寝てしまい、1時間後に再診察。問題なし。
だったのですが、2時間後、食欲がないからおかしいと思っていたら突然ひどい腹痛で泣き叫びだしたので、すぐに病院に行きました。
でも、アタラックスを飲ませたせいか病院に向かう車の中で寝てしまい、診察中も帰ってからもずっと眠ったままで、5時間くらい眠りっぱなしでした。
アレルギー担当医は週に一回午前のみの診察なので、診察は普通の小児科の医師。腹痛も治まって眠っているので、問題なしとのこと。胃腸風邪が流行っているのでもしかしたら・・・って、絶対負荷試験の影響ですって!
夕方に目覚めたミミカは、昼間の腹痛が嘘のように食欲旺盛でおかわりまでしました。
その後も、昼間の腹痛以外はまったく症状が無く、下痢にもなりませんでした。

翌週の診察では、「卵はNGって思わず、症状がなく大丈夫だった量までは食べていってください」と言われました。
ミミカ、ボーロやクッキーで、全卵1日5gくらいまでは無症状で、痒みもとくにありませんでした。ただ、もともとクッキーが好きではなかったのもありますが、あまり食べたがらなくなったり、普段昼寝をしないのに卵負荷中は眠そうにしていたり、気になることはいくつかありました。
私の出産があったので、クッキーを作ることも出来ず、卵負荷は中断になっていますが、乳無し卵入りのお菓子を見つけて、時々ほんの少し食べさせてみたり、かまぼこを食べさせてみたりして様子を見ていますが、症状がでたことはありません。
卵入り麺を試したいと思っているのですが、1人前に卵何グラム分使われているのか分からないので怖くてチャレンジできず。あーちゃんがいるので、病院に駆け込むのも大変なので・・・。

卵の負荷試験始める前は、卵なんてまだ食べられなくてもいいからまだ負荷試験なんてしなくてもいいんじゃないか・・・?って迷いがあったけど、今では本当に良かったと思っています。
少量ではアナフィラにならないことが分かって、外食での緊張感が和らいでものすごく楽になりました。今まですごい神経とがらせながら外食してたんだなーって感じました。外食だけでなく、実家や友人宅でもとても気が楽になりました。
もう一つ、「今日は病院で○○練習しようね」「がんばって練習したから少し食べれるようになったね」と、言い聞かせていたのですが、ミミカ自身、卵を少し食べれるようになったと言う事が自信につながっています。
最近では、スーパーで買い物していたら「鉄火巻き食べてみる」と言って鉄火巻きを食べてみたり、「今度はエビとイクラ練習してみる」って言い出したので、週末は回転寿司で食べさせてみました。
生ものは食べさせたことが無かったので、スーパーで鉄火巻きも迷ったのですが、今までカッパ巻きと納豆巻き以外には全くてをつけようともしなかったミミカが食べてみるって言った勇気、尊重してあげたかったので思い切ってみました。
しつこいくらいに、「痒くない?お腹痛くない?」って聞いてから、「すごーい!鉄火巻きも食べれるようになったね!!」って一緒に喜びました。

途中ですが、あーちゃんが起きたので。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.11 03:27:08
コメント(6) | コメントを書く
[検査結果・負荷試験etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.