376622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優しさにつつまれて

優しさにつつまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月10日
XML

2~3日前から寒くなって、1度抜いたヒーターのコンセントをまたイン。

箪笥の中も外?も、半袖Tシャツと長袖のトレーナーで片付かない。

皆様、体調はいかがですか?・・・って、私だよね。気になるのは。

可愛い生地で楽しくソーイング、やってます。

l_yo24.gif

wm23.gif 《マザーバッグ》

3月14日のブログ『マザーバッグとスタイ』でも書いたが、

従姉妹の息子(次男)に子供が生まれてプレゼントしたバッグを見た、その長男が「うちは、4月に生まれる。」と、余計な情報を父母に教えた。

「生まれたってさ。」と先日、またまた余計な情報を父母がもたらした。

絶対にプレゼントがくる!と信じている、見たことも無い親戚のホヤホヤパパ。

期待を裏切るのも・・・ねぇ。

DSCF1238.JPG

『女の子用・マザーバッグ』

土台生地は、気に入ったキルト生地が手元になかったので、1日かけてミシンキルト。

 

{手作りキルトに使用したもの下矢印}

 可愛いドット生地(黒地にピンク)に

     キルトの綿の繊維が表生地から出ないように、保護を兼ねて芯を貼る。

          薄手の不織布があれば一番いいのだけれど、持っていないので代用。

 裏布に片面接着キルト綿を接着。

      

手作りキルト生地を作るときは、お買い得生地を使う。

 

 ジャノメコンピューターミシン用パッチワークDX

上矢印これ、働きますよ~、とっても便利なアタッチメント。

 

DSCF1240.JPG 中身が見えないように、巾着風の覆い布をつけて。

6月の祭りにおよばれの両親に持っていってもらいますわ。

 

あとは、スタイも縫いたいなあ~と思っていたら、

 

「お母さん、Hちゃん(高校の同級生)の妹に、7ヶ月の男の子がいてさ、俺のバッグを見たHちゃんから、マザーバッグのオーダーがきたよ。お、ね、が、い!」

この「おねがい」には、2つの意味があると母は、ピーンときた。

1つは、友人だからお祝いのプレゼント贈りたいという、素直な思い。

もう1つは、まだ給料を貰っていないから・・・・・(タダで)頼む!・・・・だな。

 

DSCF1198.JPG

『男の子用・マザーバッグ』

 

DSCF1199.JPG DSCF1202.JPG

こちらは、中にファスナーをつけて。私のマザーバッグも日々進化しています。(笑)

作り始めると、「どうすれば使い勝手が良いか」なんて、益々追求しちゃう。

しかし、ミシンキルトは半端なく疲れたので、既製品のキルティング探し。

 

  こんなにかわいいキルティング!の宣伝?通りに文句なしに可愛い。

キルティングもペラペラじゃないし、しっかりしているので縫いやすい~。リピーターだわ。

*近所の手芸屋さんにも、このコットンこばやしのキルティングが売ってた。厚みを確かめて、価格を比べて・・・ネットショップで購入。

ただね、こういう既製品のキルトってミシン目が粗いよね~。

なので、裏付き仕様でも二本針ロックミシンで縫い代の始末は欠かせませんわ。

l_onpu01.gif

可愛い生地って、見るのも縫うのも、ホンワカ~優しい気持ちになって、

DSCF1177.JPG

こんな愉快なDVDつきのCD買っちゃった。

ミシン作業のBGMにして、一緒に口ずさんだりして。

♪夢に夢に are you ready. ♪

♪、、、、、ポジティブ~!♪

by矢島featプリンセス.セイコ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月11日 09時32分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[ハンドメイド・バッグ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.