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☆FREEDOM!☆ ver 2.0

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GDフィットのジャダーを解消する!

気になれば気になるもんですが・・・・

GD系フィットと言えば

まず出てくるのがCVTのジャダーですね。

ジャダーって簡単に言うと

発進時、少しトルクがかかったくらいの時に

‘ダダダダッ’って振動が出る症状。

驚きもしませんけどね、だって10年以上前から

有名な症状ですから。

ただ、この症状が問題になってから

ホンダも専用のCVTフルード‘HMMF'を作ったりして

対策も行ってはいたんですが

完全には改善されないまま、なんですよね。

ある程度走れば・・・・・仕方がないのかも知れません。

CVTの当たりつけ、とか言って

エンジンをブンブン回してCVTのクラッチ減らす、っていうのも

なんだか車に可愛そうな気もしちゃいますしね・・・・

ただCVTフルードを交換するのと、この当たりつけって言うのをやると

ジャダーが軽減するのも事実。

ディーラーだってやりますし。



で、近頃発進時に

このジャダーが少し目立つようになって来たんです。

HMMFの交換してからまだ7000kmくらい。

11年過ぎればこんなもんかなぁ・・・とも思うのですが・・・

とりあえず軽くCVTのクラッチの当たりつけをして

症状は軽くなったんですが

やっぱCVTフルード交換かなぁ・・・・って思い

いつものディーラーへ行きました。

症状を説明して

‘ジャダーは良くならなくてもそこまで気にしてないんで・・・’

と言ったんですが

‘実はオイル添加剤で、いい評価いただいているんですよ’

と説明を受けました。

HMMFに添加すると、ジャダーの症状が治まるとか。

こういう話は信じる信じないがあるんですが

まぁ自分の車ですし、

ディーラーで勧められれば責任も持ってくれるようなので

私は添加剤、入れてもらいました!!

HMMF交換と一緒に入れた添加剤は

‘SOD-1’というもの。

ネットで調べると

添加剤なんてお勧めしない、って言う人や

改善できる症状を示してくれてる人も沢山!



でも、信じられるのは自分の感覚ですから。

改善されなくて当たり前!の気持ちでした。

ただ少し希望が持てるなぁって思ったのも事実。

だって、フィットのCVTを通常のATFから専用のHMMFに仕様変更しただけで

ジャダーはグンッと減りましたもんね。

成分が変われば変化があるかも??

さてさて???



サービスピットの様子を伺っていたんですが

エンジンをガンガン回してる様子はありませんでした。

当たりつけはしなかったようです。

単純にHMMF交換と添加剤SOD-1の添加だけ。

添加剤の代金が2500円程度みたいで

やや高いと感じるのも事実ですが、

年1回も交換は無いのが普通でしょうから(私は1回してますが)

そこまで目くじら立てるほどではありません。


受け取ったフィットに乗り込んで

さて発進。

ディーラーからでてアクセルを踏むと

‘ダダダ!’って振動が!!!!

ひゃぁ~~~~~!

やっぱダメだったかぁ・・・・・・・・

でも少し振動が小さい。

これくらいなら今までより程度は小さいからOKでもいいなぁ・・・・

でもHMMF入れ替えてもこれくらい、改善出来ていたからなぁ。

効果なし????ってことかぁ。


家までの20分間の帰り道。

そんなことを思いながら帰りました。




でそれから1時間くらいして用事があって

またフィットに乗ったんです。

で、違和感が・・・・

あれ???

ジャダーが出ないやん???

出やすいシチュエーションを作ってみます。

アクセル開け気味でのダッシュスタート!!

でも・・・・・

出ない!!ジャダーが出ない!!

いや、少しは出るけど、結構滑らか!!??

なんじゃこりゃ???

もっと気合い入れれば、少しはタタタタ・・・って出るかも知れませんが

それは車が新しいときでも同じでしたもんね。


うむむ・・・これ・・・驚きっ!!

クラッチを滑らせ気味にして、ジャダーを改善した、

とうような感じではありません。(まぁHMMFも交換してるんで詳細は不明ですが)

とにかくこの添加剤には

馴染みが必要なんですね。

交換して・・・・添加してすぐは行きわたらない。

しばらく走って・・・・で、

私の場合でいうと、その後しばらく放置しておくと

効果感じられて来ました。

添加剤はフィーリングに関するものが大半なんで

やりたい人は・・・・・っていうのが普通なんですが

これはお勧めします!

振動なんかは体感できますし

実感できますよ、きっと。

ホンダのディーラーでも施工しているところはあるはずです。(少数かもしれませんが)

ホンダカーズ中津、下池永店ではそうでした。

ディーラーでなら、万が一を考えても安心でしょ?

振動があるのは機械的にも、精神的にも

あまり良くないですしね!!

オイルも機械の一部、っていう考えがある人なら

こういうチューニングもOKでしょう!!


FIT.jpg


ただね、

このフィットのCVTのジャダーだけは

ホンダに落ち度がありすぎです。

HMMFを使用してもジャダーは完治しない。

私のフィットは

CVTの交換を1回経験していますが

交換後は、オイル交換2回に1回は

CVTフルード(HMMF)も交換してきました。

でも発生します。

ユーザーのメンテナンスが悪いから発生、じゃないんですよね。



発進時のほんの一瞬の振動ですから

そこまでうるさく言うものではない、とホンダさんは思っているのかもしれません。

でも、

バイクも車もホンダに乗ってるホンダファンとしては

GDフィットを販売してる間に

‘不具合のあったCVTを改良しました!’

くらいの変更、対応をしてくれるのを望んでいたんですけどね。

HMMFなんかで逃げるんじゃなくて。


このジャダーやその他の不具合で

ホンダから他社ユーザーへ変わった人が多いことを

今更ながら

重く受け取って欲しいですね、ホンダさん!


しかし、近頃は、嫁さんが

‘そろそろ乗り換えたら??’

って言うようにもなったんです・・・・でも

ひとつ良くなると、そんな気が起きないんですよね。

ただ、少しは考えるようになってきました。

いや?次の車を考えることも面白い、って感じ。

フィットと比較して

スタイル、性能、価格、・・・・・魅力・・・

結局、私には今のところ見つからない。

そして娘たちが

幼いころから馴染んでいる、このフィット1.5Tを

私が乗り換えることを嫌がっている!!!

で、フィット、やっぱり私にはぴったりだわ!ってなっちゃうのです!


フィット

久しぶりに洗車もしたし、

さて、これからもフィットで行きますぜ!!!

2014.08.24

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


で、追加しますが

9か月くらい経って、少しジャダーが気になり始めました。

いや、気にしすぎなのかもしれませんが

気になっちゃうんですから仕方ないじゃないですか・・・・ねぇ(笑)

で、ディーラーへ持って行って

切々と、気になる症状を訴えました!!

また出始めたんですよ!!って!

で、色々相談した結果

以前投入したことのある添加剤、SOD-1を

再度入れ、そのうえで軽く当たりつけ(スターティングクラッチの摺合せ)を

やる、ってことにしました。

当たりつけでクラッチを焼切るのは避けたいんで

軽く!!ってことです。

今回、いいのか悪いのか分からないですが

もし、HMMF(オートマオイル)も交換しちゃったら

HMMFを交換したから変化が出た、ってことも考えられますし

HMMFは交換せずに、SOD-1の添加のみ。

その上での当たりつけ、なんです。

HMMF交換してから、実際には5000キロくらいしか走ってませんし

もう、なんでもテストですよ!!(なんでも来いっ!!)



で、添加剤を入れ、軽く当たりつけをしてもらったんですが

なんか久しぶりに納得いく感じ!!

発進時がマイルドな繋がりになりましたっ!!

いいじゃない、これ。

SOD-1って、メーカーでは当たりつけを同時にするのを

推奨してるはず、でしたけど、

これ、本当なんですね。

以前私が添加したときには、当たりつけはしませんでしたから

効果はイマイチだったのかもしれません。




ただ・・・・

問題は今後です。

長持ちするのか・・・・・インターバルを気にしなければ

結局再発しちゃうのか????

次のHMMF交換時には、どうするのか???

とにかく、このいい状態が

いつまで続くかが問題ですよね!!!

引き続き、テストしていきたいと思いますっ!!


2015.09.20

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんでもって、SOD-1を

ディーラーで当たりツケしてもらうと同時に

添加してからの結果です。

4ヶ月経って、5000km以上走ったんですが

ジャダーは発生しません!!

これは本物ですな!

普通の考えで言えば、徐々にジャダーが大きくなって

やっぱ添加剤よね~~~!って言う感じで終わっちゃうんですが

きちんと当たりツケの作業を

添加するときに指示された要領で同時にやれば

解消!!ってレベルに近いものとなることがわかりました!!

お勧めしますが、

ただ単に添加するだけではダメなのは

以前確認済み!!

ちゃんとしたところでやってもらいましょう!!

そうすればCVTのGDフィットに

まだ乗り続けられる!!!っていう

勇気が湧いて来ますよ!!!

是非!!


2016.01.31





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