フィット、リヤスプリングの仕様変更っ!ただいま絶好調の我がフィット!CVTのジャダーも、SOD-1の効果がばっちりで 全く気配もありませんっ!! もうジャダーなんて忘れるくらいなのです。 で、懸念は近頃、洗車してないことぐらい??? いやいや、実はちょっとしたことですが他にあるのです。 お姉ちゃんの学校の関係で 結構、高速道路をかっ飛ばす機会の多かったフィットなんですが フロントはちょっと前にスプリングを交換して 車高も少し上げたセッティングで、これが高速にはいい感じ! ハイスピードで路面の凸凹に突入しても、いい感じで吸収してくれますし、 直進性も増して、安心してアクセルを踏めるのです。 しかしリヤは、家族を乗せてることもあるんですが 路面の凸凹に踏ん張りが足りなくて心もとない。 とはいえ、今のも7kの結構硬めのスプリングなんですけど あと少しが気にくわないんです。 で、スプリング、変えちゃいました! 愛用している、CRAFTSのスプリング、 今度は ID65 8kgf/mm 長さ200mm、 今までにプラス1kgf/mmの仕様です。 暗くなってからフィットのリヤをジャッキアップして 作業開始!! フロントに比べれば楽勝ですね、スプリングの交換は。 で、私のフィットは買った時からなんですが 右後ろが1cmほど左後ろより下がってる。 こういう差がある車も、あるみたいですね、個体差??? なんで、車高調整をして左右の高さを揃えます。 試運転して再度調整して・・・・・・ まぁでも、初期の縮みが落ち着くまでは変化あるんでしょう。 また後日の調整で対応します。 スプリングの交換後のフィーリングですが、 やはり少し硬い感じです。 でも今までに比べても、そんなに気にするほどではないですね。 で、後ろに妹ちゃんを乗せて走ってみると、違いが分かります。 リヤの頼りなさが減少! しかし言い方を変えれば、乗り心地が悪い感じ。 まぁ、乗ってる娘が文句言わないんで OK範囲なんでしょう。 って言うわけで、リヤサス、スプリングの交換完了! フィット買ってから、ずいぶん今まで仕様変更してきましたが この歳になって 更にハードな乗り心地を求めるなんて おいらもまだまだ、若造ですなっ!! 2016.06.02 |