911665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

............

............

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

富原浩@ Re:「東西古今・人間学講座」(05/08) 沖縄から送信しています。城野宏の検索を…
ヤマダタエコ@ Re:お知らせ・公開講演 「味方千人、敵千人」 講師:三田公美子氏(10/23) チャコちゃんのご冥福をお祈りします。
小幡 洋子@ Re:郡山中央倫理法人会 第411回 経営者モーニングセミナー(07/26) 郡山中央倫理法人会の皆様、先日は大変お…
松澤です。@ Re:ハイテンションな普及拡大委員会です。(12/31) いつも気にかけて下さいまして、ありがと…
次世代のファンより@ Re:郡山中央倫理法人会 滝本忠夫会長 (株式会社向日葵) を訪問取材してきました。(09/27) 滝本忠夫新会長へ ★:゚*☆※>('-'*)♪オメデ…

Favorite Blog

頬や鼻の周囲が赤く… 保険の異端児・オサメさん

Hitomiの幸せ日記☆彡 pikari008644さん
Bogieのおおよそ日記 Bogie2×2さん
小さな女性建築家チ… 西村幸子さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2008.11.12
XML
カテゴリ:
11月12日(水)Pm 6:30~7:30 ●倫理法人会幹部研修
研修会会場:悠香庵(あさかの会館)2F TEL 024-921-9736
講師: (社)倫理研究所法人スーパーバイザー 岡田紀夫氏    
テーマ :『テキスト4―9』-心と身体-(全一統体の原理3 心身相関)              
研修会終了後、食事会を開催。



昭和19年生まれ、現在64歳、愛媛県松山市からけさ飛行機で羽田に、東京駅から新幹線で郡山までやってまいりました。株式会社岡田印刷の相談役。売上と資金繰りの心配をしなくともよい立場になりました。倫理歴は、昭和62年入会。平成7年松山市倫理法人会設立発足の時に会長になり5つの会を分封しました。県の会長在任中は1000社から1500社に会員を増やしました。

1年前、椎間板ヘルニアになっていわゆるぎっくり腰になって身体が動けなくなった時に実感したことですが「人間健康が一番ではない!」ことを知りました。「希望や光を持った方が良い」人は心の在り方の方が先行するようです。

岡田紀夫氏.
生きるか死ぬかの体験をするとほんとうに健康のありがたみがよくわかるものです(動画)


今、世界恐慌前夜とかマスコミは騒ぎたてますが、まだ日本は捨てたものではない状況があることに最近気づきました。知り合いからFAXが送られてきたのです。愛媛県の事例ですが、年金受給者の年金受給額ですが約5062億円(厚生年金2748億円、国民年金2314億円)あります。農業1300億円、漁業1011億円、合わせて2311億円。なんと年金支給額は、第一次産業の2、2倍あるのです。65歳以上の年金受給高齢者のこのお金をうまく消費に使ってもらえれば日本国はお金が廻るのです。東京駅の北側に旅のコーナーがありますが、そこは元気は高齢者で人が溢れています。お金を使って旅する高齢者です。

確かに紅葉スポットに足を運びましたら高級カメラを手にした高齢者ばっかり目にした今月の初めのことでした。今、お金をたくさん持っているのは年金受給高齢者です。振込詐欺でお金を振り込むのはお年寄りです。お金を持っているから狙われるわけです。お金を持っていなければ払えません。

それから先日のトヨタの1兆円減益報道ですが、赤字に転落したわけではありません。が1兆円減益がドーンと出るとイメージ的に、とっても世の中をマイナーなイメージにする報道になります。それが繰り返し繰り返しどこのチャンネルをひねっても放映するわけです。報道の情報の流し方によって世の中のイメージが形作られます。そのへんのところを考えて報道してもらいたいものですよね。


2008.11.12 岡田紀夫氏
100年に一度の大変革の今、伝えたいこと。

愛媛県における年金受給者状況 1

愛媛県における年金受給者状況 2


日本はまだ実際に廻っているお金がこれだけあるわけです。「日本は大丈夫、捨てたものではありません」と言った報道をするマスコミがあってもいいのではないかと思いますがいかがなものでしょうとおっしゃられます。




倫理と云えば即行だと思っている人がありますが、、、

即行よりも実践。1.行動 2.考え方


世界を制した中小企業.
世界を制した中小企業

経営はトップしだい、いろいろ手を打っていかんといかん。
中小企業の可能性を示してくれる推薦本を紹介していただきました。
好きだからやれる。好きになる。好きなことをやるか、のいずれかです。
「世界を制した中小企業」の事例紹介(動画はこちらへ)







「倫理の5つの実践」2008.11.12 岡田紀夫氏
倫理、5つの実践とは・・・



1.朝起(早起き)
2.挨拶
3.返事(ハイ)
4.笑顔(明朗)
5.後始末


明朗・愛和・喜働

1.夫婦 (別れれば他人になります)
2.親子
3.兄弟
4.友人
5. 会社


実践倫理


実践倫理 (この10項目は、ぜひ暗唱して覚えて身につけたらいいですよ)

1、即行
2、純粋
3、直行
4、結果を考えぬ
5、緊張
6、一気呵成
7、押し通す
8、反復不退(ハンプクフタイ・神社仏閣の行事)
9、不悲不喜(フヒフキ・悲しみすぎるな、喜びすぎるな)
10、慎終



病気は心の問題がある。身体と心。身体の主人公は生命。

すべてに、マイナスとプラスの幅がある(陰と陽)。
苦しみがあり楽しみがある。塩があって甘さがわかる。

「 有有無無の理論 」丸山竹秋2代目 P98

火のない所に煙はない。移動しているだけ。
魂の重さは100g( 1g=100万のお風呂を沸かすエネルギーがある )

創設者は5年間の間に膨大な文章を残した。

実践がないといかん、仏教も言っている。己を尊とび人に及ぼす。

「集中」 自分の研究時間をつくれ、心豊かになれる。

■アンダースタンド   アンダー(下)とスタンド(立つ) 自分を下に置く。
了解しました。わかりました。相手を少し立てること。人間がおもしろくなります。

■言行一致 2代目は難しい

■悩んだときは太陽を拝み、ふっとびますよ。鎮守の森もいい。(癒しろ地です)

■倫理=人間のすばらしさ





入魂の贈り物.(丸山敏秋全集)
入魂の贈り物(動画はこちらへ)



現成公案.(げんじょうこうあん)


現成公案(道元禅師の教え)
真剣にまじめに取り組む




比内やサスケ安積町店


オブザーバーで参加された武田さんは岡田紀夫先生のお話を聞き、悠香庵(あさかの会館)での食事会の場でぜひ倫理法人会に入会したいと云われました。その時に自己紹介で比内地鶏のお店の市内3店舗目を開店させたばかりです云われましたら、ぜひ比内地鶏のやきとりを食べてみたいものですと云われ、ではお店にご案内しますからぜひ食べてみてくださいと「比内やサスケ安積町店」を岸本会長ともどもおじゃましました。

比内地鶏 やきとり

比内地鶏のやきとり

うまい、プリプリでジューシーな比内地鶏レバー焼きです。

究極の比内地鶏・親子丼.


夢を喰う
比内やサスケ安積町店


「夢を求めて、夢を喰う」武田さんは食の世界での夢追い人でもあります。渡辺俊明さんの詩書墨彩画が床の間にあります。初めてお会いしてそのお話に感動しての倫友がまた一人増えます。岡田紀夫先生のお話の中に、「倫理=人間のすばらしさ」を学ぶ場でもありますと教えていただきました。一期一会の出逢いをかいま見させていただきました。


       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.20 13:38:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.