640174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 22, 2010
XML

こんばんは♪

連休はいかがお過ごしでしたか?

 

現在、妊娠8ヶ月目に入りましたが、

これまでのマタニティ生活を記録に残しておくためにも、

少し過去に遡ってアップしようと思います。

 

皆さん、そうかと思いますが、 

私は妊娠が判ったとき、一番に本を買いました。

これから、自分の体調がどんな風に変化していくのか、

どんなことに気をつけて生活していけばよいのか、

いち早く知りたかったのです。

周りの人も一つ一つ詳しくは教えてくれませんし、

産婦人科の先生にお会いできるのも、妊娠初期は月に一度の健診の日だけです。

インターネットで検索すると、その情報量に圧倒され、

不安になるような内容も目に飛び込んできますしょんぼり

 

そんな中、本屋さんで色々眺めた結果、

私が信頼できる一冊として、手元に迎えたのがこちらの1冊です。
 

 はじめての妊娠・出産安心マタニティブック


もうすでに28週を迎えていますが、今でも毎日開いています。

IMGP9340.JPG

「妊娠○○日目 赤ちゃんは今・・・。」と、

日々の赤ちゃんの成長具合を想像できる形で紹介してくれています。

今は赤ちゃんの体重がどれくらいだとか、身長が何ミリになったとか、

今日から○日間で脳が成長しますとか。

 

また、それと同時に、お母さんの体調の変化も示してくれていて、

対策法やその時に必要な栄養のこと、食事のアドバイスなども載っています。

IMGP9342.JPG 

 

そして、ページ毎にMEMO欄があり、

自由にその日気づいたことを書き込むことが出来ます。

 

私は、マタニティ日記を付けようと思っていたのですが、

後で二冊を読み返すのは面倒と考え、

この本一冊で、自分のマタニティ記録となるように、

MEMO欄には、その日の食事、体重、体調の変化、便、運動や胎教の記録などを

残していきましたノートえんぴつ

 

毎晩この本を開いてはその日の記録を残し、

明日は赤ちゃんがどんな風に成長していくんだろうと確認し、眠りに就きます眠い..

 

妊娠中の自分の体調や赤ちゃんの成長は、刻々と変化していきます。

一度に、たくさんの情報量を頭に入れてあくせくするのではなく、

その時に必要なものだけを取り入れて、

一日一日を目に見える形で大事に歩んでこられたのも、

この本が側にそばにあったからだと思います:*:・゜☆

 

オススメですウィンク手書きハート

 

 

 

 




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑ランキング参加してみました♪ 応援よろしくです☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 27, 2010 08:34:34 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

Kuma2010

Kuma2010

Freepage List

Free Space

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村



☆Books for Maternity☆

妊娠が判ったらすぐに買いたいもの! 2010.3.22 blog参照



見やすい!盛りだくさん!これ一冊で妊娠・出産のおおよそが掴めました☆



東洋医学的な妊婦の見方が説明されています。内容は好みによるかも・・



胎内記憶に興味ある方!オススメです☆



上の本「ママ、生まれる前から大好きだよ!」の、実践編という感じ♪こちらもオススメ!
(マタニティの時からおなかに話しかけよう!)





Category


© Rakuten Group, Inc.