722441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2013kuronekoのミュンヘン日記

2013kuronekoのミュンヘン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

サイド自由欄

【ブログの人物紹介】

パパ:英語を仕事で使っている。典型的な理数系。

ママ:典型的な文系。英語が堪能。ドイツ語の勉強中。

おねえちゃん:優等生。解決ゾロリの本が好き。

下の子:幼稚園児。現地の幼稚園に通っていた。



ブログランキングに参加しました。


お世話になっています:イラストわんパグ(画像ダウンロードサイト)HP

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

カレンダー

フリーページ

2013.07.16
XML
O2の契約解除に難儀していたが、何とかうまく収めることができた。

我が家のO2との契約は、(1)携帯電話契約、(2)インターネット契約、の両方の契約がセットになったセットプランだ。またこのうち、携帯電話契約はO2との直接契約だが、インターネットの契約についてはO2がテレコムから固定電話回線を借り受け、その回線を使用者に使用させる二重契約だ。

(1)携帯電話・・・使用者と携帯電話会社の直接契約
(2)インターネット・・・O2がテレコムから借り受けた固定電話回線を使用させる契約

今回の件については、大家さんが引っ越しの際に私たちに固定電話を使用させてくれず、そのためにインターネットの使用開始ができなかった。そのような背景もあって、インターネット契約が成立しなかったことに対する違約金として、最終的に、2年間契約の残りの12か月分を支払ってキャンセルすることになった。

一方、携帯電話については特別解約が認められたので、8月いっぱいの使用で契約を終了させる(違約金はなし)と言うことになった。またこの条件として、役所から転居届を取り寄せ(帰国の1週間前から発行)、そのコピーを出来るだけ早くO2に送付しなければならない。

我が家のセットプランの1か月の利用料金は約50€なのだが、24ヶ月契約の12ヶ月目解約で、残り12か月分を払うのは相当つらいと思っていた(2年契約で1年で終了すると50×12で600€の違約金)。しかしインターネット分だけの違約金で済んだので、300€以下で収まると思う。

携帯電話はO2との直接契約だからO2の一存で何とでもなるのだろうが、インターネットに関しては間にテレコムが絡んでいたため、なかなか契約解除が認められなかったのかもしれない。

ということで、契約期間満了前の帰国に伴う契約解除については、携帯電話だけの解約ならすぐOK,インターネットが絡むとなかなか難しかった、と言うのが今回の感想だ。

あと、キャンセルのやり取りについて、最初は電話で交渉していたが、話す相手ごとに内容が変わるのでいい加減、嫌になり、途中からメール(英語メール)での交渉に切り替えた。O2の中には英語が喋れる人もいるので、英語メールでも大丈夫だそうだ。メールとはいえ、文書での連絡の方が、内容も残るのでいいと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.16 05:56:24
[ミュンヘンの暮らしの情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.