280920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

釣り、そして食べるブログ

釣り、そして食べるブログ

PR

プロフィール

邦明丸

邦明丸

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まこと&ゆきの釣り… 友紀☆☆☆さん
海に片思い・・ 有亮丸さん

コメント新着

邦明丸@ Re[1]:息子と一緒にラポッシュ260のお手入れ(11/10) お久しぶりです。^ ^ ありがとうございま…
気まぐれオヤジ@ Re:息子と一緒にラポッシュ260のお手入れ(11/10) お久しぶりです 息子さん、かわいい盛り…
邦明丸@ Re[1]:敦賀新港(03/14) そうなんですよ、まさか大阪に転勤になる…
nkkmarine@ 大阪転勤ですか~? 子供と離れるのは寂しいですよね~! でも…
邦明丸@ Re[1]:醒井養鱒場(02/12) 気まぐれオヤジさんへ おはようございま…

ニューストピックス

購入履歴

2020年03月17日
XML
カテゴリ:車内泊
キャンピングカー欲しい。

でも高い。

でも欲しい。

じゃあ、いまの車を改造しましょう。

という事で、愛車のステップワゴンをフルフラット寝台仕様に改造しました。



構想から完成まで三日間。
総費用約2万円。

最初は木材をカットして骨組みを作る予定でしたが、調べてみると「イレクターパイプ」という軽量かつ丈夫な材料があるという。

さっそく近所のホームセンターに視察。パイプ自体は鉄パイプにプラスチックがコーティングしてあるらしいですが、鉄パイプのイメージよりも軽い。特別な配合なんでしょうか。しかもジョイントとかめちゃくちゃ種類あって、これは楽しそう❗️

無限の可能性を秘めた大人のパズルですね。

いずれにしても長さを測って図面にする必要があります。でも図面なんて書き方知らないので、当然自己流。恥ずかしいけど載せるとこんな感じです。

骨組み図面


板材のカット図面


そして骨組み


簡単に書いたけど、最初はジョイントで長さが増すことを計算に入れてなくて、パイプを短くカットし直すという無駄な作業があったり、ジョイントを接着した後に間違いに気付いたり(それはもうご愛嬌ということで諦めましたが。)とにかくこの骨組みには相当苦労しました。

横のスライドドア開けて見るとこんな感じ👀


この上に板材を設置します。


横から


高さの設計もミスってるので、シートとの間に結構余剰があります。本当は天井との距離を大きく取りたかったのですが残念。

でも他の方のホームページを見てみると、就寝時に荷物を下に収納するためにわざとこういう設計にされていたりして、これ怪我の功名。

ということで、部分的には無理矢理はめ込んだとこもあるけど、概ねピッタリ骨組みできたし、出来栄えとしては満足です。

通常時は骨組み含めちゃんと後部に収まります。むしろ棚として便利に機能するかも。




オマケ

車の外で休憩するときは、即席のテーブルに変身!^ ^


以上、イレクターパイプを使った自作キャンピングカーのお話しでした。

今週末はこれに乗って家族で釣りに行きたいなー。晴れますように❗️






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月04日 02時09分36秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.