003464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dsfewr03

dsfewr03

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

フリーページ

ニューストピックス

2011年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
19日に1418人としていた福島県の死者について、20日、1412人だったと訂正した。県警からの報告に誤りがあったためという。

主要20カ国?地域(G20)財務相?中央銀行総裁会議は15日、世界経済の現状太陽光発電 パナソニックについて「回復は自律的なものになっている」との文言を声明に盛り込み、世界経済の回復基調を確認した。しかし「下方リスクは依然として残っている」とも明記。中東?北アフリカの政情不安に東日本大震災と福島第1原発の事故など、08年秋の金融危機からの回復途上にある世界経済の先行きの不確実性が増していることが浮き彫りになった。


 会議に先立つ14日の記者会見で、国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は、世界経済の現状について「我々は今もまだ危機の中にいる。ここにあるのは危機後の世界ではない」と強調した。会議では「欧州の信用不安問題と、新興国経済の過熱ぶりを不安視する声も多く出た」(財務省同行筋)という。


 金融危機の震源地だった米国では、個人消費や設備投資が回復し、株価も上昇。しかし住宅価格は過去最低の水準での低迷が続き、失業率も高止まりを続けるなど、住宅バブル崩壊後の調整局面はいまだ解消できていないのが実態だ。欧州では財政危機に伴う信用不安の余波が収まらず、ギリシャなど3カ国が事実上の財政破綻状態に陥っている。金融危機の影響が比較的小さかった日本も、デフレ経済からの脱却の道筋を描けないまま大震災で痛手を負った。


 一方で、危機後の回復をけん引してきた新興国は、ここに来て「景気の過熱」に悩まされている。先進各国が異例の金融緩和政策を続ける中、投資資金は一斉に成長力の高い新興国に流れ込んでおり、インフレ懸念などが高まっている。


 G20各国は、金融危機の後始末をつけられないまま、不均衡の是正や過剰な資本移動への対処など、新たな危機の芽を摘むための方策を迫られている。


 東日本大震災の被災者への義援金を受け付けている日本赤十字社と中央共同募金会は13日、福島、栃木、長野の3県に第1次義援金として計約232億8000万円を送金した。


 被災した15都道県と共同で作る「義援金配分割合決定委員会」が8日に決めた配分割合に基づき、11日に申請があった3県に送金した。他の都道県に対しても、申請があり次第、送金する。義援金は市町村を経て、被災者に届けられる。

 東日本大震災で被災した小学生にランドセルを贈ろうと、メーカーの協和(東京都千代田区)が不要になったランドセルの寄付を募ったところ、約1週間で全国から3万個以上が集まった。修繕や配送が追い付かないため募集を中断したほどで、同社は「寄付した人と被災者の心をつなぎたい」と意気込んでいる。

 津波に流されたランドセルの写真を見た同社幹部が寄贈を発案。3月23日からホームページで呼び掛けると、31日までに3万個以上が集まった。置き場がなくなり、今は募集をやめたが、申し出は後を絶たないという。

 今年初め、プロレス漫画タイガーマスクの主人公などを名乗った児童施設へのランドセル寄贈が相次いだ際も注文が増えたが、常務小森規子さん(58)は「その時とは比較にならない」と驚く。

 「このランドセルで無事卒業できました。(被災地の)皆さんも無事卒業してほしい」「一緒にいるから頑張ろう」。そんなメッセージもたくさん添えられていた。

 同社も3000個の新品を用意したが、「ランドセルに詰まった楽しい思い出やわくわくした気持ちをつなぐという点で、新品以上の意味がある」(広報課)。約150人の社員がほぼ総出で、革磨きや金具の修理などに当たっており、使えるものから送り始めた。

 悩みの種は送り先がなかなか決まらないことだ。寄贈の案内を東日本の自治体に400通以上、FAXや電子メールで送ったが、連絡が来たのはわずか。発送が済んだのも4カ所にとどまっており、「被災地からの転校生も含め、必要としている人の情報がほしい」としている。 


 現在は痛みは引いており、別メニューでリハビリに取り組んでいる。「痛くないようにやることはできる。(同じ箇所を)2回目に痛めると大きいケガになるから、強化しないと。再発を防ぐことが大事」。まだ、復活途上であることは認めつつ、予想以上に回復していることも実感している。ピッチに立ちたい思いが募っている。

 木村和司監督は「(俊輔は)マジで連れて行くかもしれん。明日、あさってどうする太陽光発電 デメリットかやな」と状態を見極めて帯同させるかどうかを決める考え。「用意はしてあるよ。18人でなく、19人で行くように」。先発+ベンチ入りの18人に“俊輔枠”1人分を加えた19人を、遠征メンバーとして想定していることを明かした。

 昨年の南アW杯を最後に、中村は代表引退を表明。今季は主将に就任し、黄金時代再来の担い手となるため準備を進めてきた。「行けるのなら、行きたい」。昨季J1でぶっちぎり優勝した名古屋との開幕戦。局面を打開できる変幻自在のFKと、絶妙のスルーパスを期待されるファンタジスタが、勝負どころでピッチに立つ。

 日本の警察関係者は、依然として「外国に捜査協力を要請しても、身柄確保まではなかなか至らない。帰国させたところで逮捕するのが現実的」という見解を崩していないが、一方では外務省の協力を仰ぎ、水面下で「旅券返納命令執行」を進めている。


 国土交通省は8日、東日本大震災で浸水被害を受けた仙台空港(宮城県名取市、岩沼市)について、旅客ターミナルビルや3000メートル滑走路の応急的な復旧が完了したとして、13日から国内線の一部で利用を始めると発表した。


 日本航空が仙台―羽田1往復と仙台―伊丹2往復、全日空が仙台―羽田3往復を運航する。


 同空港は3月11日の地震直後、ターミナルビルが冠水したほか、滑走路も損壊し、閉鎖されてい太陽光発電 売電た。その後、土砂やがれきの撤去作業が行われ、同月15日から自衛隊などの救援活動に利用されていた。


 4日スタートした女優?井上真央主演のNHK連続テレビ小説「おひさま」の初回視聴率が関東で18?4%、関西で15?6%だったことが5日、ビデオリサーチの調べで分かった。関東、関西ともに前作「てっぱん」の初回(18?2%、13?1%)を上回り、関東の数字は過去5年9作品の中で最高の数字。制作統括の小松昌代チーフプロデューサーは好発進に「『笑顔は笑顔を作り出す』を信じて、井上真央さんも第6回(9日放送)から登場します」とコメント。作品は長野県安曇野を舞台に、激動昭和を生き抜く女性の一代記を描く。

 祭りは、藩祖?伊達政宗の命を受けて北上川を開削し、石巻発展の礎を築いた川村孫衛重吉翁への報恩感謝祭で、1916年から続く伝統行事。メーンの花火大会は1万7000発の花火が打ち上げられ、例年約20万人の見物客が訪れる。


 桂さんは、冨永さんの起用理由について「ずっと(起用したいと)思っていて、今回スケジュールがぴったりあった」といい、「いわゆる“振り袖ドレス”のイメージを破りたかった。(ドレスは)現代のスタイリッシュでフェミニンなデザイン。インターナショナルなイメージを求めていたのでぴったり」と絶賛。「(冨永さんは)パリで有名なので安心。(パリコレ関係者も)『大歓迎だ』と言っていました」と満足そうにほほ笑んでいた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月26日 23時10分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.